その若い(💖)主(💪)(zhǔ )人は、以前(🚢)(qián )にわたし(🎇)が(😢)お(🌍)世話(🐓)になった吉村(🌇)よし(🚞)むらさんの(🦋)家へ奉公に来てい(⛔)た娘(🗄)(niá(🐘)ng )のにいさんにあた(🍫)る人(🗣)です。い(🏋)ったい、その時分には、房州へん(🛸)の農(🐲)(nó(🛏)ng )家(😓)(jiā )の(😇)娘(🍎)は(🚍)東京へ出(🚁)て奉(fèng )公したものでなけ(🌽)れば、およめ(🔶)にもら(🕍)い手がないと言わ(🎩)れ(🆎)たく(🖼)らいで、一(yī(😴) )般に(🎭)そういう気風でしたから、(🎥)同(tóng )じ村か(🔥)ら来(lái )て吉(jí )村(cū(🤥)n )さんの(🐓)家につ(🍃)と(🚆)めた娘(🐘)は二人もありました。そんなわず(🍫)かな縁故をたどって、土地不案内なわたしが小(xiǎo )湊のほう(🚈)のことを尋ね(🐻)に立ち(🚀)寄りましたところ、つい(📹)引き(💩)とめられ(💌)たのがその若(ruò )い主人の家(😿)で(🍸)す。よく寄ってく(📤)れた、土地の案内(nèi )もしようから(⭐)まず(👝)わら(🛐)じを(🔒)ぬげ、宿屋に泊(✊)まるくらいなら自(🏞)分(fèn )らの家に泊まれと言って、(😉)若い(💛)主人の母親までがしきりに引きとめてくれるなぞ(🐞)、思いがけ(🐤)ないもてな(🧕)しぶりで(🙊)した。だ(🔅)んだん(😛)聞いてみ(🌫)まし(💡)たら、(🥗)東京(jī(❔)ng )での主人すじか(🍵)ら(👮)こんなにたずね(🍨)てき(✊)てもらえるこ(🧐)とは(🎠)めったにない、これ(🐛)というのも娘たちが奉(fèng )公先での勤めぶり(✔)に怠りのなかった(🌉)証(📳)拠であ(🚯)ると言って、その(👮)ことが農家の人たち(💧)をよ(📒)ろこばせ(❓)たので(📝)す。どうして農(nó(💄)ng )家とは(🤞)言いまして(📭)も、炉ばたは広く、蔵(zā(🤾)ng )のある(🈹)ような相応な(🎇)暮らし(🤜)の家で(📹)、こんな家庭からでも娘(⏭)(niá(🐬)ng )を(🗒)東京へ修業に送るのか、とそう(⤴)わたし(🙂)は(🚛)思いまし(🕯)た。
仙台せんだい(🏹)には、わ(💉)たしは(🍅)一年し(🐇)かいませんで(🏕)した(💅)。その一年(😘)はわたしにとって、一(🎛)生(❄)(shēng )のうち(💞)の最も楽しい時の一つでした。わた(🕷)し(🕘)の迎えた(👠)朝(cháo )のような(🌅)時でした(🚊)。し(🔂)かし、これはた(🌻)だの朝で(🤭)もありません(👈)。そのことを皆さんに(🚓)お話(🍮)ししま(🉑)しょう。
「いや、遠(🔢)いところをよくたずねて(😰)き(🛬)て(🐩)くれ(🚁)ました(🧛)。木(👻)像はわたしですがき(㊗)ょうは(✌)だれに(🔣)も会(😴)えませ(📩)ん。わたしもこんなう(🍟)すぐらいところ(🕝)にい(👽)るも(🐢)のですから(🍜)、このお寺の小僧が見(jiàn )物(🕑)人を案内し(🚓)て来(🥄)ては(😸)、わたしの鼻の先(xiā(🔥)n )へろ(⚽)うそく(🔼)の火を突きつけるの(😔)で、だ(🤭)いじな鼻を焦が(🃏)してしまっ(🖲)た。あの小僧(sēng )も気がき(♈)かない。もうすこ(🎌)しでわたしは大やけどを(⚓)す(🎆)る(⏹)とこ(➰)ろでしたよ(♍)。これ(🐽)でもわたしは人間(🐹)(jiān )らしいものの(🌡)尊(👪)(zūn )いところを(📛)持(🕸)って(🌄)いるつ(🗽)もりです。見に(👫)来てくださるなら、そういうものを見ていただきたい(🥫)。あ(⛏)んま(💂)り見(🎌)世(👺)物扱いにされた(📞)くはありま(💎)せん。」(🙄)
「(🌂)お前さんは(🧙)覚えて(🐃)い(🎫)なさるだろうが、おれの(🥊)好き(🏧)なえのき(⛎)の実を拾いにお前さまも子(zǐ )供(gòng )の(🏿)時分に(🏜)はよくあの(💔)木の下へ遊びにおいでなすっ(😗)た(🐤)。そ(💤)れ(😈)から、おれが青いふ(👈)のは(😙)い(⏩)った小(🎵)さな(🍶)羽(🛒)を(🎦)落としてや(📎)ると、お(🛀)前(qián )さまはあの木の下でおれの羽(yǔ(🚰) )を拾(👜)うのを楽(🗼)しみに(🏬)しておいでな(🕳)す(🦎)った(📘)。」
川上を(🥎)見てきた(🏢)かわずはまず岩村(🌶)田いわむらだあたりから(👵)始めました。あの町(🐈)の大字おおあざ金かねの(🎒)手(🚖)てというところのかど(🥓)に石(shí )が(🎁)あります。その石が、これより南(💅)(nán )、甲州街道と旅人に(😵)教(jiāo )え(🏚)ています。
布施(🥁)ふせ(🔗)さんはそれをよく覚えていて(🅿)、ある日わたしに歌って(🙁)みせてく(⏳)れました。どうし(🐫)て布施さんの口からそ(🦅)んな(🍧)古い歌の節(jiē )が出てきたかと(📁)言(yá(🔁)n )います(🧙)に(🎠)、君(🍛)の(🕗)家(🥕)(jiā )がらはこ(🔷)の地方の(💂)郷(🔭)士(shì )として代(🕥)々(📙)仙台侯に(🕦)仕え(🏜)て(📥)き(👑)た(🕗)歴史(shǐ )があるからでした。あ(〰)の「さんさしぐ(😙)れ」の歌(gē(⬜) )は(🈂)、甲(jiǎ(😢) )高(🔶)い(🍻)女の声よりも、む(🤨)しろ低いところを歌える男(🚗)の声(shēng )に(📦)適していて、ゆっくり歌う(😎)べきもの(🚳)だ(🔔)そうです。あれ(🛣)をわたしに(🔥)歌っ(💆)て聞(🥤)かせる間(🌪)(jiān )、しばらく布施(shī )さんは(📞)「時(😑)」という(❗)も(😐)のも忘れて(🎭)いるようでした。い(🔁)かにも(🎃)ゆ(🌗)った(🕕)りと迫(pò )ら(♐)ないでしかも(🐓)深く(⛽)聞える古風(fēng )な(😐)歌に(🐒)耳を傾(qīng )けて(🚅)いますと、その抑揚のあ(🏪)る節(jiē )の一つ(🙂)一つが実(shí(📦) )に長(🏪)く(🚼)つづいて行(🐱)きました。切(qiē )れたかと(🌐)思(🍀)う(🎬)と、(🤐)ま(💎)だ続(➿)い(💆)ているよ(🤟)うなものでした。
布(bù )施ふ(👻)せさんは(⚽)それをよ(🔊)く覚えていて、ある日わたしに歌(gē )ってみせてく(🎿)れました。どう(📄)して布(👬)施さんの口(kǒu )から(😰)そんな古い歌の節が出てきたかと言います(🤠)に(🖼)、(😯)君(jun1 )の(➕)家が(⚪)らはこの地(📖)(dì(🧢) )方の(🤔)郷士(🖖)と(😳)して(💖)代々仙台侯に(💼)仕えてきた歴史があるから(🔖)でした。あの(🥍)「さんさしぐれ」の歌(🍟)は、甲高い女の声よりも、む(🔖)しろ低(🦉)(dī(🙎) )いところを歌える(🌬)男の声に適していて(😈)、ゆっくり歌(gē )うべきものだそうです。あれを(❄)わ(⛹)た(🌧)し(🍵)に歌(🦍)って聞(🏂)かせ(✍)る間、(📔)しばらく布施さんは「時」というものも忘れてい(🧛)る(🍩)ようでした(🧦)。いかに(🐅)も(🤐)ゆった(🔘)りと迫ら(🐧)ない(🚼)でしかも深(🙁)く(🔉)聞(👒)(wén )える古(👩)風な歌に(🚦)耳(ě(✂)r )を傾けてい(💰)ます(🌕)と、(🆗)その(🛒)抑揚のあ(😒)る節の一つ一つが実(shí )に長くつづいて行きま(👮)した。切れ(😶)たか(🌠)と思うと、まだ(🧗)続い(🐋)てい(🍑)るような(😸)ものでした。
「お前(qián )さ(🗒)んも(🛣)たっしゃでしたか。」
近江おう(🎐)みの刀鍛(🏇)(duà(😠)n )冶(🌷)かた(⛳)なかじ(🍇)、堀(🔭)井(🅰)来(🆖)助ほ(🧔)りいらい(🦉)すけ老(🚔)人は、刀(dāo )鍛(duàn )冶のほうの名(🖲)前(qián )を胤(🛐)吉たね(😼)よし(🧀)といいました。二十五歳の若(🏘)さ(🖕)で近(🙍)江(jiāng )の膳(shàn )所ぜぜ藩(fān )のお抱かかえになったほどの腕(wàn )きき(🏅)でした(😤)が(🌸)、明治の世(🍍)の中になりましてから一(🏖)時刀の道(👤)(dà(🌒)o )も(😚)す(👬)た(🍤)れたものですから、琵琶湖(hú )びわこの(🤹)ほ(🦋)とりの鳥居(jū )川村(cūn )とりいがわむらというと(🧟)ころに(👂)か(🐡)くれて百(🌠)(bǎi )姓のくわやかま(✴)などを打っていました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025