門(🅱)人(rén )た(⛸)ち(💘)は、その(🚯)日特に孔(kǒ(🚓)ng )子の(😞)お供を命ぜられたことを、非(fēi )常に光栄に感(☕)じた。彼等は如(🦌)何(🧐)に(💿)も(🥠)得意ら(🚩)しく、※(🈳)(「口(kǒu )+喜(xǐ )」、第(dì )3水準1-15-18)々として孔子のあ(🥙)とに従(🏳)った。
と答え(😕)た。仲弓は、孔子(🕳)がこの(📓)言(🐟)葉(🎥)によって、彼(🚷)に(🌨)「敬慎」と「寛恕(🆎)(shù )」(👍)の二徳を教えたものと解して、
楽長は、も(🍡)う(🙇)默(mò )っ(🐔)ては居(💎)れな(😬)くな(🤞)った。
孔子は、默って(🛷)う(🤚)なずいたぎ(➿)りだった。仲(🦑)弓はも(🚻)の足りな(🔎)かった。だが、仕方な(🧡)しに(🥇)、それ(🧡)で引(🌵)きさ(👧)がる(🧒)ことに(📻)し(🖼)た(🕳)。
楽長(zhǎng )は、もう默っては居れなくな(🦁)っ(🤩)た。
或ひ(🕤)と曰く、雍(yōng )よう(🕷)や仁に(💀)して佞ねいな(🔚)らずと。子曰く(🛋)、焉(🔦)いずくん(🗨)ぞ佞(💵)を用いん(🕹)。人(ré(🥢)n )に(🏾)禦(yù(🙅) )あたるに(📸)口給を(✌)以(yǐ )てし、しばしば人に憎(zēng )まる。其の(🤵)仁なるを知(⏭)らず、焉くんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん(🥩)。
(🚲)陽貨は、魯(lǔ )の大(dà )夫(⛺)季平子に(💜)仕えていたが、季平子が死んで季桓子(zǐ )き(🐤)か(🗜)んしの代になると、巧(qiǎo )みに彼を自(zì )家薬籠中の(♉)ものとし、遂に彼を拘(jū )禁(⌛)して(🥘)、魯の国政(zhèng )を専らにしていた。孔子は、(🤼)その頃、す(🎙)でに五十の坂をこして(🚌)いたが(🦊)、上(📐)下(🥤)こぞ(🌸)って正(⛱)道を離れ(😏)てい(🏭)るのを嘆い(💵)て(🔝)、(📼)仕官(guān )の(🤶)望みを(🛩)絶ち、ひたすらに(🤢)詩(✝)(shī )書礼楽の研鑚と、(📕)青(qī(🍀)ng )年子弟の教育(🛋)(yù )とに専念(nià(🌨)n )していた(🚟)。陽貨(huò )としては、孔子が野に(📏)あ(🥂)って、厳然と(🈁)して(🈵)道を説い(🚄)ているのが、何よ(🛎)りも恐(🚋)ろしかった。で、(⛩)出(chū )来(lái )れば彼を自分の味(wè(📋)i )方に引(🛷)き入れた(🏯)い(👭)、少く(♎)とも一(⛸)度彼に(😙)会(huì )って、自分(fèn )が賢(🌸)者を遇する道(💡)を知っている人間である(🙆)ことを示して(🧙)置きた(🌯)い、と(🕖)思(🐭)っていた。
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