この一(🤝)団(tuán )は(😲)ある一派を代表するというより(🤪)も、(👢)有(🌱)(yǒu )為な人物(wù )を集(jí )めた点で、ほとんど水(shuǐ )戸(🗣)志(zhì(🍤) )士の最後(➿)のものであった。そ(🕥)の(🚇)人数は、すく(🕹)な(🦉)くも九百人の余であった。水(👑)戸領(lǐng )内の郷校に学んだ子(zǐ )弟が、なんと言(yán )ってもその(😥)中堅を成す(🆑)人たちで(😌)あ(🥎)った(🚘)のだ。名高い水戸の御(🥙)隠居(🍚)((🤙)烈(liè )公れっこう)(✴)が在世(🥟)の(🦋)日(rì(💯) )、領(lǐng )内(👌)(nèi )の(🤾)各地に郷(🦐)(xiāng )校を(📛)設(🆎)けて(🥚)武士(shì )庶民の子(🤝)(zǐ )弟に文武を習わせた学(xué(🌡) )館(⚪)の組織はやや鹿(😾)児島かごしまの(🦍)私(🌲)学校に似ている。水(🤬)戸(🧟)浪(♑)士の運命をたどるには、(🌮)一(🙁)応(⬅)(yīng )彼らの(📸)気質を知らねばならない。
耕(gēng )雲(🧝)(yún )斎は砥沢口(kǒu )とざ(😧)わぐちまで(🦑)進出し(🍏)た本陣(💺)にいた。そ(🍍)れとばか(💄)り采(🍛)配(🙊)(pèi )さいはいを振り、自ら陣太鼓を(🍞)打(🍶)ち鳴(míng )らして(🎹)、最後の突撃(👯)に移った。あたり(🚴)はもう暗い。諏訪(fǎng )方で(📺)はすでに浮(🗂)き腰(🚵)になるもの(🐗)、後方(🚺)の退路を危ぶむ(🚤)ものが(🙎)続(🐴)出し(🕍)た。そ(⏫)の時はまだま(💏)だ諏訪勢(shì )の陣(zhèn )は堅く(🖍)、樋(⛎)(tōng )橋に踏みとどまって頑強(qiáng )がん(🖋)きょうに(🏍)抵抗(kàng )を続け(🌅)よ(🤯)うと(💈)す(⛸)る部隊(duì )もあったが、崩くずれはじめた全軍の足(zú(🎷) )並(bìng )みをどうすることも(🦂)できなか(🍭)った。も(🍽)は(🔱)や松(🥑)本(🚋)方もさんざん(⛺)に見える(🎧)と(🗯)いうふ(⌛)うで、早(zǎo )く(🥨)退こうとするものが続きに(⤴)続(xù )い(🦔)た(🐤)。
しかし、これは亡な(🦅)き水戸(hù )の(🚐)御(🔆)隠居(jū(🐩) )を(🎳)師父(fù )と仰ぐ人(ré(⬜)n )た(🏩)ちが(🍄)、従二(èr )位(🏚)大納(🍪)(nà )言じゅにいだい(✊)なごんの(🚻)旗(qí )を押し(🈺)立(lì(🐽) )て(✉)、(🌻)その遺志を奉じて動(🥞)(dòng )く意(yì )味(🐓)のも(🏞)ので(⛰)あった(🤬)ことを忘れては(👮)ならない。九百余(yú )人から成る一団のう(💟)ち(🐁)、水(shuǐ(🤚) )戸の精鋭(🎄)をあつめたと言わるる筑(zhù )波組(zǔ )は三百余名で、他の六(🐉)百(⛷)余(🚁)名は常(cháng )陸ひ(👍)た(🤳)ち下(♈)野しもつけ地方の百姓であ(🐛)った。中にはまた、京都方面から応援に来た志(zhì )士もまじり(♎)、数名(🦈)の婦(🧣)人も加(jiā )わっていた。二名の医(🧢)者までいた。その堅い結(🥀)び付きは、(🔑)実際の戦闘(👄)(dòu )力(📏)を有するものから、兵糧(🗑)方(fāng )ひょうろう(🌪)かた、賄(🥅)方ま(🏌)かな(💄)いか(🎩)た、雑兵(💜)ぞうひょう、歩(bù )人ぶに(😁)ん等を(🌜)入れると、千(qiān )人以上の人(🏤)(ré(🏨)n )を動か(🥓)した。軍(💇)馬(🛵)百五(🚱)十頭、それ(🐯)にたくさんな(😙)小荷(🀄)駄こ(📛)にだを従え(🔳)た。陣太鼓(🌼)(gǔ )と(😞)旗十三(sān )、(🧑)四本を用(🦋)意し(💜)た。これは(🌌)ただの(📭)落ち武(🌵)者の群れ(🍦)ではない。その行動(😣)は尊攘の意志の表示(🍾)である。さ(⏳)てこそ幕(📟)(mù(🏅) )府方(fā(🥓)ng )を狼狽ろうばいせしめたのである(🎦)。
間(🐛)もなく相(♋)生町(dīng )あい(🍚)おい(🏪)ちょう(📪)の(😹)二(🤖)階(📘)で半(📠)(bà(🤽)n )蔵が送る(🐗)終つ(🈷)いの晩も来た。出発の前(qiá(📳)n )日には十(🕐)(shí )一(yī )屋の方(✖)へ移(🔖)(yí )っ(🕌)て他の庄屋(🏇)とも(🖋)一(🗻)緒になる(👸)約(yuē(🌷) )束で(🙉)あったからで。その晩は江(jiāng )戸(📣)出(chū )府以(yǐ(📳) )来の(🛑)こと(🐁)が胸に集まって来(🛎)て、実(🏜)に不用な(🥛)雑費(fèi )のみかさん(😮)だことを考え、(🏎)宿方(fāng )総代(🚒)としてのこころざしも(🎄)思(🚍)うよう(👪)に届かな(🔗)かったこと(🅰)を(👜)考えると、彼(bǐ )は眠ら(🗽)れなか(🐤)っ(🥩)た。階下(📪)(xià )し(🍯)たでも多吉(⬅)夫(⚓)婦がおそ(🕰)くまで(🆓)起きて(🐁)いると見(jià(🖕)n )えて(🐿)、二(🍌)(èr )人ふた(🌃)りの話し(📈)声(shē(🌕)ng )がぼそぼそ(🏴)聞(🔜)こえる。彼は枕まくらの上で、郷(🔍)(xiāng )里の(🥫)方(fā(🌀)ng )の街道を胸に浮か(🏑)べた。去る天(🥊)保四年、同じく(🤞)七年の再度の(✌)凶年で、村(🤠)民が死(sǐ(🔅) )亡(💘)したり離(✏)散したりしたために、馬籠まごめのごと(💥)き峠の上の小(👣)駅ではお定(🗑)(dìng )めの人足二十(shí )五人(rén )を集めるに(🏊)さえ(👪)も、隣郷の山口(📲)村や湯舟(⛄)沢村の加勢に(💥)待たねばな(🥀)らないことを思い出(👁)した(🏊)。駅長(😍)としての彼(🐅)が世話する宿(🤗)駅の(🅿)地勢(👔)を言(🖍)って(🦃)見るなら(🆑)、(🔖)上りは十(🎽)(shí )曲(qǔ )峠じっきょくとうげ、下り(🦌)は馬籠峠、大雨でも降れば道(⛹)は河原の(🔐)ようにな(👫)っ(🚆)て、おまけに土(tǔ )は赤土と来ているから、嶮岨(qū(🐂) )け(🍄)んそな道筋での継立つぎたても人馬共に容易(🌻)で(📽)ないこと(🛍)を思(👄)い出した。冬(🤟)春の雪(🍫)道(dào )、(🔉)あ(📏)るいは凍り(🤼)道な(📒)どのおりはことに荷物(🚵)(wù )の運(🍐)搬(💡)も困難で、宿方役人ども(📰)をはじ(🛥)め(🥔)、伝馬(mǎ )役(🍎)(yì )て(💽)ん(🌻)まやく(🔌)、歩(bù )行役、七里(🕙)役等の(🥟)辛労は言(yán )葉に(➗)も(🌉)尽(jìn )く(🐤)されな(🥧)いも(🌨)ののあることを思い出した。病み馬(💻)、疲れ馬のできる(⏹)のも無理のないこ(👃)とを思い出した。郷(⭕)里の方にいる時(shí )こそ、宿方と(🎧)助(zhù )郷村(cū(🥠)n )々との利害(🌗)の衝(🎣)突も感(gǎn )じられ(🗻)るようなものだが、遠(🛠)く江(⏱)戸(🌳)へ離(🥫)れて来て見(📫)ると(📔)、街道筋(jīn )での(🛵)奉(🚀)公に(🍲)は皆(jiē )同じように熱い汗(🆎)(hàn )を(👊)流(liú(🕚) )している(😋)ことを思い出(chū(👀) )した。彼(🥡)は郷里の街道のことを(👌)考(🌟)え、江戸(hù )を見(jiàn )た(♓)目で(🤡)もう一度あの宿場(🤱)を(🍬)見うる日のことを(😽)考(😄)え、そこに(🌁)働く人たちと(🚚)共(🏟)に武家の奉(🥅)公(gōng )を忍耐しよう(🅱)とし(📑)た(✋)。
六月の江戸(hù )出(chū(👛) )府(fǔ(🍎) )以来、四月近くもむなしく(😩)奉(🏪)行(😫)の沙(⛄)(shā(👩) )汰さたを待つうち(🌨)に(📊)、旅費のかさ(🤾)むことも(🛩)半蔵には気(⌚)が気(qì )でな(🛫)かった。東(🤐)片町ひ(😁)がし(🧗)かた(🤩)まちにある山(💎)村(cūn )氏の屋敷(🔐)には、いろいろ(🔫)な家中衆もいるが、木曾福(🌻)島の田舎侍(👼)い(✊)なか(🍵)ざ(🍟)むらいとは大違(🕒)いで、いずれも交(🌷)際(jì )上手じょうずな人(rén )たちばか(🚩)り(😑)。そうい(👍)う人(rén )たちが(🍱)よ(❗)く半蔵を誘(yòu )い(😷)に来(lái )て、広小路(🥙)(lù )ひろこうじに(🌻)かかっている松本松玉(yù )まつもと(🛏)しょうぎょくの講釈(shì )でも(🤾)ききに行こうと言(🐠)わ(🐲)れると、(🤦)帰りには(🧛)酒(🔫)のあ(👨)る(🈳)家へ一緒に付き合わないわけにいかない。それ(🧑)らの人たちへの(🚇)義(⛺)(yì )理(🖱)で、幸(xìng )兵衛や(😴)平(🐖)助と共(😕)にある屋(wū )敷(⛪)へ招かれ、物数奇(qí )ものずきな座敷(fū )へ通され、薄茶うす(🌺)ちゃを出さ(🎆)れた(✋)り、酒(🐀)を出された(🚂)り、江戸(🐢)の留(💅)守居とも思(🕡)われな(🥠)いよう(🧔)な美しい女まで出されて取(🚂)り持た(🌪)れ(😚)ると、どうしても一人前につ(🕺)き(🐯)三分(fè(🐧)n )ぶ(💉)ぐらいの土(tǔ )産みやげを持参しな(📉)け(😊)ればなら(🛃)ない。半蔵は国から持って来た金子きんすも払(✡)(fǎn )底ふっ(🖇)ていになった(🗒)。もっとも、(✈)多(duō )吉(🤝)方では(🦖)むだな金(😥)を(⛅)使わせ(🗿)るようなこ(🕹)とはすこしもなく、(🤭)食膳しょくぜんも質(zhì )素(🙅)ではあるが朔日ついたち(🤹)十五(wǔ )日に(🔰)は(🖼)必ず(🐪)赤の御(yù )飯をたいて出すほど家族同様な親切(🖕)を見(😰)せ、かみ(💑)さ(🏇)んのお隅(yú )すみがいったん引き受けた上(📀)は(📘)、どこま(🔦)でも世話をするとい(💊)う顔つき(💟)でい(🐢)てくれたが。こん(👝)なに(😴)半(bàn )蔵(🌆)も長逗留(🕠)ながとうりゅうで、追い追いと懐ふところ(🥐)の寒く(👅)な(💰)った(⛳)ところへ、(❄)西の方(🐨)か(⤵)らは尾(wě(🥗)i )張(zhāng )おわりの(⛩)御隠居を総督にする三十五藩(💼)の(🌵)征長軍が陸路(lù(🍘) )からも海路からも山口の攻撃(jī(🐡) )に向か(😂)うとのうわ(🧦)さすら伝わって来(lái )た。
この平(🔋)助のトボケ(🤚)た(📉)調(🔊)子(🏾)に(🏩)、隠(🔽)居も笑い出した、外国貿易(yì )に、開港の結(jié )果に、そ(🐫)れにつながる多(duō )くの人(🥛)の浮沈う(🐔)きしずみ(👪)に、聞いて(🍄)い(✝)る半蔵には心にかかることば(❇)か(💶)り(🌮)で(➕)あっ(🥗)た(🍣)。
「お前はこ(♒)の辺(👲)の百姓(xìng )か。人足の手が足りな(🐫)い(🦎)から、鎗やりをか(😬)ついで供(🎂)を(🏖)いたせ。」
真木(🦈)和泉の死(sǐ )を聞(wén )いたことは(❔)、半蔵にもい(⛄)ろい(🎒)ろ(🦒)なことを(📽)考(⏪)えさせた。景(🚊)(jǐng )蔵(🏒)の手紙(🌗)(zhǐ )にもあるよ(👇)うに、対外関係(xì )のこと(🚇)にかけ(🛑)ては硬(📧)派中(zhōng )の硬派(pài )とも言うべき真(zhēn )木和泉らのような人たちも、も(🔲)は(💹)や(👞)こ(📤)の世に(🛀)いな(👦)かった。生前幕府の軟(ruǎ(🐮)n )弱(🎁)な態(tài )度を(🦅)攻撃(♊)することに力をそそぎ、横(🚋)浜(🖊)鎖港さこう(🎆)の談(tá(😲)n )判(💵)にも海外使節の派(pài )遣にもな(➖)んら誠(chéng )意(yì )の見る(🦖)べき(🎒)も(🕶)のが(🍱)ないとし、(😥)将軍の名(🚢)によって公(🎉)(gōng )布さ(🍜)れ(🦋)た幕(😠)府(🤾)の攘(rǎng )夷も(🗯)その実は名のみであるとしたそれ(👰)らの(🥩)志士(shì )たちも京都の一(yī )戦(🗽)を最(💐)後にして、それぞれ(😀)活動の(🏖)舞台(🤩)から去(qù )って(🕠)行った(🌍)。
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