((🕟)なるほど(🧟)孔子(📵)は音(🔹)楽の理論に(🥠)は長(👷)(zhǎ(🔚)ng )じ(😚)ているだろう。しかし、実際(💝)楽(lè )器を握っ(🙁)ての技術にかけては、何といっても自分の方が玄人(🤮)くろ(🚖)う(🐛)とだ。)
6 子、(🏠)四を絶つ。意なく、必(bì )なく、固(💜)なく、(👾)我なし(子(🙊)罕篇)
「ふふむ。する(😓)と、わしの眼に(☔)何か邪悪(👠)な影で(🍥)も射(shè )し(🤷)てい(🎵)るのかな(🚃)。」
(奏楽の失敗が、も(😭)うこ(📀)れで三度目だ(⛪)。)
「如何(🗒)(hé )に(✡)も、それは仁と(🤯)は(🧜)云えませ(😥)ぬ。」
(礼(😷)に(🎿)そむ(😳)く(🏺)わけには行かない。しか(🏍)し、無道(dào )の人に招かれて、たとい一(🌛)日たりともこれを相(xiàng )たす(㊙)けるのは(📬)士(shì )の道でない。況んや策(🦎)(cè(🐆) )を以(yǐ )て乗じ(🐝)ら(❎)れるに於(🥋)て(👹)をや[#「於(🦆)てをや」(💗)は底本(🧔)では「於てお(🌃)や」]である。)
その場(chǎng )はそれで済(jǐ(💴) )んだ。しかし仲弓に対(⏺)する蔭口(kǒ(🌌)u )はやはり絶(🍻)え(💏)なか(📪)っ(😍)た。い(💇)うこ(🚵)とがなくなると、(🧖)結局彼(bǐ )の身(shēn )分(fèn )が(🍉)どうの、父(🔱)の(🦃)素行がどうのという話になって行った(💦)。むろん、そんな話は、今に始まっ(🏙)た(⬛)ことで(🉑)はなかった。実(shí )をいうと、孔子が仲(🆖)弓(gōng )を特に(👦)称揚(🍬)し出したの(🌚)も、その人(rén )物が実(👄)際(🈶)優れていたからではあ(🥀)ったが、(🍅)何(🌶)とかし(🌯)て門(🦌)人た(🥐)ち(📏)に(👵)彼の真(🧢)価を知らせ、彼の身分(fèn )や(📙)父(⛽)に関する噂(🌝)を話題(tí )にさせ(🤼)ないよ(📥)うにし(🔳)たい(😜)ためであ(⏹)った。ところが、結(🕜)果はかえ(👵)っ(🍋)て反(fǎn )対の方(fā(💚)ng )に向い(😯)て行(háng )った。孔子が(💄)彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃(🐮)める(💛)ほ(💈)ど、彼の身(shēn )分の賎(🐍)しい(💭)ことや、彼の父の悪行が門人(🐼)(rén )たち(🤞)の蔭口の種に(🔦)なるのだった。
「ど(👢)う(🚹)思(sī )う、お(🥢)前は?」
と答えた。
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