「恭(🥛)敬なのはよいが(🤩)、それが礼(lǐ(🗝) )に(🏰)かなわないと(🍍)窮屈にな(🚮)る(😅)。慎(🗿)重(🎠)なのはよいが、それが礼にかなわないと臆(😻)病に(🎧)なる。勇(🐃)敢なの(🆑)はよい(🐖)が、それ(🛬)が礼(🏊)にかなわな(🍘)い(👢)と(🎦)、(🤑)不逞になる。剛直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷(🏒)(kù )になる。」(➗)
うす氷ふ(🏝)むが(🌋)ごと、
「由ゆうよ(🤲)、お前のこ(🎇)しらえ(🍃)事も、今(🕥)に(👑)はじま(🖤)った(🍶)こと(⚪)ではな(🛠)いが、困っ(🏋)たものだ。臣下のない者があるよう(⌚)に見(🦂)せかけ(🌉)て、いったい(💐)だれをだま(➿)そうとするのだ。天を欺こうとでもいう(🏩)のか。それに第(🕠)(dì )一、私(sī(🏖) )は(💑)、臣(🚑)下の手で葬ってもらうよ(👔)り、むしろ二(è(🚊)r )三人(📶)の門(mén )人(rén )の手で(✒)葬(zàng )って(🥃)も(🕒)らいたい(🏽)と思(sī )っ(🎄)ている(🏐)のだ。堂(táng )々たる葬儀を(👘)して(😨)もらわな(💇)くて(🎢)も、ま(👫)さか(💿)道ば(🕠)たでのたれ死(🗒)したことにもなるまい(🥩)ではな(🌮)いか。」
二六((🍻)二(🛑)(èr )三一(yī ))
「修(🔃)(xiū )行(🕢)と(⬇)いう(🤫)も(🥃)のは、たとえば山を築くよ(🐨)うなもの(🏘)だ(🔽)。あ(🎿)と(🤴)一簣(🎃)(kuì )も(🥡)っ(🗓)こと(🥚)いうところで(🦇)挫(cuò )折(🙁)して(🗯)も、目(🍚)的の(📞)山(shān )に(🏜)はならない。そしてそ(🍠)の(🥒)罪(zuì )は自(zì )分にある。また、たとえ(☔)ば地な(🐚)らしを(👱)するようなものだ。一簣(kuì )も(🧕)っこで(🍍)もそこに(👳)あけたら、それ(🕸)だけ(🛃)仕事(👵)がはかど(🥘)ったこと(🍀)にな(👲)る。そ(⏮)して(📈)それは自分が進んだのだ。」
○ 孔(kǒ(📙)ng )子(zǐ )と(🚑)顔(yá )淵とのそれ(⏳)ぞれの面目(mù )、並に(🛹)両者(zhě(🦇) )の結びつきがこの一章に躍(yuè(👓) )如(🌼)としてい(🔥)る。さ(🚙)すがに顔淵の(🎫)言(yán )葉で(🕳)あり、彼(🥁)ならでは出来(lái )な(🤬)い表現である。
「(🤗)もとより天意にかなった大(dà(🐶) )徳のお方(fāng )で、まさに(⭐)聖(shèng )人(🚅)の域に達しておられます。し(🐉)かも、その上に多(🚑)能でもあられます。」
一〇(二一五)
「(🗾)もと(🥓)より(😺)天意にかなった(🔗)大徳のお方で、まさに聖(🖌)人の域に達しておら(🚐)れ(🐑)ます。しかも(🛰)、その上に多(👫)能で(🐒)もあられます。」
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