「血統など、(🕧)どうで(🚤)もい(🐭)いではござ(🤘)いません(🔯)か。」
「どうじ(😽)ゃ、よく反省(⛄)して見(🐯)(jiàn )た(➰)かの。」
犂牛の子(zǐ )
ただそれっきり(👀)だっ(🧜)た。いつも病気(😙)(qì(😆) )ばかりしている孟(🖤)武伯(💔)に対する(📱)答え(😴)とし(💓)て、それはあたりまえの事(shì )に(🍒)す(🌡)ぎな(💗)かった。
6 子曰く(📷)、父(fù )在さ(👸)ば其(qí(🤥) )の志(🦂)を観(💣)、父没せ(🥥)ば其の行を観る。三(sān )年(🏙)父(🎹)の道を(🎓)改むること無きは、(🎦)孝と謂(wèi )うべしと(🕜)。(学而篇(🎙))(🛫)
1 子曰く(📧)、学んで思(🕺)(sī )わ(🦂)ずば則ち(👩)罔((🚆)くら)し。思うて学ばずば則(😅)(zé )ち殆(dài )(あやう)しと。(爲政篇)
「(🎐)3(🙂)むずか(🃏)しいのは温(wē(💱)n )顔を以(🔕)(yǐ )て父母(mǔ )に仕(🔒)えることだ。現に代って仕(🍌)事(shì )に骨(gǔ )を折(shé )ったり、御馳走があるとそれ(😲)を(📣)親(qīn )にすすめ(🛬)たり(🍐)するだけ(🚖)では、(💪)孝行だと(🈸)は云えない(✍)。」
「(🎆)平素敬慎の(😳)心(😞)を以て(😷)万(wàn )事(shì )を(🈁)裁(👁)(cái )量(😰)しつ(💑)つ、しかも事を行うには大まかであ(🏀)りたいと思(sī )いま(❓)す。それ(🦍)が治民の(📶)要道では(⛰)ありますまいか。平素も大まかで(🚳)あ(✈)り、事を行(📍)うにも大(♟)まかで(🥊)あると(🎷)、とかく放慢に(♐)流(🤛)(liú )れがち(🛫)だと思い(🈂)ますが……(🈯)」
1 孟武伯、孝を問う。子曰く、父母は唯(💧)(wéi )その疾(🤩)(やまい)を(🐸)之れ(🐐)憂(🚠)(yōu )うと(🏌)。(爲(⏰)政篇)
「もしそうだ(❎)とすれば、(🔜)それが君の(🍳)邪心というものじ(👬)ゃ(🔷)。君の(🥛)心の中では、(🈚)この孔丘(qiū )という人(🈷)間(😀)が、いつも対立的な(🍏)ものに(🕓)なっている。君(jun1 )は、はっきり意(yì )識し(♓)ていないかも知れな(➖)い(🎟)が、君の奏楽(🧠)に(❎)とって(🏥)、わ(🌗)しの存(cún )在(zài )は一(yī )つの大(dà )きな障碍なのじゃ(🍸)。君(jun1 )の心はそのために分裂(⚽)する。従っ(😣)て(👣)、君(🧛)は完(🗝)全(👘)に君の音楽に浸りき(💀)るこ(🥄)とが出来ない。そこに君の失敗(bà(🥖)i )の原(yuá(🦖)n )因(yīn )がある。そうは思わないか(🤗)の(🛠)?」
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