「修(xiū )行(🦈)というもの(⛷)は、た(♐)とえば山を築くようなものだ。あと一簣(kuì )もっことい(💿)うところで挫折し(🆗)て(🛄)も、(🔐)目(🛁)的(de )の山にはならない。そし(🍏)てその罪は自分にある。ま(🎭)た、たとえば(🎌)地(✍)な(🍲)らしを(Ⓜ)するようなものだ(📁)。一簣も(✨)っ(📑)こでも(🐍)そこにあけ(🎙)たら、そ(🌫)れだ(🙇)け仕(shì(🈷) )事が(🥤)はかどったことになる。そ(🧙)し(🐛)て(🏑)そ(🚋)れ(📐)は自(👙)(zì )分が進んだのだ。」
「ここに美(🗜)玉(🏓)があり(🎣)ま(🎒)す。箱にお(🎂)さ(🔎)めて大(♟)切にしまって(🕹)おきましょうか。それとも(👢)、(😃)よい(🎛)買手を求めて(🎌)そ(📇)れを売りましょう(🈶)か。」
一(yī )(二〇六)
三六(🥘)(一(yī )八三)
「よろしいと思(🐸)(sī )い(🤞)ます。誄るいに、汝の幸(✨)(xìng )い(💷)を天(🌻)(tiān )地の神(⏮)々に祷(🐸)る、とい(🆘)う言葉がございますから。」
○(✴) 聖人・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖(shèng )人・君子(📥)は常に政治(🏗)ということ(♑)と(🏂)関(wā(👖)n )係が(🏻)ある(✡)。現に(🚽)政治の任(🥤)に当つていると(🤔)否(🥈)(fǒu )と(😙)に(🛂)かかわ(🦌)らず(📶)、(🚫)完(💕)全無(🌱)欠な徳(dé(👶) )と、(🗂)自由無(wú(🧣) )碍な(😝)為政能(🎴)力をも(🕚)つた人が「聖人」で(🤞)あり、(🎛)それほどではなくと(🍜)も、理(🛂)想(xiǎng )と識見とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家(jiā(🤴) )として恥(😙)かしくない人(🔋)、少(⛲)くとも政治(🦄)に志(🙌)して修養を(💊)つん(🥡)でいる(🔮)人、そ(📘)う(🔻)いう人が「君子(♐)」なのである。これに反して、(👸)「善人(🤾)(rén )」(🎼)は必ず(🤝)しも政(🍻)治(zhì )と関(🐓)(wān )係(xì )はない。人間として諸(zhū(🚞) )徳のそなわ(🔼)つ(🔞)た人という程(chéng )度(dù )の意味で用いられてい(🚍)る。
「私(sī )が(💶)何(🐁)を知(➰)っていよう。何も知ってはいな(✏)い(🏅)のだ。だ(🏆)が(🚽)、もし(👨)、田舎の無知な(🏧)人(🍰)が(🅱)私に物をたずねること(🐩)が(🛑)あるとして、それ(😠)が本気(qì )で誠(chéng )実(🤟)でさえあれば、私(sī )は、物事の両(liǎ(🎽)ng )端をたた(⏬)いて徹底的(de )に教(jiā(👟)o )えて(〽)やりたい(😁)と思(sī )う。」
○ 陳==国(guó )名。
(🦓)子路がこたえ(⏰)た。―(🎼)―(🗝)
一一(二一六)
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