諏(zhō(🖐)u )訪城へ(😭)の注進(🦌)(jìn )の御(yù(🌁) )使番は間もな(🐋)く引き返して来て、いよ(📜)いよ人数の(💂)出張(zhāng )があること(🗂)を告(gào )げた。その(🍂)うち(😇)に二(è(🦓)r )十(🐍)(shí(🚡) )八(bā )人の番士と十九人(🏇)の砲隊(duì )士の一(yī )隊(🤯)が諏訪(fǎng )から到着(🌊)(zhe )した。別(🖍)に二十九(🚨)人の銃(chòng )隊士の出張(zhāng )を(🔗)も見た。大(dà )砲二百(bǎi )目玉筒たまづつ二挺ちょう、百目玉筒二(🐽)挺(tǐ(👀)ng )、西洋流(🚛)(liú )十一(yī )寸(cùn )半も来た。その(🐠)時、諏(⛸)(zhōu )訪から出(🌧)張(👃)した藩士(🔦)が樋(🏝)橋(🐕)とい(💱)は(🍜)し上(shàng )の砥沢口とざわぐちという(➡)と(♓)ころで(🦗)防(👿)戦のことに城中の評議(♐)(yì )決定(🗽)(dìng )の旨むねを物(wù )頭(🎥)に(💰)告げた。東(🍺)餅屋、西餅屋は敵(🔫)の足(♉)(zú )だま(🃏)りとなる恐れも(🐃)あるから、代官所へ(🔚)申し渡(🚪)してあるよ(🔳)うに両餅屋(wū )と(🙎)も焼(shāo )き払う(🏯)、桟かけはし(🍙)も取り払う、橋々は切り落(luò )とす、そ(🎈)ん(👢)な話があって、一隊の兵と(⛪)人(🏄)足らは峠の上に向(📛)か(♈)った(💾)。
「(🍵)ほんと(🛤)に、(🏿)これも(🦑)何(❣)かの(🏛)御縁か(🌵)と思(👞)いますね(🏽)。」
(🚪)筑波(🐛)の空に揚がった高(👭)い烽火の(⛔)ろしは西(🌮)(xī(🌒) )の志(zhì )士(shì )らと連(👣)絡(luò )のな(♒)いも(👮)の(🍡)ではな(💁)かった。筑(zhù )波(bō )の勢(📤)いが(👆)大いに振ふるったのは、あだかも長(📃)州の(🛹)大兵が京(⛵)都(🕴)包囲のまっ最(💾)中であったと言わるる。水(shuǐ )長二(èr )藩(🥦)の提(tí(🌇) )携(📶)は従来(👽)幾たびか画(❌)策(cè )せら(🚤)れ(🌥)たことであって、一(💭)部(💣)の(📔)志士らが互(hù )いに往来(lái )し始めたの(🕓)は安藤(téng )老中(🐐)あんど(🕣)うろう(🦌)じゅう要撃の以前にも(😲)当たる(🛹)。東西(📂)相呼応し(🗝)て起こっ(❕)た尊攘派(pà(🥩)i )の運動は、西に(🦒)は長州の(👝)敗退(🎂)となり、東(✝)(dōng )には(🍹)水戸浪士らの悪(🌶)戦(🛂)苦闘となっ(🌁)た(📔)。
諏訪(🕶)(fǎng )高島(🐫)の城(🗡)(chéng )主(👻)諏訪因幡守いなばのかみは幕府閣老の(✏)一人として江戸表の(👣)方にあったが(💂)、急使を(👬)高(🍦)(gāo )島(dǎo )城に送っ(⛄)てよこして(🦕)部(🏃)下(⬅)の(🔩)ものに防(🐊)禦(yù )ぼう(🏤)ぎょの(👞)準備を命じ、自(🛷)己の領(lǐng )地(dì )内(💫)(nèi )に水戸浪(⏬)士の素通(tōng )りを許すまいとした。和田(🙄)(tián )宿を経て下(😆)諏訪宿(😑)(xiǔ )に通ず(🛹)る木(⌛)(mù )曾(💹)街(🛐)道(dào )の一部は(🐈)戦闘区域(💖)と定め(🔬)られた。峠の上にある東餅屋ひがしもち(🕝)や、西餅(bǐng )屋に住む町民らは(🥀)立ち退のきを命ぜ(🔎)られた。
「徳川(chuān )幕府(fǔ(👆) )に人(rén )が(🤞)ない(📞)でもありませんかね。」
(🔗)半蔵(zāng )は十(❕)(shí )一(yī )屋の二階の方に平(🧠)助を見に行(há(🤑)ng )った時、腹(🍙)下しの(👆)気味で(🤴)寝て(🔰)いる連(🧒)れ(🔬)の庄屋(💃)にそれを言(♋)った。平助は半(🕔)蔵の顔を見ると、旅(lǚ )の枕ま(🦓)くら(🙌)もとに(💋)置いてある児(👴)童の読本よみほんでも読(🐷)んでくれ(🕯)と言った。幸(xìng )兵衛(💾)(wèi )も(😍)長い(🧑)滞在(zài )に(📣)疲れた(💉)かして、そ(🤱)のそばに(🤙)毛深い(💛)足(🎰)(zú )を投(🎋)(tó(🙆)u )げ出してい(💾)た。
出(🥎)(chū )発(fā(⚾) )の(💪)日(rì(🛵) )には、半(📎)蔵(zāng )は(📗)すでに十(🌫)一屋(🚺)の方に移って(🍞)、同行の庄屋たちとも一緒に(🍢)な(🍂)っていたが、そのまま江戸をたって(🚳)行くに(🔒)忍(rěn )びな(🎸)かった。多吉(jí )夫婦(fù(📰) )に(🚆)別れを告(gà(🤥)o )げる(🐪)つもりで、ひとりで朝(cháo )早く両国の旅籠屋はたごや(✖)を出(chū )た。霜だ。まだ人通(tōng )りも(🅾)少ない両国橋(🍬)の(😖)上(shàng )に草鞋(xié )わらじの(🚨)跡(🥥)をつけて(🍸)、彼(bǐ )は(🍁)急(🌍)い(🤔)で相生(🍑)(shēng )町の(🌚)家(🏍)まで行(🔗)(há(💇)ng )って見た(🌻)。青い河内(nèi )木綿か(🏆)わち(🌂)も(☝)めんの合羽(💇)か(🍅)っぱに脚絆(bàn )き(🕋)ゃはんをつけたま(🗨)まで門(mén )口(kǒ(🚭)u )から訪(⌚)れる半(bà(🐢)n )蔵の(🔇)道(dào )中姿を見つけ(🐾)る(⚽)と、(🌬)小娘(🧜)のお三輪は多吉やお隅すみを呼んだ。
天(🗾)龍(lóng )川てん(🐀)り(🌴)ゅうがわの(🚂)ほとりに(➕)出(🚹)て(🌦)からも、浪(làng )士らは武装を解こうとしなかった(🤺)。いず(🔵)れも鎧兜よろ(🧝)い(🖥)かぶと、(🌅)あるいは黒(🚒)の竪(shù )烏帽子た(📰)てえ(📧)ぼし、陣羽織のいでたち(🌩)であ(🗣)る。高く掲げた紅(😁)白(🐀)の旗、隊(✋)伍を区別す(♎)る馬印う(🦅)まじるしなどは、(♍)馬上の騎士(🏽)(shì )が携(xié(🚘) )えた抜(📮)き身(shēn )の鎗やりに(🌪)映り合って、その無数の群立(lì )と(📗)集(jí(🔅) )合との感じが(🤨)一行(🕦)の陣(🔊)容をさか(👲)んに(🤢)した。各部隊(🤪)(duì )の護(hù )って行(háng )く(👖)二(èr )門ずつ(💃)の大砲には皆御隠(🔧)(yǐn )居(🥩)の筆(🌙)の跡(jì )が鋳いて(🤹)あ(🤭)る。「発而皆中節(🎹)はっしてみ(💜)なせ(⌚)つにあたる、(🏿)源(yuá(🏸)n )斉昭書みなもと(😙)の(✏)なりあきしょ」の(✅)銘は浪士らが誇(kuā )りとするものだ(🏐)。行列の中央(💮)(yāng )に高(gāo )く「尊攘そん(🚍)じょう」の二字を掲(📴)げた旗(qí )は、陣太鼓(gǔ(📭) )と共に(😖)、筑(zhù(⛰) )波(bō )以来(lái )の記念(🐕)で(🈺)も(📧)あ(🐶)った。参(🤵)謀(🚌)の兵部は軍(jun1 )中第(dì )二(🏼)班にあ(🚶)る(🤠)。采配を腰(🚈)(yā(🥕)o )に(🍓)さし、甲冑かっち(🕐)ゅう騎馬で、金(🏬)の三(🎶)蓋猩々緋さんがいしょうじょう(💸)ひ(🗽)の一(😙)段(🦊)(duàn )幡連いちだ(😬)ん(🐗)ばれん(🍙)を馬印(yìn )に立て、鎗鉄(🐝)砲を携える百(bǎ(🤗)i )余(yú )人の(🎬)武(wǔ )者(zhě )を率いた。総(zǒng )勢の隊伍たいごを、第一班(bān )から第六班ま(🐴)での備え(😻)に編(♈)み、騎馬(🔈)(mǎ )の使(🏢)番に絶(jué(🤸) )えず前後周囲を見回(🐟)ら(💷)せ、隊(🌽)列の整頓せい(🏴)とんと行進の合図には拍子木ひょうしぎを用いることなぞ皆この(🍞)人の精密(mì(🐼) )な頭(tóu )脳から出た。水戸(hù(🎋) )家の(🔹)元(yuá(😄)n )側(cè )用人そばようにん(🐬)で、一方の(🐨)統率者な(😁)る小(xiǎ(🕛)o )四郎(🌷)は騎馬の側に惣(🦆)金(💆)(jīn )そう(🙊)きんの(🐊)馬印を立(🕋)て、百人(🖼)ほどの銃(chòng )隊(duì )士(🐋)に護(hù )まも(🎈)られながら中(zhō(🍻)ng )央(yāng )の部(bù )隊を堅(jiā(🚖)n )めた。五十人ば(✌)か(✋)りの鎗隊(duì(🔦) )士(➗)を従(🈁)えた(🆖)稲右衛(wèi )門は梶か(🚁)じの葉の(🌴)馬印で、副将らしい威厳を見せなが(🛡)ら(⛪)そのあとに続(🛸)いた。主将耕雲(🏆)斎は「奉勅」(🔴)の(🏈)旗(🧘)を先に立(🙆)て、三蓋菱さんがいびしの馬印(👅)(yìn )を(💢)立てた百(bǎi )人(🔵)ばか(🎀)りの騎(qí )兵隊がその(🦌)前に進み、二百人(ré(🐬)n )ばかりの歩行(📊)武者(zhě )の同(🌚)勢(shì(🔙) )は抜(🌑)き身(shēn )の鎗でそのあとから続(🎐)いた(🏒)。山(⚓)国兵部(🎆)(bù )父子はもとよりそ(🌆)の他に(📹)も親(😰)子で連(🐬)れだって従(🚪)軍するも(🈵)のもある。各部隊(📎)が護って(🅾)行く思(🚠)い思い(🚶)の旗の文字(🧒)は、いずれも水府義士(shì )をもって任(rèn )ずる(🍬)彼(🌀)(bǐ )らの面目を(🙊)語っ(🐐)ている。その中にまじる「百花の魁さきがけ」とは、中世(shì )以来の堅(🔵)い(🕎)殻から(🔀)を割ってわずかに頭を持ち(🚷)上げようとするよう(🧗)な(🔹)、(⏱)彼らの早(zǎo )い先(🧟)駆感をあ(🔘)らわして(☕)見(💌)せている。
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