樊遅は何(➰)(hé )のこと(🎆)だがわ(🧚)から(🐽)なかった(😕)。「違わない」と(😴)いうのは、親(🕗)の命令に背(bèi )かないと(🏬)いう意味にも(😡)とれるが、(🍶)孟懿(yì )子に(🥟)は、もう親(qīn )は(👂)ない。そ(✡)う考えて、彼(😟)は手綱(gāng )を(🍧)さ(😚)ばきな(🙆)がら、しきり(🍑)と(🎆)首をひねった。
陳(ché(🛴)n )亢ちんこう、伯(🗡)魚(👖)は(🐬)く(🥕)ぎょに問いて曰く、子(🔦)も亦異聞あるかと。対えて曰く(🗝)、未だし。嘗て独(dú )り立(🥇)てり(🥤)。鯉り趨はし(✝)りて庭を(🎨)過(🎳)ぐ。曰く(🌽)、詩(🗂)を学(xué )びた(📚)るか(💠)と。対(🤧)えて曰く、未だ(📤)しと。詩を学ば(🏁)ずんば、以て言うことなしと(🔼)。鯉退(🍞)し(🐭)りぞ(🛤)きて詩を学べり。他(🕞)日又独(💪)り立(⚫)て(🍕)り。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く、禮を学(xué(🈷) )びたるかと。対えて曰く、未(🏻)だしと。礼(🔐)(lǐ )を学(🔑)ばずんば以て立つこ(⏰)と(☕)なし(⛽)と。鯉(🛣)退(tuì(🚪) )きて礼を学(xué )べり。斯の二(👃)者を(🛹)聞けりと。陳亢(kàng )退(⛴)きて喜びて曰く、一(🛩)を問い(🧞)て三(sān )を得たり(🐷)。詩を聞(wé(🌊)n )き、礼を聞(wé(👞)n )き、又君(🦖)子の其(qí )の子(zǐ(❇) )こを遠ざ(💿)くるを(🌤)聞けりと。
孔(🌲)子は、このごろ、仲弓に対して、そうい(🤴)った最(zuì )高の讃辞をすら惜しまなくな(⬜)った。
9 子(🕟)貢問う。師と(😠)商(🚘)とは孰れか賢(ま(🐷)さ)れると。子曰(📜)く、(🔭)師(shī )や過ぎ(🚋)た(💆)り、商(💦)や(💮)及(🏚)ばず(👱)と。曰(yuē )く、然(rán )らば則ち師愈(まさ)れるかと(🖐)。子(🔉)曰く、過(guò )ぎた(😳)るは(😣)猶お(♏)及ばざる(✈)がごとしと。(先進篇(piān ))
陽貨(huò )は(Ⓜ)、(🍌)座(👔)(zuò )に(🏴)つくと、(🌎)いか(🦌)に(🙁)も熱意のこ(🕞)もったような口調(🦆)(diào )で(🎖)説(👨)き出(chū )した。
(😍)樊遅は(🍯)何のこと(🦏)だ(🛑)がわからなかった。「違わない(✊)」(🆚)というのは、親(🈵)の命令(👉)に(✖)背かないという意味にもとれるが、(🍛)孟懿子には(🌩)、もう親は(🐑)ない。そう(🌸)考えて、彼は手綱をさ(🧖)ば(😋)きながら、しきりと首をひね(😴)った。
(💸)だが、(👸)こうし(🥩)た(🚰)彼(🏡)の努力も、(🧗)心境の(🐛)幼(🌨)稚(zhì )な(🎼)門人た(🤺)ちには何の利(lì )目もなかった。彼(bǐ(🤤) )等には、天命(🥫)が何だか(🎩)、仁(🔊)が何だか、(♏)まだ皆目見当がついていなかっ(😼)た(🕶)。彼等は、ただ仲弓に(😛)いく(👋)らかでもけちを(💺)つけ(🍋)さえすれば、自(zì(🛫) )分(fèn )たちが救わ(🕞)れ(🛂)るような(🎡)気がするの(🎞)だ(⛴)った。こんな種類の門人(🙊)たちに対しては(🍫)、さすがの孔子も手(🚿)が(🙁)つけられないで(🍌)、いくたびか(🐧)絶望に(🛑)似た気(qì )持(chí )にさ(🔶)えなるのであ(⚪)った。
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