(違わない、(🕑)違(🏁)わない、――何のことだろう。)(🎷)
(🍕)仲(zhòng )弓(🎂)自身に(➰)し(🛍)ても、(🐎)何とな(🍎)くう(🐥)し(👛)ろめたかっ(🕕)た。彼は孔子が甞て、
孟懿(yì )子の父(🍪)は(🌴)孟(mèng )釐子も(🌘)うきし(😤)と(🏏)いって、す(🆕)ぐれた人物(⏺)であり、そ(📡)の(🌤)臨(lín )終には、懿(🐶)子を枕辺(🏀)に呼んで、(🏞)その(🔯)ころまだ一青年(nián )に(🔲)過ぎなかった孔子(🍕)(zǐ )の人物(💍)(wù )を(❕)讃え、自分(🍹)の死後には、かならず(🦍)孔(kǒng )子に師事する(👗)ように(📀)言いのこ(🗼)した。懿子は(💄)、父の遺(🌫)(yí )言にし(✋)たがって(🀄)、それ(🦐)以来、弟の南宮敬淑な(📽)ん(❤)ぐうけいしゅく(🧑)とともに、孔(📂)(kǒ(☝)ng )子に礼(🍩)(lǐ )を学んで来たのであるが、(🐙)彼(🥄)(bǐ(🗯) )の学(🏽)問(wè(🕴)n )の(🦇)態度(🎶)に(🕦)は、少しも真面目さが(💿)なかった。彼が孝(🥞)の道を孔子にたずねたのも、父に対する思慕の念か(🔈)らというよりは、その祭祀を荘厳にして、自分の権勢を誇(kuā )示したい(👍)底意(yì )からだった、と想像(🛢)さ(🕢)れ(🌍)ている。
「しかし(🥟)、そんな意味(🐽)なら、今更(🔃)先生に云(🤾)わ(❕)れなくても(🗑)、孟(mèng )懿(yì )子(zǐ )もわ(🚫)かって(🎑)いられるで(🎞)しょう。もう永いこと礼を(🀄)学(😨)んでいられる(🐖)の(👊)です(🤥)から。」
「お前にも、(🆎)まだ礼の(🌏)こころはよく(🙊)わかっていないよう(🔩)じゃな。」
「なる(⚓)ほど(🤘)見事(🐢)な牛でご(🌹)ざいます。」
豚(tún )を贈られ(🕳)た孔(🏜)子
「やはり(🏫)仲弓には人(rén )君(jun1 )の風(🌒)(fē(🧣)ng )がある。」(🧘)
「(🔣)でも(🚪)、あの(🕹)調(diào )子で(〽)は(⬜)、諸侯を説い(🧥)て見た(🥃)と(🌁)こ(💴)ろで、相(🙅)手にされ(🦁)ないだろう(👞)と思(sī )います。惜し(♊)いものです。」
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