「そう仰(💻)しゃられますと(🎯)、いか(📚)にも私に邪(🔍)心が(🌟)あるようで(🌟)ございますが(👥)…(🚯)…(🤱)」
「血統など、どうでも(👎)いいではご(🍨)ざ(❌)いません(💣)か。」
彼が(🛠)、こ(😥)んな(👹)に惨め(📕)な失敗を(🔪)くり(🌫)かえすようになったの(📠)は、不思議(🤝)(yì(🍯) )にも(📑)、孔(🛬)子が司(🙋)空の職(zhí(🕤) )を奉じて、(🍟)彼の上に坐るようになってからのことである。孔子は、こ(🌈)れまでの司(sī )空(🤘)とちがっ(🍺)て(♐)、非(📍)常(cháng )な(🛷)部下(xià )思(🌹)いで、めったに怒(📨)(nù )った顔を見せた(🎰)こともないのだが、どう(👦)いうものか、いざ奏(👏)楽となると、楽長の手が(💆)に(🤩)ぶってし(💉)ま(🤜)う(😻)。むろん孔子(🍥)は、音楽(lè )の道にずい(📴)ぶん深(🖐)くはいっている(🎹)人(rén )だから、楽長としても、彼(🥂)を(🤙)甘(gān )く見るわけには行(há(🏊)ng )かな(🧢)い。しか(👔)し、そ(🐝)のため(🧀)に(🌷)手が(🗽)固く(😄)なるのだと(😦)は、楽(lè )長(⛲)自身(🚘)も考えて(🦀)いない。
楽(🐎)長は、(🕚)自(zì )分の見る眼(😒)(yǎn )が悪いと(⤵)はどう(🆖)しても思(🔫)えなかった(📒)。で、
「一(👵)体どうい(😶)う意味なのでございま(🎦)しょう。」
2(🌪) 仲(🌦)弓仁を問う。子(👡)曰く、門を出でては大賓(🔟)に(🗄)見(😀)ゆる(🔶)が如くし、民(mín )を使(shǐ )うには大祭に承(🧥)くるが如(🏣)くせ(🎙)よ。己の欲(🍸)(yù )せ(🅰)ざる所(🐝)は人(💞)(rén )に(🎡)施すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家に在(⛸)りても怨(🍷)(yuàn )なからんと。仲(🧔)弓曰く、雍不敏な(😔)りと雖も、請う斯の(💀)語(🍓)を事とせんと(💈)(顔(yá )淵篇)(🚣)
5 (💤)子曰く(🐨)、(🉑)君子の天下に於(⛴)け(📵)るや、適無きなり。漠(mò(🚷) )無(wú )き(🚔)なり。義に之(zhī(🗞) )れ与に比(🎴)(bǐ )(したが(😣))うと。(里(lǐ )仁(🐢)篇)
「然し、お前(qiá(💜)n )達(🥒)のよう(👁)に、(🦏)血(🏒)統な(🐋)ど問題に(💹)しな(🐟)い人(🦌)があると知っ(🎈)たら(🐨)、彼も(🧙)喜(xǐ )ぶにちがいない。わし(⛳)も嬉しい。……7(🐊)いや君子というものは(👓)、人の(🍰)美(🕋)点を助長(zhǎng )して、決(jué )し(🐖)て(🈚)人の欠(qiàn )点(diǎ(🉑)n )に(🔅)乗ずるよう(✊)な事はしないものじゃ。然し世(👑)の中には、兎角(jiǎo )その(🦔)あべ(🤕)こ(😒)べ(🔡)を行こうとする(🕝)小人が多くての(🧓)う。」(📍)
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