と、大(🚁)河は槌をふるいながら、こ(💧)たえた。
「(🌌)す(📋)ると、起こ(🤦)して(🅾)まわるほうが早(zǎo )いです(🥠)かね。」(🆘)
先生は、(🦏)そう言って、次(cì(🏏) )郎(🚂)(láng )に目(🚡)(mù(🔡) )くばせし(🏧)た(⛎)。次郎は(🤒)待ち(📮)かまえていた(🖥)ように、自(🦍)分(🦔)のそばに(🏂)置(🏔)いて(🥪)いた(🎮)紙袋かみぶくろか(♏)ら、ガリ版(👧)の印(🥞)刷物をとり出(chū(🍐) )して(🔥)、みんなに配布した。
次郎(láng )は吹(chuī )ふきだしたい気持(chí )ちだった。同時(👭)に、(🚤)心の中で(🦅)思った。
「じゃあ、や(🤕)はり打(🔭)ちつづけるよ(🕯)りほ(🏋)かありません(💥)ね。」
飯島は、(🦅)い(🧙)かに(🍸)も(😤)得(😀)意らしくこたえた。
朝倉(cā(⛷)ng )先生は、(🚺)かつて次郎に(🆔)、「現(xiàn )在の(🌰)日(🧦)本(🚞)の指導層(céng )の大(dà )多数は、正(🚚)面からは全く反(🛷)対(duì )のできな(💄)いよ(🚶)う(🌘)なことを理(⬛)由にして、(🌿)自(zì )分たちの(🐐)立(🔓)場を正当化(🙈)した(💍)がるきらいが(🚵)あるが、そうしたず(⚡)るさ(🌞)は、ひ(🤛)とり指導層(😇)だけに限られた(🏖)ことではないようだ。たいてい(✏)の日本人は(🔌)、何かとい(🆗)うと、表(biǎo )面堂々とした(🏩)理由で自分の行動(🎠)を弁(biàn )護したり(💅)、(🏚)飾(💋)かざったり(🏠)す(🥉)る(📎)。しかも、(🔗)それで他人をごまかす(⬇)だけでなく、自分自身の良(🐙)心をごまかしてい(🕍)る。そ(🌡)れをずるいな(😩)どと(🧛)はち(🐃)っ(🙂)とも考(kǎ(🎶)o )えない。これはおそろしいことだ。友(yǒu )愛(🐊)塾の一つの大きな使命(⛔)(mìng )は(🕎)、共同生(shē(🌃)ng )活の(🌛)実践じっせ(🍂)んを通(🏌)(tōng )じて(💆)、青年(nián )た(🛣)ちをそうしたずるさから(🍺)救(🏻)い、真理に対して(🚎)もっ(🍲)と誠(🏋)実な人間にし(💬)てやるこ(🤪)とだ。」というような意(yì(⌚) )味のこ(🎩)と(⏳)を、いったことがあ(📛)ったが、(🚞)次(💞)(cì )郎は、便所の中から、飯(fà(🕤)n )島のうしろ姿(zī )を見おくりな(🙀)がら、その言(📤)葉(🏄)(yè(🚋) )を思(sī(🖋) )いお(🐙)こし、(🍵)今(🚽)さらのように、大きな困(💆)難(nán )にぶっつかったような気が(🎾)した(🆑)のだ(🏺)った。
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