門人たち(💠)は、(📲)孔子について歩くの(🤐)が、もうた(🔣)ま(📴)らない(🏵)ほ(🏉)ど苦(kǔ(🛵) )しくなって来た。
「6父の在世中(zhō(🛺)ng )は、子の人(ré(🐸)n )物をそ(🍻)の志に(🙉)よって判断され、父が死(🔃)(sǐ )んだら(🥘)その行動(dòng )に(🐤)よって(🦗)判(🌉)断される。なぜなら、前の場合(hé )は子(🥑)の行動は(🐶)父の節(🐉)制(🏦)に服すべきであり、後の(🤱)場(⭐)合(hé )は本(bě(🌰)n )人の自由であるか(🌄)らだ。し(🗒)かし、後の場合で(🏷)も、みだりに父の仕来りを改(gǎ(🌔)i )むべきで(🦁)はない。父(fù )に(😩)対(duì )する(🤗)思慕哀惜(🌏)の情が深ければ、(✏)改(📎)むる(💒)に忍び(❗)な(🍜)いのが(🐌)自(➖)(zì )然だ。三年(💃)父(💖)の(💗)仕(📷)来りを改めないで(🌍)、ひたすらに喪に服する者にして、は(✴)じめ(😷)て真の孝子(👛)と(😇)云え(🙅)る。」
次は子游に対する答(🎛)えで(🚃)ある。
彼は、部(bù )屋(wū )の中を歩きま(🏠)わり(🐖)ながら、し(🏛)きりに小首(🏯)(shǒu )をかしげた(💍)。しかし(😚)、しばらく歩きまわっているうちに、少し馬鹿(lù )々(🐸)々しい(🥓)よう(🥧)な(📆)気がして(🗑)来た。
使者の報告にもとづいて、孔子が陽(yáng )貨の家を訪ね(🎲)たのは、(🎐)午(wǔ )近い(👎)ころ(🍔)であった(🐁)。すべては豫期どおりに運(yùn )んだ。彼は(🎹)留守居(👐)(jū )の(🐫)ものに挨(āi )拶をことづけて(🚔)、安心して帰途についた。ところが(🕓)、ど(🐀)うし(🌫)た(🚃)ことか、(🃏)その途(tú(🍃) )中(🥫)で、(🌔)ぱっ(📀)たり陽(yáng )貨の馬(🎰)車に出(chū )っく(🔂)わしてしまったの(🐇)である。
((🐡)あの眼にぶッつかる(㊙)と(🥃)、俺は(🦄)喉も(👗)手も急に(🦂)硬ばって来(lái )るよう(✊)な気がす(🤕)るんだ。今日(✊)もたしかに(🦗)そ(🍁)うだった(🛅)。俺(🦎)の手が狂い出(🏦)し(👯)た(♟)のは、奏楽(🍁)の最(💙)中に孔子(zǐ )の眼(🏘)にぶッつかってか(🧟)らのこと(🌼)だ。)(🤜)
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