泰(tà(🔕)i )伯(bó )第(dì )八(bā )
行かりゃせ(🖤)ぬ。
「仁という(🧛)ものは、そう遠く(💦)に(👬)あるものでは(🏓)ない(🌺)。切実に(🕕)仁(ré(🏯)n )を求める人に(🐍)は、仁は刻(kè )下に実(shí )現されるのだ(🎂)。」
○(🌋) こ(🤶)れは(💠)孔子晩(🥜)年の言葉(yè )に(🔣)ち(🍲)が(🙅)い(💢)な(📡)い。それが単なる無常観(🥋)(guān )か、過去を顧みて(😩)の(🐋)歎声(shēng )か、或は、たゆみ(🙈)なき人間の努力(lì )を祈る声か(🚆)そも(🎈)そもまた、流(liú )転をとおして流(liú )る(😚)る(😙)道(dào )の永(yǒng )遠性(🙏)を讃美する言葉か、そ(🆔)れは人おのおの自らの心境(jìng )によつて解す(🅿)るが(🤤)よかろう。ただ(🕗)われわ(🍳)れは、(📙)こうした言葉の裏付けによつ(📥)て、(🕔)孔子の他の場(chǎ(✒)ng )合(hé )の極め(🦒)て平凡(🈳)ら(🦒)し(👝)く見える言葉が一層深く理解されるで(🛁)あろうこと(🛂)を(🦕)忘れてはな(👧)らない。
「そういう(👊)ことをしてもい(🏆)いも(🚨)の(🥛)かね。」
「そういう祷りなら、私はも(😼)う久(🍵)しい間(🛸)祷(dǎo )っているの(👶)だ(👓)。」(🔄)
「寒さに向(xiàng )う(💨)と(🕛)、松柏の常盤木であることがよく(📰)わかる。ふだ(📤)んはどの木(🛒)も一様に青(🐖)(qīng )い色(sè )をし(🥈)てい(💐)るが。」
一(yī(🚔) )四(二(🧟)(èr )一九)
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