○ 柏==「かや(🏷)」である。「かし(🎗)わ」ではない。
「民衆(🌧)と(🥪)いう(🅾)ものは、範を示し(🏎)てそれに由らせるこ(🛏)とは出来るが、道理を(🅱)示してそ(🎉)れを理(lǐ )解させることはむず(〽)かしいも(⛩)のだ(🏁)。」
先師(🔨)(shī )はそれだけ(👧)い(👏)って退か(🍊)れた。その(🔐)あと司(🍕)敗は巫馬期ふばきに会(🈹)釈(shì )し、彼(🔴)を自分の身(shēn )近(⚫)か(📢)に招い(🍙)ていった(🐽)。――。
三一(yī )(一七八)
一(yī )(一八(😈)五)
「正面切って道(dào )理を(✡)説か(🔃)れる(🏜)と、(💐)誰(shuí )で(🏵)もその(👗)場(😫)(chǎng )は(🏮)な(🚂)るほどとうなずかざるを得ない。だが大(🔉)事なのは過を改め(🔢)ることだ。やさしく婉(🎏)(wǎn )曲に注(😋)意し(🈚)て(♟)もらうと、誰でも気持よくそれに耳(😬)を傾(qīng )けること(🍁)が出来(⤵)る。だが(🗼)、(🍖)大事なの(💱)は、その真(⛳)意のあるところをよく考え(🏾)て見(📼)ることだ。いい気になって真(zhē(🤗)n )意(🌖)を考えて見ようと(🛡)もせず(🥌)、(🚏)表面(miàn )だけ(🔰)従って過を改めよう(🏀)としな(🎎)い人は、私(😟)に(💭)は(🛐)全く手のつけよ(🍪)うがない(🚢)。」
「文王がなく(🐞)なら(🐨)れた後、文と(🔺)い(🏠)う言(🛅)葉の内容をな(🍒)す古聖(shèng )の道は、天(tiān )意(yì(🦁) )によってこ(🎫)の私に継承されているで(🍸)はないか。もし(🕚)その文を(🎙)ほろぼそ(🙆)うとするのが天(🆚)(tiān )意で(⏰)あるならば、何で、後の(🔄)世に生れたこの私に(💥)、文(wén )に(🥏)親しむ機会(💍)が(🥇)与えら(🏬)れよ(🎀)う。文をほろぼす(🍵)まいというのが天意(♊)であ(💗)る(🏄)か(🍾)ぎり、匡(kuāng )の人たちが、いったい(📆)私(sī )に(👜)対(🤖)して何(hé )が出(🗺)(chū )来るとい(🏮)うの(🔀)だ。」
「麻(má )の冠かんむ(🎽)りをかぶ(🍸)るのが古礼(🖍)だが、今では(⏬)絹(juàn )糸(jiǎo )の冠(guà(🗨)n )を(➕)かぶる(🚄)風(🎽)習になっ(🔽)た(🏂)。これ(😗)は節約のためだ。私(😮)はみんなのやり方に従お(🖥)う。臣下(🥪)(xià(🕔) )は堂下で君主(zhǔ )を拝するのが(🎑)古(🌚)礼だが、今では堂(táng )上(shà(🎠)ng )で拝する風習(🧛)になった(🐝)。これは臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ(👦)。私は(🍏)、みんなのやり方とはちがう(🎬)が、やはり堂下で拝す(🔗)るこ(📓)と(🏃)にしよう。」
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