九 桃
荒浜あらはま(🥫)のほうか(😨)ら(🤑)その音が聞(🔓)え(🛰)てきます。荒(huāng )浜というとこ(🚭)ろは(🙍)外海に(⏸)むいた砂(🦌)地の多い(🚠)漁村です。仙(⏩)台せんだいから一(yī )里(🙎)ほどあります(⭕)。そん(🏓)な(🌳)遠いほ(🔹)うで(🚦)鳴る海の音が名掛町(🥖)なかけち(🚽)ょう(😡)の(👥)宿ま(🏨)でよく聞えます(👲)。
お友だちはみん(🕯)な若かったこ(🔗)ろのこ(⏹)とを思(sī )いま(♍)すと、わた(🎑)しと(🐙)、同い年のも(🕛)のもあ(💡)りませんでし(💽)た(😃)が、一番年上でも四つちがいぐらいで(🛃)、(🏄)あ(🤤)るものは三つ(⛑)上、あるものは二つ上、(🎂)中(zhōng )に(🌏)はわたし(⏹)よりも年下(🍐)のものもあり(🚾)ま(🚬)した。
あ(❓)れはわたしなどの(💨)まだ青年のころ(🥢)のことでし(🖲)たが、その(💼)日の葬式について、今(jīn )だにわたしの胸に(🏉)浮か(🛋)んでくることが一つあ(🕐)ります。それは『小(🚽)公(gōng )子』の訳者(📧)を記(🚼)(jì )念(niàn )するために、いろいろな書物や(🔂)雑誌の類が数(🎮)多くその(🕑)墓(mù )のほとりにうずめられたことでした。まあ(😮)、堅(jiā(👅)n )い(🤶)石の棺か(📶)んの中に置(🛰)いてすらどうかと思(sī(🍈) )われるよ(👢)うな(⚾)ものを、まして漆もはいっていない木(👗)(mù )の箱(🍊)(xiā(👗)ng )の中に納めたので(🛄)すから、よくいく(🍰)日もちこたえ(🌝)ようと(⏺)は掛念けねんさ(🏀)れまし(🏡)たが、しか(🤥)し土(🍗)の(😁)中に書物の類をし(🐾)まいましたら、何(🧤)(hé )がな(🚱)し(🚊)にその(🥧)墓のほとりを立ち去りがたく思わせま(👹)した。あ(🌸)れから、(🐫)もうか(👸)な(🥅)りの年月(yuè )がたちます。しかし時を記(㊗)念しようとす(👪)る人(rén )々(🎇)の心(📡)(xīn )は長(🗨)くその土(tǔ )に残りました(🕵)。
その人(📐)を(♉)仙台(🌝)から連れ(🥘)て来(lá(🤾)i )て、(🐄)はじめ(💠)て用が足りたと(👻)いうことで(⛑)した。そん(🏞)な漁師ことばの通弁(biàn )をだれがつ(🤔)とめた(🏈)かと言います(🕺)に(🌪)、その(⛺)耳のいい人はもはや三十年近(🚝)くも仙(😠)(xiān )台地方に住(zhù )む外国の(🐭)宣教(❎)師(shī )で(🤒)した。ローマ旧(🕳)(jiù )教(🚐)をひろめ(🛶)に(🥔)日本へ渡っ(♉)て(👈)来(🈯)た(🐒)人(rén )で、ジャッキという(🐘)名前(🍇)(qián )の(🦅)フランス人でした(🙎)。このジャッキ(🌀)先生、(🐆)ギリシア語(🏇)の知(♑)識もあって(🌥)、学(xué(🛅) )問のある(🎒)坊さんで(🐾)し(⛎)たが、年百年じゅ(🎯)う、同じような黒い(🌻)ぼうしをかぶり、黒い服(🛰)を着(🔣)(zhe )て(⚫)、(⛔)なりにもふりにもかまわ(🥉)ずに(🥣)荒浜(bā(🥎)ng )のほうまで(🐙)宗旨しゅ(🖇)うし(🌹)を(📝)ひろめ(⛪)に行(🏹)くうちに(📪)、そんな漁師ことばの(🚋)通弁(⛰)がつとま(🍍)る(🐺)ほど、い(😋)い(😗)耳(🐦)を(💷)持(chí )つようになったの(💊)です。
富津ふっつ(🤺)に(🔴)滞(zhì )在(zài )している知り人の(🧡)安否を尋ねたあと、そ(🧚)の漁村から(🔵)歩(bù )いて行(há(🌼)ng )け(♐)ば(🌏)房州ぼうしゅうのほうへ(🐌)出ら(🍸)れ(🧖)る道(dào )のあることを知りま(🏵)した。鹿野山かの(🐅)うざんという山一つ越せば、日(🚅)蓮(🏠)にちれ(🎂)んの誕生(shēng )寺たんじょう(💂)じ(🤤)で知られた小(xiǎo )湊(còu )こみなと(🤞)へ出られ(💱)ることをも(🚒)知(🐜)りました。かね(🚾)てわたしは(🚂)日蓮の『(🌙)高(🤑)祖遺文録こうそいぶん(🦎)ろ(🌱)く』とい(🤼)う本(🐰)を読みまし(🔺)て、(🍿)あの鎌(lián )倉か(🎟)まくら時(shí )代に名(🏍)高い坊(🧝)さんの生まれ(🐓)た地(dì )方を見たいと思っていたのです。それに(🗓)あ(🥪)の書物をわたしが手(shǒu )に(📖)入(⛄)れたのは普通の(🧓)本屋でもなくて(🤱)、東(👄)京日本橋(qiáo )人(🧙)(rén )形(👳)町の袋物屋(wū )で(🌽)した。藤(🌻)掛(📄)(guà )ふじかけなにがしと(🥪)いう日蓮(🐓)宗にちれんしゅ(⏰)うの信者で、頭のはげた(🅿)隠(🛴)(yǐn )居(🎏)さんが(🎠)一そろ(👺)い九(jiǔ )冊ばかり(👘)の、あい色の表紙のついた、こころ(✊)もち小形(xíng )の和本を奥(🏝)の戸(hù )だ(🙋)なからさ(🌒)がしだしてき(😟)て、(🙈)それをわたし(📞)に売(😧)ってくれまし(➕)た(🅾)。そ(😬)んな思(🦆)い出(chū )までが手(shǒu )伝って、わ(👧)たしの(📎)足を(👙)小(xiǎ(🗺)o )湊のほう(🤾)に(🎬)向けさせ(🍰)たのです。山(🤕)越しはかなり寒(hán )い時だとも聞きまして、白(🎣)い毛布にくるま(🤧)りそれ(🎐)にきゃは(📧)ん(🎥)、(🎮)わらじ(🕣)ば(😋)きというおもしろいなり(🏰)で(🐼)出(🕥)(chū )かけました(🐕)。
わたしは横浜(🐐)(bāng )のある橋の(❎)た(🐰)もとか(🔰)らこの船(chuá(🍋)n )に(♊)乗(🐄)り(🤑)まし(😵)たが、(🌗)ちょうどお天気(📥)都合はよし、沖(🚧)(chòng )に出てからは一(yī )ぱ(✡)いに張(zhāng )った帆(fān )の力(lì )で(♿)近(jìn )海を(🔌)渡(dù )るので(🍁)すか(🏖)ら、まるで青畳(🎋)の上をす(🔨)べって行く(🆖)ようでした。お(〰)てんと(😏)うさ(🐾)まが高(🌡)く(🕐)な(👯)ります(💟)と(📣)、船では昼飯を(🍣)出(chū )してくれま(😹)す。それは船頭がたい(🐶)たこ(💥)わいごはんと、(🈚)たくあんのおこうこぎりです。帆柱(✍)のわきで潮風に吹かれながら食(shí )べてみ(🚅)ますと、(🍜)そんな昼飯(👢)(fàn )が実にうまいと(📕)思い(🤟)まし(🐇)た。
と声を(📹)かけて、(👷)毎(měi )日行徳(dé(🃏) )方面(miàn )から(👮)おさかなをかついでく(📨)る男が荷をおろ(🙎)すのも、その勝(shèng )手口(kǒu )でした。
当(dāng )時は(👡)刀鍛(⏰)冶で(⛓)妻(🔲)子つ(❕)まこを養うこともで(🔀)きないよう(🥂)な時(🕡)(shí(🚑) )で(📙)あったといいます。そ(👔)れ(⤵)で妻子を(😨)養おうとするには(🌷)、(🛒)ど(🐽)うし(🦀)ても古(🔷)刀(dāo )の(🉑)「にせ(〰)も(🐞)の(🚹)」を作(zuò )るよりほ(😖)かにその日(🛥)の暮(🍓)らし(🍊)よう(🚤)がありま(❗)せ(🎙)ん。当(🛏)時、は(🎞)ぶりのいい刀(🚫)鍛(duàn )冶と(😟)いう刀鍛冶はみな(🚏)、そういう「にせも(🎃)の」を作って売っ(🔼)ていたと(🗂)いい(👯)ま(㊗)す。来(🤗)(lái )助老(✒)(lǎo )人はそれ(🌄)ほど刀(🧝)の(🛫)道のすたれたのを(🐫)悲し(📱)みま(🐙)し(🎗)て、草ぶ(😲)かいいなか(📗)に引(🚪)き(🏏)こむ気(qì )にもなっ(🧢)たの(📚)でしょう。刀鍛(duàn )冶と(🐹)してその道(🤙)(dào )に一生(🔟)をささげる(💪)た(🚼)めには、妻をも持つまい、子を持つまいという、そん(🎋)な決(💴)(jué )心にも至ったのでしょう。百姓(📱)(xìng )のくわやかまを打(🙁)ちながら、(🚽)三十年もじっとしんぼうしているよ(🛣)うなこともそこからは(🏟)じまって(🦖)きたのでし(📐)ょう。聞けば聞く(🎅)ほど、わたしも(🎿)たずねて行ってみたく(🍨)なったものですから、(💫)その(♋)ことを茶丈のむす(🦖)こに話した(🦕)とこ(😼)ろそんな(📤)らいっしょ(🐼)に行ってあげましょう(👀)と言(😪)って(👱)、こ(😖)こ(🍹)ろよく引き受けてくれたの(🌲)です。
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