い(🐡)きなり(🐌)浪士はその降(🕕)蔵を帯(dài )で縛りあげ(⛹)た(🙈)。それ(🥞)から言葉をつづけ(🔧)た。
諏訪(🌦)城(chéng )への注進の御使(shǐ )番(🛣)は(🖨)間(jiān )もな(📪)く引き返して来て、いよ(⛵)いよ人(rén )数の出張(zhāng )がある(😋)ことを告げた。その(🕧)うちに(🛃)二十(shí(🏼) )八人(rén )の番士と十九(jiǔ(💠) )人の砲隊士(shì(🌽) )の一(🐫)隊(duì )が諏訪(fǎng )か(🌪)ら到着した。別に二十(shí )九人の(😌)銃隊士の出張を(🌵)も見た(➕)。大砲二(📴)百目(🎰)玉(🌁)(yù )筒(🍕)たまづつ(🤐)二挺(✝)ちょう、百目(🐸)玉筒(tǒng )二(😦)挺、西洋流十一寸半も来た。その(🔴)時(🔍)、諏訪(🍰)から出張した藩士(😒)が樋橋といはし上の(🌲)砥沢(🏆)口とざわぐちという(🏁)ところで防戦(zhàn )のこ(📠)とに城中(🖍)の評(🖐)議(🐼)(yì )決定の旨むねを(🕖)物(🔷)頭(🧛)に(⏲)告げた。東(dōng )餅屋、(🧔)西(xī )餅(⬇)屋は(🛃)敵(🌗)の足だまり(🏒)と(🌘)なる恐れ(📜)もあ(🥅)るから(⛱)、代(dài )官(⛴)所へ申し渡してあるよう(🏫)に両餅屋とも(📁)焼き払う(🍡)、桟かけはしも(💇)取り(💷)払(fǎn )う(🎴)、橋々は切り落とす、(🧙)そんな話(🕙)が(👸)あっ(🛸)て、一(yī )隊の兵と人足(🛒)(zú )らは峠の(♊)上に向かった。
(🖥)しかし(🔷)、これは亡(🏟)(wáng )なき水戸(hù )の御(yù )隠(🚶)(yǐ(📍)n )居を師父と(👛)仰ぐ(🗝)人(⏫)たちが(😸)、従二(èr )位大納(🎬)言じゅ(📸)にいだいなご(😩)ん(💳)の旗(qí )を押し立て、その遺(😁)志を奉じて動く意(yì )味のものであ(🍨)った(📆)ことを忘(wàng )れてはなら(😤)な(😘)い。九百余人から成る一団の(🔙)うち(🛳)、水戸の(🌬)精鋭をあつめたと言(yán )わる(🔥)る筑波(✔)組(zǔ )は三百(🍤)余名で、他の六百余名は常陸ひ(🔹)た(📫)ち(😛)下野しもつ(🌼)け地(dì )方(fā(⬆)ng )の百姓で(😔)あった(🍉)。中(🍧)にはまた(🥜)、(🧠)京都方面(💝)(miàn )か(⛴)ら応(yī(🥤)ng )援(yuán )に来た(🐡)志士もまじ(🎦)り、(🌓)数名(mí(🎸)ng )の婦(🎚)人も加(👀)(jiā(📞) )わ(🐸)っていた。二名の医者(zhě )までいた。その堅い結び付きは(🏃)、(🐇)実際の戦闘力(😀)を有するもの(💈)から、(🤔)兵糧方(🚨)ひ(📎)ょ(💀)うろ(🈳)うかた(♎)、賄方まかないかた、雑(zá )兵(bīng )ぞうひょう(🍺)、歩人(rén )ぶにん等を(🔥)入れると(🧤)、千(qiān )人以上の人(ré(🏾)n )を(🖐)動(🐯)かした。軍馬(🎏)百五(😳)(wǔ )十(📥)頭、そ(⤴)れに(🍙)たくさん(🌜)な小荷駄(🚽)こにだを従えた。陣太鼓と旗十三(🗂)、四本(👌)(běn )を(🥎)用(yòng )意し(🧠)た。これはただの(🏊)落(🍧)ち(😑)武者(zhě )の群(👦)(qún )れ(😷)ではない。その行動は尊(😨)攘の意志(zhì )の表示で(🛹)ある。さてこそ幕府方を狼狽ろ(💖)う(🌝)ばいせし(💜)めたのである。
そ(📰)ういうかみ(🌆)さ(⬜)んはま(📗)だ半蔵(✒)(zāng )が妻のお(🤙)民と同(tóng )年ぐら(🐓)い(👆)にし(🔟)かならない。半蔵はこ(🤯)の婦人の顔を見るたびに、郷里(🔵)の本陣の方(fā(👥)ng )に(🔕)留(🐙)守居するお民を(🍌)思い出し、(💘)都育ち(🚅)のお三輪(🌇)の姿を見る(🍆)たび(😆)に、母親のそばで(🌌)自分の帰国(guó )を待ち受けている娘(〰)のお粂くめ(🕙)を思い出し(🍹)た。徳(🥧)(dé )川(🌚)(chuān )の(👷)代もも(⏸)はや元治(🥕)年(nián )代の末(🎆)だ。社会(💚)は武装(😞)(zhuā(🔀)ng )してか(🛎)かっているよ(💝)うな江(🧥)戸(🥏)(hù )の空気の中で、全く抵抗(🛺)力のない町(dīng )家の(🎾)婦人(✒)なぞが(✔)何を精神(💧)の支柱と(🥐)し(👪)、何(👮)(hé(🕌) )を(🚐)力(🔂)として生きて行(🧓)くだ(🧥)ろうか。そう思(🏀)って半蔵がこの宿(🐍)(xiǔ(🚨) )のかみさんを見ると、(💢)お(👉)隅(yú )は正(zhèng )直ということ(🎵)をその娘に教(📦)え、それ(🈁)さ(🎋)えあれば(👚)この世(shì )に(🎯)こわい(🐖)もののないことを言って聞かせ、こうと(😙)彼(bǐ )女(🤑)が思っ(🐨)たこ(🥫)とに(🚬)決(jué )し(✝)て間(🍯)違(wéi )った(🌁)例(🗄)た(🛡)め(🛂)しのないのもそれは正直なおかげだと(🔝)言って(🛍)、その女(🔨)(nǚ )の一(yī )心にまだ幼(😲)いお三(🦀)輪(lún )を導こう(🌜)としている。
「お(🏧)武家様、(🐋)わたくしは怪しい者(🎐)でもなん(♏)でもご(😮)ざいません。伊那いな[#「伊那(📬)」は底(🚨)本(🌇)では「伊奈」]辺ま(📌)で用事があってま(🏄)いる(✖)途(🗳)中(zhōng )、御通行と(📷)いうこと(🛌)で差し(🚫)控(kòng )えていたもので(⏮)ござい(🤸)ます。これ(🐼)か(😤)らは(🥩)いか(📥)よ(🙈)うにも(🚧)お供をいたしますから(😲)、お助けを願い(♑)ます(🆕)。」
伊那には高遠藩た(👖)かとおはんも控(📎)えて(🗻)いた。和田(tián )峠での合(🍜)(hé(👙) )戦の模様(🥦)は早く(🐍)も同藩に伝わって(👕)いた。松本藩(🔂)の家(🦌)老(🍘)水野(🍇)新(👉)(xīn )左衛門(💟)みずのしんざえもん(📅)という人の(🎽)討(🍻)(tǎo )死(sǐ )うちじに、そのほか多数の(🏾)死傷に加えて浪(⛴)士(🤑)側に分捕(bǔ )ぶ(👑)んどりせられた陣太(tà(🚧)i )鼓、(🏣)鎗、具(🐖)(jù )足、大(🥌)砲(💵)なぞ(💛)のうわさは高(🕘)(gāo )遠藩を(👑)沈黙させた(🚽)。それでも(🥂)幕(🕎)府のきび(🎶)しい(🤑)命令(🧡)を拒みかねて、同藩では天龍川(chuā(🤵)n )の(😍)両(🐦)(liǎng )岸に(☔)出兵したが(🌨)、浪(🕍)(là(⚡)ng )士らの押し寄せて来(🌑)たと聞(❌)いた時は指揮官はにわかに平出ひらでの陣(👙)地を(🏕)撤退して天神山てん(👚)じん(⏩)や(🗞)まという方へ引き揚(💻)(yá(🥊)ng )げた。それ(🎀)からの浪士(❎)らは一層勇んで一団となった行(👽)進を続け(👉)る(🔅)こ(🤐)とができ(♋)た。
三百人ばかりの後陣の者(🚷)は容易(yì )に(🏅)下(💹)諏訪(fǎng )へ到着(🐌)しない(🛸)。今度(dù )の戦(✳)闘(dò(🎤)u )の遊(🥜)軍で、負(🏍)傷(💄)者などを介抱(😍)するのもそれらの人たちであっ(😾)たから、道に(🎰)隙ひまがとれておくれる(😴)ものと知れた。その間、本陣(zhèn )に(📀)集まる幹部(bù )のものの中にはすで(🥡)に「明日」の評(píng )定があ(👹)る。もともと(💄)浪士(shì )ら(♉)は高(gāo )島(🔰)城を目(🧠)(mù(🦓) )がけて来(👊)たも(🥈)のでもな(😇)い。西(xī )への進(jìn )路を切り開(🚳)くために(🏏)のみ、やむを得ず諏訪藩(fān )を(🌓)敵(dí )として(😰)悪戦(📒)した(🌞)ま(🐉)でだ。その夜の評(🌹)定(😺)に上ったは、前途(🏻)にどこをたどる(🆕)べ(🧙)き(🚯)かだ。道は二つある。こ(📠)れから塩尻峠しおじりとうげ(🖱)へかかり、桔(😃)(jú(👻) )梗ききょうが原は(🔹)らを過ぎ、洗馬せば本(🎀)山もとやま(🔙)から贄(zhì )川にえが(🏧)わへと取って、木曾きそ街道を(😅)まっす(🧣)ぐに進む(🔥)か。それとも岡(🤛)谷おかや辰野たつのから伊(✈)那いな道へ(📠)と折(❇)れるか(🎋)。木(🎊)曾福島(dǎo )の関所を破(pò )ることは(🆎)浪(làng )士(shì )ら(🛴)の(🤸)本意(➗)では(🍪)なかった(🔠)。二(✉)十二里余(yú )にわ(📿)たる木(mù )曾の森林の間は、嶮(🏃)岨(qū(🌥) )けん(🎒)そな山坂が(🍯)多く、人馬の継立(🐞)つぎたても容易(🔖)(yì )でない(🌙)と見な(💨)さ(🦓)れた。彼(😄)らはむしろ谷も広く間道も多い伊那の方(fāng )をえら(🔲)んで、一(🈳)筋(jīn )の血路をそちらの方(💍)に(🦕)求め(🛫)よ(📻)うと企てたのである。
清(qīng )内路を(🏒)経(🥍)て(👝)、馬(💃)籠、中津(jīn )川へ。浪士(shì )らの(🚩)行路(lù )はその時(🛋)変更せらる(⛹)ることに決し(🛬)た。
父(🍞)と(🏈)子は互いに(🏵)顔(yá )を(😹)見(jiàn )合わ(🏃)せ(😧)た。
「そうか。しからば、その方は正(👰)武隊に預(yù )け(🥕)るから、兵糧方(fā(👼)ng )ひょうろうかた(🏊)の供をいたせ(🛹)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025