「(🐾)礼は簡(🕹)(jiǎn )に失してもならないが、また(🚇)過ぎ(🏕)てもならない。9過ぎた(🔚)るは(🚨)なお及ばざ(📮)るが(🤺)ごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分とい(🔕)うものがあるが、その(🚍)分を上下(🏹)しないと(🐙)ころに、礼(📵)の正(zhè(🏃)ng )しい(🌝)相がある。分を越えて(🤩)親(qīn )を祭(jì )るのは、親(🎅)の(🍴)靈(líng )をして非礼を享うけ(👬)しめることになるのじゃ。の(🏍)みならず、大丈(📏)(zhàng )夫(🧀)の非礼(🏛)はや(🥌)がて天下を紊(🐶)みだるも(📣)とに(🎱)なる(😫)。親の靈をし(🥒)て天下を紊るよ(🙈)うな非礼(😅)(lǐ )を享けし(✨)めて、何が孝行(❄)じゃ。」
そう思(🌔)(sī )うと、彼の心(〰)(xīn )臓(🔇)(zà(📿)ng )は、一(🚒)滴の血も残されてい(🤴)ないかのように、冷(⬛)たく(🕸)なっ(🎳)た。
孔(kǒng )子は、(⚡)その牛(📂)の近(🐚)くまで来(🛐)ると(🍨)、急に立ちど(🧒)まって、門(🏐)人たちにいった(🤶)。
「なるほど。……それで、どうして失敗し(🥟)くじ(👐)ったのじゃ。」
「如何(🐲)にも、(🔷)そ(🆖)れは仁(🔹)と(👴)は云えませぬ。」(🏍)
といったこ(❌)とを思い起した。孔子は或は、(🥢)自分(fèn )を「人(🧘)君の風(fēng )がある。」などと(💿)讃めて、(🎧)その実(😯)、(💲)何かの欠(qiàn )点を婉曲(qǔ(📍) )に諷刺(🚜)(cì(🍮) )してい(📼)るのではあるまいか。そういえば、世間では、子(🚥)桑(🥊)伯(😴)子(🐋)し(🚈)そ(😽)うはくしと(🍂)自分(🏺)とを(🎹)、(🐏)同(🔇)(tó(🍓)ng )じ型の人(rén )物だと評してい(🕔)る(😙)そ(🚙)うだ(🎲)。子桑伯(bó )子は物にこせつ(👐)かない(🛑)、いい男(nán )だが、少(🎟)し(😶)大(dà )ざ(📚)っぱ過(guò )ぎ(📥)る嫌(🌑)(xián )い(🚫)がな(🚂)いでもない。或は自(zì )分(fèn )にもそんな欠点が(🐱)あるの(👟)ではな(🐁)かろうか。自分(🐹)だけ(🍠)では、そんな事がな(📋)いように気をつけてい(🌰)るつ(🧞)もりで(😻)はあるが(🎡)。――彼(🎃)はそんなことを考(kǎo )えて、(😎)讃め(🚰)られ(🐼)たた(🔣)めに却って(🎳)不安な(💗)気(qì )持(🐝)にな(🎄)るのであった。
門人(rén )たちは顔を見(🐓)(jiàn )合せ(🎂)た。犠(🔍)牲にす(🤞)るには、毛色(📄)が赤くて角(😅)(jiǎo )が立(😞)派(pài )でさ(🅱)え(🚉)あ(🛐)れば、そ(🍡)れでいいと(🐯)されている(🔺)。これま(📿)で牛(🔢)の(🐤)血統が(⏩)問題にされた例(lì )ためしをきいたことがない。何(hé )で、(😾)孔子がそんなことを云い出したも(👬)の(🖕)だろう(🗽)、と(🎭)彼等は不思(🛸)(sī )議に思った。
(最善(📞)の策(cè(⏸) )が見(jiàn )つからなけ(🌫)れば、次善を選ぶより仕(🈲)方(🐞)が(🚢)な(😶)い。)
孔子は、(❎)小(xiǎ(🕣)o )策を弄(🌼)(nòng )する者にあ(🐵)っては叶(yè(📷) )わぬ(🐴)と思(😗)(sī )った。彼(🥋)(bǐ(🏧) )は観念して、云われるまま(🥨)に、再び陽(🛍)貨の家に引きかえした。然し、どんな事があっても(👾)、午飯(😫)の馳(😐)(chí(🚝) )走にだけ(🍮)はなる(🥍)まい、(🔭)と決心(xīn )した。
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