わたしの(🤦)郷里(lǐ(🎥) )では、ていね(🍸)いに人(rén )のこ(🌷)とを(🛀)呼ぶには(⛳)「(🚂)お前さま」、(😩)自(💓)分の(📚)ことはだれに向か(🧒)っ(🏳)ても(🤹)「お(🔷)れ」です。そこで(⛹)、かしど(🎯)りはことばを(⏪)つ(😵)づけて、次(cì )の(🎢)ように語り(📣)ま(🙂)した(🛒)。「(🏺)ごらんの(📉)とおり(🗒)、(👇)先年の大(🤡)火で村も(🖨)焼けました。お前さま(😂)の生ま(🗜)れた古(gǔ )い屋敷(💩)のあと(💊)も、今(🏧)は桑畑(🚡)です。あの(🐷)桑畑から(🔚)は、たっ(🗃)た三つだけ焼け残(cán )った(🚺)物が出てきました。一(yī )つは古い鏡(🥉)、(🎌)一(yī(🤥) )つはお前さ(💸)まがおとう(⏮)さま(🔇)の石(shí )の印、もう一(yī )つはおとう(🙆)さまの部屋(📔)の前(⏬)にあった(🔗)ぼたんの根(🤢)か(🛄)ら(🎳)吹き出した芽(yá )。ほん(🧞)と(🏆)に(🍮)―(📡)―あの(🤰)古い鏡も大やけどサ。そ(🎫)んな(🛀)わ(😭)けで、さっそく普(🥕)請(qǐng )ので(🕐)きた(😁)家もあり、かりの(🏭)住(🌥)まいにがまん(🌴)して(😯)いるも(🥤)の(🔷)もありますよ。なんに(🚇)してもあの大火(🐛)のあ(🧤)とです(🖖)から(🕐)ね。あれから村も変(biàn )りまし(🔺)た。まあ、今だにむ(🏎)かしを(💫)恋(🗄)しが(🔌)って(🚤)、ふ(🧝)るさとのふところにすが(👒)りつい(👸)てい(🥖)る手あいもない(👖)ではありま(🧛)せ(🕐)んが(🚛)、しかしもう(💅)そ(🔳)んな時で(🚓)はなくなりました。お乳の出(🤰)もしない(✒)ちぶさをし(🖨)ゃ(🔗)ぶって(🏓)いるよ(🤦)うなことはだめで、早く(😤)気(⌛)の(🏉)ついた村の者(🍴)(zhě )は皆この焼け跡から(🐂)た(👻)ち上(shàng )がろうとしています。そ(🕉)うです。こ(🤤)の災難のどん底(dǐ(🏔) )からです。神坂(bǎn )村(cūn )みさかむ(🚄)らも今は(🏠)建て直るさいちゅうです(📽)よ。」
など(🚬)と言われま(⛰)す(🕑)から(🍝)、どんな年ごろの(🙊)むすこさ(🍈)んかと思いまし(🎑)たら(🐈)、ま(🏢)だ小学(xué )校へかよっているほどの少(🔤)年でした。そ(🕟)んな(🏜)むすこさん(🎼)が先生(🔰)のよ(🗾)うな年老いた人にあることもめずらしく(🕚)思いました。
青い(🐁)夕顔(🍏)(yá )も長(🤱)く大(dà )きく生なりまし(🙈)た。
(🛫)ひど(✈)いものですね。はげし(🏐)い風と、砂(shā(👮) )と、やけ石(shí )の間のような火山(shān )のすそにも、住めば(🤗)住まわ(🚮)れるよう(🏊)になりますね。まあ、その地大(dà(🚩) )根(gē(🥐)n )の味をかみ(♈)あ(🧞)てたころから、わたし(📕)の(😴)小(🍃)諸時(shí )代がほ(💚)んとうに始まった(🚩)と言ってもいいのですよ(😹)。
「いえ、それはお前(😨)(qiá(🖐)n )さま(🚼)の覚えちがいでし(😃)ょ(🦗)う。お(💘)前さまの言うの(😱)は、たぶん、(📓)おれ(👚)の親(qīn )ざるのことでしょう。おれもあ(😁)の(🏦)親(🏢)ざる(⤴)と(🦍)同じように、長(zhǎng )い(😘)こ(🕯)とこの棧橋に暮ら(🆓)していま(😎)す。おれはちいさい時(🏘)分からこの木(mù )曾(🌱)川(chuān )の音(yīn )をきいていますが、いくら聞い(🌁)てもあき(🥇)ないのは、水の声で(⚡)すよ(🍽)。」
七(🏧) 鹿(lù(🎩) )野山(📺)かのうざん(😹)を越えて(🚥)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025