1(🎎) (🧑)子曰く、(🔎)詩三百、(🐱)一言(yán )以て之を蔽(🚊)う。曰(🧘)(yuē(🐥) )く、(🕋)思い邪(xié(🍛) )(よこしま)なしと。((❄)爲(wèi )政篇(👻))
「つまり(😩)、父(fù )母の生前に(🧥)は(🦃)礼を以て仕え、(📞)死(sǐ )後(🈁)には礼を以て葬(❄)(zàng )り、また礼を(🐚)以て祭る、そ(🥢)れが孝だと(👲)い(🐴)うのじ(🗯)ゃ。」
(🕤)陽(yáng )貨はこれはう(😀)ま(⛱)い(🚱)と思った。で(🔑)、す(🤨)ぐ二の矢を(🛰)放った(🔡)。
「3むずかし(😾)い(👸)の(🕛)は温顔(yá )を以(yǐ )て(🚔)父母に仕(shì )えること(🧟)だ。現に(👾)代っ(🙀)て仕事に骨(✍)を折ったり、御馳走がある(🏮)とそれを親にすすめ(🕛)た(❌)りす(🔽)るだけで(💇)は、孝(xiào )行だとは云えない。」
元(🍐)来孔(kǒng )子はユーモリストではなかった。だか(🕍)ら彼(🥞)は、生真(zhēn )面目に(📳)考(kǎo )えて、そ(😉)んなことを(📅)思いついたのである。しかし、(🍾)思いついて見(🐣)ると、いかにも可笑しかった。彼は思(📥)わず微笑(🚱)(xiào )した(🎨)。同時(😷)に、何(🎖)と(🏂)なく自分(🏭)(fè(🙂)n )には(⤴)ふさ(🦀)わしくないような(🈁)気がし出し(⚾)た。た(🌬)しかに彼のふだんの信念に照らすと、それ(📊)は(🦓)決(⚪)して気持のいい策だ(🌝)とは云(🈚)(yún )えなかったのである。そこ(🚌)に気がつくと(🦕)、彼(😦)(bǐ )はもう笑わな(🖲)かっ(🎀)た(😵)。そ(🔧)して、ゆっくりと、もう一度(dù )考えなおし(😮)た。し(🐶)かし、それ以上のいい(🤞)考(kǎ(📕)o )え(😽)は、どうしても思(sī )い浮ば(🐜)なかっ(🚺)た。
次は子游(yóu )に対(🏩)する答え(⏳)で(✴)ある(🤾)。
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