「さようでござい(🐔)ますな。私はそ(🎍)の御(🏡)出(🥘)家を拝んだこと(🌙)はござ(✝)いませ(🏿)ぬが(🅰)、人(rén )の噂(👟)では、も(⏮)う六十に近(📊)いと申し(🕜)ます(👭)」(⛪)
積むべき贖罪(zuì )しょくざい(🦔)のあ(🗾)まりに(🌤)小さかった彼は(📊)、自(🙋)分が精進勇猛(měng )の気を試す(🍞)べき難業にあうこと(👅)を祈(qí(🚉) )っていた。今目前に行(🐭)人(rén )が艱難(🎞)し、一(yī(🧡) )年に十(shí )に近い人の命を奪(duó )う難(ná(💗)n )所(🥂)を見た時、彼は、自分(🦆)の身(shēn )命(🍕)を捨てて(🤓)この(🕶)難(nán )所(suǒ )を(🔗)除こうと(🖥)いう(👄)思いつき(👵)が(📰)旺(🐽)然として起ったの(🌹)も無理で(🈁)は(🌫)なかった。二(èr )百(🐏)(bǎ(🀄)i )余(🚝)間に(📞)余(🥐)(yú )る絶(👫)壁を掘貫ほりつら(🚭)ぬ(👑)いて道(♎)を通(🔅)じようという、不敵な誓願が(💔)、(📬)彼の心に浮(fú )か(🖥)んできたのである。
市九(🙈)郎は、岩壁(bì )に縋(zhuì )りな(😙)がら、戦く足を踏み締めて、ようやく渡り終ってその絶壁を振り向い(👦)た刹那(🧝)、(🤯)彼の(🔂)心には(🍈)とっ(🕋)さに大(📋)(dà )誓(🧒)(shì )願が、勃然として萌き(🔄)ざした。
「(🗻)一(📣)(yī )体(🎱)、此(🌪)(cǐ )の(🤬)鞄ト(👄)ランク(🍓)を何うするのです。」
青(qīng )年は、それに答えよ(🍄)う(🥔)とでもす(🐌)るよう(🆗)に(💎)、身体から(🌈)だを心(xīn )持(chí )起(qǐ )しか(📡)けた。その途(tú )端だった。苦しそう(🤕)に(📼)咳(🕸)せき込(rù(✌) )んだかと思うと(🛶)、(🐟)顎(è )あ(🙀)ごか(🦃)ら(💏)洋服の(🛀)胸へかけて、流(liú )れるような多量の血を吐いた。それと同時に(🔐)、今迄い(🔗)ま(🐩)まで充血し(⏫)ていた顔(yá(🔽) )が、サッと蒼あお(🈵)ざめてし(💳)まった。
実之助(🏇)は(⤴)、この(👫)半死の老僧(🎩)(sēng )に(🏘)接していると、親の敵(🐢)かたきに対して懐い(🕔)ていた憎(zēng )しみが、いつの(🏄)間(jiān )に(🆑)か(🕠)、消え(👥)失せているのを覚(jiào )えた。敵(dí )は、父を(👹)殺した罪(🐩)の懺悔に、身(💚)心を粉(fěn )に砕いて、半生を苦しみ(👋)抜(📛)(bá(🚏) )い(🌀)ている。しかも、自分が一(yī )度名乗(😻)りかけると、唯々いいとして命を捨(🏐)て(🎞)ようと(🐙)しているの(📧)である。かか(🏽)る半死の(💗)老(lǎo )僧の(🐀)命を取(🕘)ることが、(🏸)なんの復(fù )讐で(⏪)あるかと、実之(♌)助は考(kǎ(🤵)o )えたのである。が(😍)、(💣)し(🛹)かしこ(🌭)の(🕗)敵を(🤲)打たざる限りは、多(😽)年の(🤦)放浪(🐽)を(🌿)切り上げ(👹)て、江戸へ帰るべ(🆗)き(😫)よすが(🤝)は(🉑)なかった。ま(🙀)して(🐳)家名の再興などは、思い(🚰)も(🏏)及(jí )ばぬことであ(🦓)ったのであ(⛺)る。実(🥦)(shí(🍱) )之助(zhù )は、憎悪(👻)よりも、むしろ打算の心からこの老僧の命(🚪)を縮(suō(🤨) )めようか(⛎)と思った。が(😰)、激(jī )しい(➖)燃ゆるがごとき憎悪を(🕖)感ぜ(🤴)ずし(🥗)て、打(dǎ )算から(🎏)人(rén )間を殺す(📱)こと(🌹)は、実之(💒)助にとって(💻)忍びがたいこ(😏)とであっ(🌡)た。彼(🆖)は、消えかかろうとする憎悪(è )の(🥚)心を(✒)励(🐍)(lì )ま(🙇)しながら、打(dǎ )ち甲斐なき敵(dí )を打とうと(🛰)した(😠)のである。
「駄目です。とて(🌇)も動(🏻)きま(🛏)せん。」と、運転手は罪(zuì(☔) )を待(dài )つ人のよ(🏎)うに顫え声で云い(🎠)った。
「人(♒)を増(🕯)(zēng )しても(🐷)、と(🔍)ても成(chéng )就はせぬことじゃ。あたら、了(le )海どのに(👜)騙たぶらかされ(📶)て要らぬ物入(👹)(rù )りをした」と、彼らはは(🈳)かどらぬ工事に、いつの間にか倦ききっておった(🎅)。市(shì )九(➕)郎は、また独り取(qǔ )り残(👱)されねばならなかった(🚻)。彼は、(🔙)自(zì(🉑) )分のそ(🆖)ばに槌を振(🏥)る者が(🛎)、一(😬)人減り(💥)二人減り、ついには一人もい(🎀)なくなっ(💇)たのに(🔎)気がつい(👄)た。が、(🐚)彼(bǐ )は決(jué(♓) )し(🈶)て去(qù )る者を(🙇)追わなか(😡)っ(🌯)た(🖤)。黙(📨)々と(🙆)して、(🌡)自分(fè(💈)n )一人その槌(chuí(🌇) )を振(🍩)い続(xù )け(🏖)たのみ(♊)である。
市九(jiǔ )郎は、少しも悪怯わるびれなかった。もはや期年のう(🎯)ちに成就(jiù(🙀) )すべき大(dà )願を見果てずして死(sǐ )ぬ(⛳)こと(🖤)が、やや悲しまれたが、それも(🧤)おのれ(✖)が悪業の(🧚)報むくいで(🎮)あると(🚬)思うと、彼(🎞)は死(sǐ )すべき(💜)心(xīn )を定(😭)めた。
青年(nián )の心に、急に信一郎に対(🎠)する(😦)一(🔭)脈(🦍)の(🐣)親(🎪)し(🚘)みが湧わいたよう(🎿)であった。華(huá(✌) )やかな青春(🧚)の時代を、(🥟)同じ向(xiàng )陵(💳)むこうがおかの寄宿寮に過(📌)(guò )ごした者のみが、(⬜)感じ(♎)合う特殊の親(qīn )しみが(🆗)、青年の心を湿(shī )うるおしたようであ(💛)った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025