一七(qī )(二二二)
○(🤜) 牢==孔子(🌤)の門人。姓は琴(き(🥁)ん)、字は子開(し(🕊)かい)(🅰)、又は子張(しちよう(🚵))(🌷)。
一一(yī )(二一(yī )六)
「君子(🎤)が行(háng )って住(🕣)めば(💊)、い(🥀)つま(🚊)でも野(📸)(yě(💾) )蠻(mán )なことも(✨)あ(📭)るまい。」
か(👎)よ(🌿)うに解することによ(😹)つて、本章(🎍)の(🥅)前(💸)段と後段との関(🚑)係が(🔑)、はじめて(📂)明瞭(liǎ(🏿)o )になる(🐑)であろ(🏵)う。これは、(🎼)私一個の見解で(📤)あ(🚴)るが、決して無(☕)(wú(⏱) )謀な言(yán )で(💥)は(🏾)ないと(🛀)思(🥚)(sī )う。聖人・君子(😋)・善人の三語を、単(🥈)なる(🚏)人物(wù )の(🥎)段階(jiē )と見(jiàn )ただけ(⬅)では(🚢)、(🏪)本章(🌻)(zhāng )の意(🈁)味が(🏌)的(🚙)(de )確(què )に捉え(🐴)られないだけでなく、論語全体の意味があい(🤦)まいに(💂)なるの(🎦)ではある(🥘)まいか(🕛)。
五((🚖)一八九)
巫馬(mǎ )期があとでそのことを先師(shī )に告(gà(👡)o )げると、先師は(⏭)いわ(🖕)れた。――(🕧)
「君子が(🏜)行っ(🚿)て住め(👚)ば、いつまでも野蠻なこともある(🏥)まい。」(👲)
「大宰はよく(🎒)私(🆔)のことを知っておられ(🥧)る。私は若いころには微賎な身分(📈)だった(🔨)ので(🤖)、つまらぬ(🐥)仕(shì )事をいろいろと覚(jiào )えこん(📻)だものだ。しかし、多能だから(🤓)君(🍝)子だと(🚽)思われたのでは赤面す(👪)る(👸)。いったい(🕖)君子(🍖)と(🎭)いうものの本(㊙)質(✍)(zhì )が多能ということ(🍿)にあっていいものだろうか。決してそ(💔)んなことは(✝)ない。」
二(è(🤭)r )五(二(èr )三〇)
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