「そういう(🍿)祷(dǎo )りなら(😶)、私はもう(🏎)久し(🔶)い間祷(🕉)っ(🤕)ているのだ。」(🔓)
○ この一(🎞)章は(😁)、一般(🚋)の(🖲)個人(🎶)に対(💘)する(🛩)戒めと解(jiě )するよりも、為政家に対する戒(⚓)めと(💪)解(jiě )する方(🤽)が(😳)適当(dāng )だと思つたので、(😰)思い切つ(🏋)て右のよう(🚉)に訳した。国民生活の貧困と苛察な(🤐)政治(❓)とは(🔡)、古(🌌)(gǔ(🃏) )来秩序(🗓)破(pò )壊(🏇)の最大の原因なのである。
○(🔰) 本(🍉)章(🎪)(zhāng )は「由らしむべし、知らしむべからず」という言(yán )葉(yè )で広(guǎng )く流(🕧)布さ(🏏)れ、(🖕)秘密(mì )専(zhuān )制政治(🔹)の代表(biǎo )的表(🐻)現であ(⚫)るかの如(🐰)(rú )く解釈さ(🕶)れて(🅿)いるが、これは原文の「可(😻)(kě )」「不(bú )可」(😱)を(🍉)「可能(👈)」「不可(🖐)能」の(⛪)意味に(🕦)とら(🧀)ないで(🌰)、(🔣)「命(📷)令」「禁止(zhǐ )」の意味に(⏲)とつたための誤りだと私は思う。第(dì )一、孔子ほど教えて倦まな(🍮)か(🐼)つた(🕰)人が、民(🤲)(mín )衆の(🍕)知的理解を自ら(👩)進(⏱)んで禁(🚅)止(zhǐ )しようとする道(♑)(dào )理(lǐ )はな(🦑)い。むしろ(🦈)、知(📁)的理解を求めて容易に得(💢)ら(🔴)れない現(xiàn )実(shí )を知り、それを歎き(❗)つ(🧐)つ、その体験(yàn )に基いて、いよいよ徳治(zhì )主義の信念を(🐼)固めた言葉とし(🐙)て受取(👸)るべきである(🔗)。
一(🔓)(yī(💆) )一(一九(🍪)五)
二(🥧)九(㊗)(jiǔ )(二(èr )三(😀)(sā(🥑)n )四)
「有能に(😵)して無能(👯)な人に教(🎵)え(🏏)を乞い、多知(🌷)に(🌝)して(💪)少知の人(🖕)(rén )にものを(🍔)たずね(🤯)、(🔏)有(yǒu )って(🍅)も無(📽)きが如く内に省(shěng )み、(💖)充(❇)(chōng )実して(🏣)い(🎺)ても空虚なるが如く(🥞)人にへり(🛩)下(🆕)り、(🍃)無(🕗)法をいいかけられ(🏺)ても相手になって曲直を争わない。そういう(🖖)ことの出来た(😊)人(🙈)がかって私(✖)の友(yǒu )人(🏺)(ré(🔘)n )にあったのだ(🔍)が。」
「文(🔶)王がなくなられた後、文という(🌤)言葉(yè )の内容(🧞)を(📚)なす(👓)古聖の(🆎)道は、天意に(🐔)よって(🚬)この私に継承されているではないか。もしその文をほ(🌺)ろ(🌉)ぼ(🐝)そ(📍)うとするのが(🤫)天(tiā(☕)n )意(yì )であるならば、何で、後の世に生れた(🔸)この私に、(🙍)文に親(qī(🔼)n )しむ(🗾)機会が(🌜)与えられよう。文(wén )をほろぼすまいというのが天(tiān )意(yì(🔣) )であるかぎり、匡(kuāng )の人たち(🚾)が、いったい私に(🍻)対して何が(🆑)出(🌷)来(🍜)るというのだ。」(🚞)
「それだけと仰しゃいますが、そ(🦅)のそ(🐀)れだ(🌐)けが私たち(😣)門人(🚠)(ré(🐫)n )に(🅱)は出(🐺)(chū )来(🎴)な(🦐)い(🛫)こと(🎷)でござ(⭐)いま(🀄)す。」
「孔(💳)(kǒng )先(xiān )生はす(🐏)ばら(🔝)しい先(🎾)生(🏔)(shēng )だ。博(bó )学(xué(➕) )で(🔆)何ご(🏹)と(🗳)にも通じてお出(chū(👬) )でなので、これという特長が目立(lì )たず、その(📦)ために、却って有名におなりになることがな(🍠)い(🐭)。」
三五(一八二(èr ))
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