「(🏩)音(yī(🐹)n )楽(lè(🤣) )の世界は一(yī )如の(🎀)世界(🍾)じゃ。そこでは、いさ(🤛)さかの対立意(🍏)識も許さ(🏤)れない(🎧)。先ず一人々(🚗)々の楽手(shǒu )の心と手と楽器とが一(🌂)如になり、楽手(shǒu )と楽手と(⛸)が(🎷)一如になり、(⛅)更に楽手(shǒ(🔶)u )と聴衆とが一(🕔)如(rú(🆑) )に(🍠)なって、翕如きゅう(👳)じょ(📩)として一(🧟)つの機をねらう。こ(🏜)れが未(wèi )発(fā )の音(yīn )楽じ(🚶)ゃ。こ(✔)の翕(xī )如(🚲)たる(➕)一(🚻)如の世界が、(🦓)機(🐳)到っておのず(🤩)から(🆚)振動(dò(🚂)ng )を始(🖊)め(🐶)る(🎄)と、純如として(🚫)濁り(👚)のない音(🧥)(yīn )波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つ(🎒)である(📜)。た(😅)だ一(yī )つであるが、(⛰)その中に(🚆)は金(jī(📴)n )音もあり(🕙)、石音(🌊)も(🤤)あり、そ(⚫)れらは厳(🥪)に独自(🧡)(zì )の音色を保(bǎo )って、(🌫)決しておたがいに殺しあうことがない(🥋)。※(🌪)(「激(🐞)」の「さ(🅿)ん(🔂)ずい」に代(dài )えて「白(🚁)」(🐱)、(🍧)第3水(🎲)準1-88-68)如きょ(💼)う(🏝)じょと(🍎)して独自(zì )を守(➕)りつつ、しかもただ一(🏥)つの流れに合(hé )するのじ(🍍)ゃ。こうし(🔁)て(🈴)、(💮)時(🚝)間の(🏑)経過につれて、高低、(🏻)強弱、緩(🚔)急、さまざ(🚼)まの変化を見せ(📦)るのであるが(🐠)、(🚋)その(✝)間、厘(📲)(lí )毫りんごうの隙もなく(🚆)、繹如(❇)え(💥)きじょとして続いて(💄)行(🍗)く。そこに時(📖)間(jiān )的(de )な一如の世(shì )界があり、永遠と(⛺)一瞬と(😇)の一致(zhì )が見(jiàn )出される。ま(🖼)ことの音(yīn )楽というものは、(❇)こうし(📒)た(🎱)ものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界で(🙈)は(🍩)ない。まして、自分の腕と他人の腕(🏥)を比べ(💱)たり、(📊)音楽(lè(🐌) )のわかる者とわからぬ者(🚫)(zhě )と(🛁)を差別(bié )したりするような(📶)世界(🈁)とは(🐃)、似(sì )ても似(🗒)つか(🖕)ぬ(🌞)世界な(🐲)の(🗃)じゃ。」(💛)
彼は(👩)、部屋(wū )の(📪)中(zhōng )を歩きまわりな(😵)がら、しき(📟)りに小首をかし(🌫)げた。しか(🗳)し、しばらく(🦇)歩きまわっているうちに、少し(🚨)馬鹿々々しいような(🚯)気(qì )がして来た。
と、もう一度(💅)彼は首(🤴)をひねった。そして最(🏭)後に次の言葉を思い(💨)起した。
(🕎)で、彼(🐑)(bǐ )は、ある日(🤔)、それとなく子(🏝)桑(sā(🤫)ng )伯子(🔬)(zǐ )に(🤜)ついての孔(kǒng )子の(✂)感想(❔)(xiǎng )を求(qiú )めて見(🤕)た。彼は、も(🛏)し孔(kǒng )子(🛏)(zǐ )に諷刺(cì )の意志(🥐)(zhì )があ(♑)れば、(❗)子桑伯子(🏼)の(🦗)ことから(🏹)、自然、話(🏼)は(🎯)自(🚈)(zì )分の方(〰)に向いて来る、と思ったのであ(🍝)る。ところが、孔子の答(dá )えは極めて(🃏)あっさりし(🍛)た(😚)ものであった。
門(mén )人は、(📮)一(⛽)寸うろたえた顔をし(🥩)た(🕰)が、す(🌋)ぐし(🗄)ゃあしゃあとなっ(🌱)て答えた。
「君は、奏(🔽)楽(lè(🐓) )の時(shí )になると、いつもわしの顔色を(🌗)窺わずには(🚐)居れない(👆)のではな(👙)いかな(🕗)。」
樊遅は思わず(🍓)御者台からふ(🏁)り(⬛)か(😃)えって、(🥤)ち(⏲)らりと孔(🌑)(kǒ(🚚)ng )子の顔を見た。孔子の顔(🏚)には、別(bié )に変った(🦁)ところは見られな(🚭)かったが(🍉)、その声には、ますます力が(🌦)こもって来た(🏛)。
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