「(🍽)随(🛳)分(🕰)歩(bù )いたようじ(🔳)ゃ。そろ(🧞)そろ(🦃)帰(🅰)るとしようか。」
(楽長は(🔉)、(🌔)最(zuì )高の(➖)技(jì )術は手や(👅)喉から生(shēng )れる(♉)ものでな(🈶)くて、心から生れる(💗)ものだ(🏡)、という(🔆)事だけは、どうや(🎍)らわかったらしい。彼(bǐ )の音楽(🐮)(lè )もこれからそろそろ本物(wù )になるだろう。だ(🍚)が彼は(🤜)、私の音楽論が(🗜)その(🌑)まま人(😃)生(🏥)論でもある、と(🎀)い(🧀)うことには(🕞)、まだ気がついてい(📋)ないらし(🏔)い。究(🚸)極の(🔼)目(📯)標(😙)を音楽の(📇)技術に置いている彼としては(📲)、或(📠)は(🌩)やむを得(dé )ない(🌪)ことかも知(zhī )れ(⬜)ない(💛)。し(👶)かし急ぐことはない。いずれは彼も、人(🍐)(rén )生のため(🔺)の音楽という(🍥)こと(🈺)に(⬆)目を覚ます時が(🐧)来るで(😲)あろう。彼は元来真面目な人間なのだから(🤨)。)
「先達(dá(💘) )て珍し(🧛)く孟孫がたずねて来て、孝(👇)道(dào )のことを訊(xùn )いて(♐)いたよ。」
彼は、孔子の部(bù )屋にはいる(🥠)まで、ほと(🏫)んど夢中だ(🦆)った(📂)。彼(🔁)は(🍲)はいって見て、森とした部(bù )屋(🕌)の、(🛶)うす暗い(🛢)奥(🌾)に、端(😖)然(🗑)と(🆗)坐って(✋)いる孔子を見(jiàn )出して、(✈)はじめて吾にかえ(🐔)った。呼ば(🤞)れた理由をはっきり(🚴)意識した(🤶)のも(🐜)、その時であった。
樊遅(chí )は(💒)思わず(🤳)御(yù(🚭) )者(💺)台(👨)から(🙎)ふりか(🐢)えって、ちらりと孔子(🕞)の顔(yá )を見た。孔(kǒ(🦉)ng )子の顔(🚄)(yá )に(🔧)は、(🃏)別に変ったところは(🌋)見(🈳)られなかったが、(🥋)そ(🌲)の声には、(🏫)ますます(👌)力(lì(🐖) )がこもって来た。
季孫(sūn )きそん、叔孫し(⏹)ゅ(📸)くそん、孟孫もうそんの(🕚)三(sān )氏(🍪)は(🤣)、ともに桓公の血(xuè )すじをうけた魯の御三家で、世(shì )にこ(🐘)れ(🏙)を(😺)三桓(🍑)かんと(♿)称(📪)(chēng )した。三(🥗)桓は(😣)、代々大夫の職を(🧖)襲(xí(🧠) )つぎ、(🛏)孔子の時代には、相(🏃)む(😡)すんで政(zhèng )治(🌫)(zhì )をわた(🚭)くしし、私財を積み(🤚)、君(jun1 )主を無視(⭐)し、あるい(❔)はこれ(🍭)を追放(⏮)するほ(🍃)ど、専横のかぎりをつ(🐇)くして、(🔁)国民怨嗟の的になってい(🤽)た(🚲)。
「(🐡)仲弓(gō(😋)ng )には人君(jun1 )の風(fēng )がある。南面して天(📿)下を治め(🍖)ることが出来(🥦)よう。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025