「恭敬(🏎)な(🥥)のはよい(💧)が(💧)、(🦑)それが礼にかなわない(😼)と(👆)窮屈に(🏰)な(💄)る。慎(shè(🔵)n )重(🥒)な(🙆)のはよいが(❔)、そ(🐂)れ(😃)が礼(🤚)(lǐ )にかなわないと臆病(⏬)にな(👙)る。勇(🚬)敢なのはよい(💸)が、それが(🚧)礼にかなわな(😏)い(😳)と、不逞に(😍)なる。剛(🦋)直なのはよいが、それが礼にか(🕥)なわな(🙂)いと苛酷になる。」
うす氷(bīng )ふ(🧤)む(🤥)が(🚕)ごと(🍶)、
「由(🍨)ゆうよ、お前のこ(🥙)しらえ(📄)事(🕟)も、今に(🎛)はじまったこ(🏿)とではないが、困ったものだ。臣(💻)下(🦑)のない者があるように見(jiàn )せかけて、い(🍔)っ(🦏)たいだれをだま(⛸)そうと(🍟)す(🍯)る(🐬)のだ。天(tiān )を欺こうとでもいう(🌌)のか。それ(🥩)に第一(yī(🥊) )、私は(⚪)、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ(💮)二(èr )三人(🚬)の門(🔨)(mé(⏱)n )人(rén )の手で葬っても(🏎)らいたいと思っているのだ。堂々(🛐)たる葬儀を(🔘)してもらわなくて(🍚)も(🙅)、ま(🐬)さか道ばたでのたれ死したこ(👤)と(🌔)にもなるまいではないか。」
二六(二三(🎳)(sān )一(yī ))
「修行というも(🚑)のは、たとえば山(🐸)を築(zhù )くよ(💢)う(🌵)なも(⛑)のだ(🏂)。あと一簣も(😂)っこと(🥩)いう(🛩)ところで挫折しても、目(🕞)的の(⛷)山(👌)(shān )に(👑)はな(🥏)らない。そしてそ(🤚)の罪(zuì )は自(🗻)分にある。ま(🕎)た、たとえば地なら(🕛)しをするようなも(🐏)のだ。一簣(kuì )も(👨)っこでもそこ(⏯)にあけたら、(🧠)それだけ(🅰)仕事がはか(🛁)どったことにな(🎛)る。そし(✂)てそれは自分(🤣)が進ん(🚉)だのだ。」
○(📔) (☔)孔(kǒng )子(zǐ )と(☝)顔(💯)淵(yuān )とのそ(😡)れぞれの面目(⬆)、並に両(🚓)者の結(🐞)びつきが(🗂)この一(yī(🌌) )章に躍如としてい(🐇)る。さすがに(🆎)顔淵の言葉で(🙏)あり、彼ならでは出来ない表(🤧)現(xiàn )である。
「もと(🌎)よ(🕓)り天(tiā(🥘)n )意に(📈)かなった(👇)大(dà )徳(🦕)のお方で、まさに聖人の(🔏)域(🍧)に達(😺)(dá )しておられます。しかも(🐲)、(🎋)その上に多能(👕)でもあられます。」
一〇(二(🥣)一(♎)(yī )五)
「もとより天(tiān )意(✅)(yì )にかなった大(dà(📙) )徳のお方で、まさに聖(🚲)人(👵)の域に達しておられま(📴)す。し(🍤)かも(🆖)、(🐇)その上(shàng )に多(🗞)能(🚼)でもあ(🐘)られます。」
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