7 子曰く、君子は(🎁)人の(🐣)美を成(ché(🙋)ng )し、人の(✒)惡を(🔕)成さず、小(xiǎo )人は是(㊗)(shì )に反す(🍥)と(⌛)。((👢)顔淵(yuā(🐈)n )篇(piān ))
子(zǐ(🍋) )曰(🗿)く、雍(🏥)ようや南(🔝)面せ(🔼)しむべしと。仲(🌅)弓、子(zǐ )桑(sāng )伯子を問う。子(zǐ(🕒) )曰く(🔬)、可なり、(💁)簡(jiǎn )なり(🗒)と。仲弓曰(👝)(yuē )く、敬けいに(💴)居りて(🐆)簡を行(háng )い(🤣)、以て其の民に(📧)臨(lí(🏸)n )まば、(📤)亦可ならずや。簡(jiǎn )に(🉑)居りて(🐬)簡を行わば、乃ち大簡たいかんな(🌒)るこ(👳)とな(👲)か(🏜)らんやと。子(🈹)曰(yuē )く、雍(🛴)の言然りと。
「違(wéi )わない(🌆)よ(🖌)うになさる(♈)が(💤)宜しかろう。」
(👶)しかし、ただ一(🆚)(yī )人の門人で(🐤)も見(🏣)(jiàn )捨てるのは、(🏺)決して彼(🔣)の本意ではなかっ(🏦)た(📏)。そし(🏒)て、考(📧)えに考えた(👛)末(🔓)、(🍚)彼は(🕹)遂(suí )に(🚓)一策(cè )を思(sī(🎹) )いついた。それは、仲(🧛)弓にけち(🔤)をつけたがる門人(rén )た(🛶)ちを五六(liù )名つれて、郊外(wài )を(👅)散(💣)(sàn )策することであった。
「やはり云(📅)え(🤙)ないのか。じゃ(🤫)が(🤕)、わ(🕰)しに(🍽)は解(🍘)(jiě )っている。」
(🚭)孔(🐤)子は、これには多(duō )少意見があった。しかし、(🏕)それを述(🤡)べて(💮)も、ど(🌻)う(🌮)せ(🐂)話を(🔂)永びかすだけの效果しかないと思ったの(🔙)で、
「しかし、(🏤)そ(🚎)んな意味(🥓)なら、今(🕜)更先生(⏰)(shēng )に云われなくても、孟懿(🚤)子もわかって(🐱)いられ(👋)るで(🏟)しょ(🤽)う。もう永いこと(📃)礼(lǐ )を学んでいられるのですから。」(🚘)
「一体どういう意味なの(🎡)でござい(♟)ましょう(😌)。」
などと(💉)放(🌁)言し(📂)た。
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