「修行とい(⤴)う(🖼)も(👯)のは(⛱)、たとえば山(🚢)を(🤞)築くようなものだ。あと一(🚋)簣もっことい(🔽)うところで挫折し(🐹)ても(👗)、目的の山(shān )に(😑)はな(🏿)ら(🎇)ない。そしてその(🍭)罪は自(zì )分(fèn )にあ(📙)る。また、たとえば地な(😒)らしを(📋)するような(🥑)ものだ。一(🥣)簣もっ(🤡)こでも(♏)そ(🎬)こ(🥋)にあけた(🦅)ら、(🕞)そ(🏯)れだけ(🕉)仕事(🌵)がは(➿)か(🥂)ど(🚘)ったこ(💼)とに(🐫)なる。そし(🔶)てそれは自(🤨)(zì )分が(🐬)進(jìn )ん(🍻)だのだ(🌔)。」
(⛅)先師はそれだけいって退かれた。そ(🈵)のあと司敗(bài )は巫馬(mǎ )期(🍶)ふばき(🌉)に会釈し、(🍬)彼(🈷)を自(zì )分の身近か(🎙)に招(zhāo )いていった。――。
○ 子路は(🍉)無邪気(qì )ですぐ(🐰)得意になる(🎰)。孔(kǒ(🕳)ng )子は、すると、必(🔢)(bì )ず一太刀あび(👜)せ(👭)る(🏢)のである。
「惜(👖)しい人物だった(✒)。私は彼が(✉)進ん(😶)でいるところは見たが(😿)、彼(🔪)(bǐ )が止(🏨)まっている(✍)と(📺)ころ(📏)を(📟)見たことが(⏫)な(😛)か(🕦)ったのだ。」
一八(bā(❇) )(二二(🤱)三)
本篇には(😎)古聖賢の政治(zhì )道を(😼)説いたものが多い(😲)。なお、孔(🐉)子の言葉(yè )のほかに、曾子(⚫)の言(yán )葉(🕺)(yè )が(😦)多数(🕎)集録されており、しかも(🐸)目立つ(✖)て(📸)い(🥦)る。
○ (🏻)天下(xià )==当(🔓)時(shí )はまだ殷の時代で。周室の天下では(👐)なかつた(🤧)が、後に(🌇)天下(🛸)(xià )を支配したので、この語が用いられたのであろう。
四((☔)一八八)(📱)
「惜しい人(🛢)物だった。私(sī )は彼(bǐ )が進ん(⭐)でいるところは(🕥)見たが、彼(bǐ )が(🦃)止(zhǐ(🐦) )まっているところを見た(🏋)ことがな(💐)か(🛠)ったのだ。」
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