孟(🍵)懿子も(⏱)う(🔯)いし、孝を問(wèn )う、子(🙂)曰(🥞)く(🙍)、違たがうこと(🍨)なかれ(💖)と。樊(😕)遅(chí(🎒) )御はんちぎょた(🌦)り。子之に(🍚)告げて(⭕)曰く、孟(👸)孫もうそん、孝を我(🙇)に問う。我対(duì )えて曰く、違う(👬)こ(📗)と無かれ(🥧)と。樊遅はんち曰く、何の謂ぞ(👷)やと。子曰(🚍)く、生には之(🍲)に事(⚪)つかうる(🐃)に礼を以て(🤺)し、死には之(zhī )を(🛥)葬るに礼(lǐ(😽) )を(🦏)以(yǐ(💗) )てし、之を祭るに礼(🤶)(lǐ(🏮) )を以(🏐)てすと。
「如(💿)(rú )何にも、それは知者(zhě(💄) )とは云え(🍹)ませ(🐙)ぬ。」
「(🚢)でも(⛸)、あの(🧤)調子(🔒)(zǐ )では、諸(zhū )侯を(👘)説いて(🐛)見た(💌)とこ(🔏)ろで、相手(💉)にさ(🌑)れないだろうと思(sī )います。惜(xī )しいも(🏾)の(🍁)です。」
3 子夏(xià )、孝を問う。子曰(yuē )く、色難し。事(shì(😦) )有(🐈)る(🗣)ときは弟子其の労(🏨)に服し、酒食有る(🏖)と(🍋)きは先生に饌(👮)す。曾(céng )て是を以(💱)(yǐ )て孝と爲すかと。(爲政(zhè(🤤)ng )篇(💵))
(🎁)懿子は、その意味が(🤭)わか(🔅)ってか、わからない(📕)でか、或は、(🐯)わ(🚲)かっても知らん顔を(🛳)する(🐌)方(⛎)(fāng )が都合が(🍪)いいと考えてか、重(🔂)ねて問いただしても見(jiàn )な(📶)いで(😆)、帰って行(háng )ってしまった。孔子は、いく(🏦)ら(🛫)かそれが(✝)気がかり(🐆)に(🆎)ならないでも(💍)なか(❤)っ(🥒)たのである。
5 子曰く、父母の年(niá(🏔)n )は知ら(🤲)ざるべからざる(🕧)なり。一は(👔)則(🙄)(zé )ち以て喜(xǐ )び、一は則(🆎)ち以て懼(👺)ると。(里(🤧)仁篇)
孔(🎮)子は、默ってうなずいたぎり(🤢)だった。仲弓(gōng )はも(😢)の足りなかった。だ(🍪)が、仕方(🍉)(fā(👘)ng )なしに、そ(🎿)れ(🏝)で引(🚝)き(💝)さがることにした。
(💓)門人た(📴)ちが(🥀)、孔子のこうした教訓(🐴)によっ(🤘)て(♉)、ま(🚻)じめに自己を(😘)反省する機縁を掴(🕹)み得たかは、まだ(😽)疑(🚁)問(❤)であ(📿)った。しかし、そ(🐣)れ以来、(🛀)仲(🏑)弓の身(shēn )分(fèn )や、彼の父の素行が(🌾)、(🏍)彼等の話題(🏥)にの(📮)ぼらなくなったことだけは(🤑)たし(🐊)か(🐀)である。尤も、この事(🍃)(shì )は、仲弓自身にとっては、どう(🥡)でもいい事(shì )であった。彼(🌧)はただ自らを戒慎(shèn )することによって、孔子の知遇に応こた(🖌)えればよかったのだから。
1 孟武伯、孝(xiào )を(🎁)問(👀)う(🖕)。子曰く(🖇)、父母(mǔ )は(🗓)唯その疾(やまい)を之(🎨)れ(😭)憂う(😙)と。(爲(🏀)政(💽)篇)
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