色よく招(zhāo )く。
「修(xiū )行(🤕)と(👟)いうものは、(🤖)たとえば山を築くようなものだ。あと一簣もっこというところで挫折(🛵)して(🍗)も、目的の山にはならない。そしてそ(💙)の(🌫)罪は自分にある。また(🦁)、たと(💬)え(🍺)ば地ならしをす(🗄)るようなもの(😧)だ。一簣も(💽)っこでもそ(🚗)こに(🐈)あけ(💨)た(🎛)ら、それだけ仕事(🌨)が(🥓)はかどっ(👤)たことになる。そ(💑)してそ(🌝)れは自分が進ん(🐝)だのだ(🎾)。」
○(🏮) 誄==(🐮)死者(zhě )を哀しん(🏖)でそ(🎒)の徳行を述べ、その(🌵)霊前に献ぐる(🖨)言(🥌)葉。
八(一九(〰)二(èr ))(🌱)
二(🚗)三(二(🍨)二八)
○ 射・御(🚭)==禮・楽・射・御・書(🧕)・(🚈)数(👉)(shù )の六芸(🌬)のう(🏵)ち(🧟)射(shè )(弓の技術)と御(車(🏂)馬(mǎ(❎) )を(🎲)御す(😓)る技(jì )術)とは比較的(🔽)容易で下(🔥)等な(🛁)技術とさ(🎨)れてお(🏣)り、とりわけ御がそうである。孔子は戯(hū(🌹) )れ(🌄)に本(🕗)章のようなことをいいなが(♒)ら、暗に自分の本領は一芸一(🏵)(yī )能に秀でるこ(🚦)とにあるの(⛽)では(😞)ない、村(cūn )人たちの自分(🤗)に対(🥁)(duì )する(🚋)批評(píng )は(🥋)的をはず(🏯)れている、と(🧛)い(🗣)う意味を門人(👾)たちに告(gào )げ、そ(🚁)の戒め(🤚)としたものであろ(🎸)う。
一九(二(🔚)〇三)
「私(🏦)が何(💛)(hé )を知っていよう(🤽)。何(🔘)(hé )も知っては(😷)いない(🚟)のだ。だが、も(⏲)し、田舎の無知な人(🍐)が私に物(wù )をたずね(🧖)ることが(🎧)ある(🎨)として、それが本気で誠実(shí )でさえあれ(💨)ば、私は(👃)、(🏚)物事(shì(🚴) )の両(🏏)端(🏢)(duān )をた(🔌)たいて徹(👜)底(dǐ )的に教え(💁)てやりたいと思(sī )う(🏍)。」(😯)
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