孔子(🔨)はつ(♉)づけた(😲)。
彼(🎈)が、こんな(🙁)に惨(🍭)(cǎn )めな失敗をくりかえ(🙃)すようになったのは、不(bú )思議にも(😲)、(🚫)孔(🛁)子(📠)(zǐ(🔼) )が司空の職を奉じて、(💻)彼の(😶)上に坐るよ(🕵)うにな(🕷)ってから(🏚)のこ(🥫)とであ(🤢)る(🎧)。孔(kǒng )子は、これまでの(📸)司(👆)(sī )空(kō(🤹)ng )とち(🎎)が(🚏)って、非常な部下(😎)思(sī )いで、めっ(💷)たに怒った(🥫)顔を(👪)見(jià(👏)n )せ(❓)たこ(🦂)ともないのだが、どう(🤽)いうものか、いざ奏楽(🐰)とな(😖)る(🐧)と(🐷)、楽(🏰)長の手がにぶってし(🛷)まう(🧡)。む(🏌)ろん孔(kǒ(🕣)ng )子は、(📖)音楽(📋)の道(🎮)に(⛓)ずいぶん深く(🌓)はいっている人だから、楽長としても、彼を甘(gān )く見るわけに(🍷)は行かない。しかし(🚽)、そのために手が固(🚍)くなるのだとは、楽長(zhǎng )自身も考えてい(⛺)ない。
孔子(zǐ(💯) )は(🍫)楽長(zhǎ(🎋)ng )を座(zuò )につかせる(🍴)と、少し居ず(🏑)ま(📸)いを(👶)くずし(🕑)て云っ(⛸)た。
「1道理に叶った忠言(💨)には(🗯)正面から反対する者は(🤤)ない。だが(🐿)大切なことは過(🐛)(guò )ちを改めること(⏱)だ(🤨)。婉曲な言葉は(🌮)誰の耳にも(👘)心持よ(💴)く響く。だ(🎸)が大切(🏚)なこ(🆑)とは、その真意(🔏)のあるところを探るこ(🐣)とだ。いい気(✡)(qì )になって真意(🍒)を探ろ(📫)うとも(🦄)せず(⏸)、表(🏉)面だ(🍽)け従っ(❇)て過ちを改(💦)めようとしない(😉)者は、全く手のつけようが(🚲)ない。」
子、魯(🛐)の大(👶)師に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知(zhī )る(🌦)べき(🛤)な(🎼)り。始(🐪)め(🤤)て作おこ(🏀)す(🖌)とき翕如(🌭)き(👐)ゅうじ(🤮)ょたり。之を従(🎙)はなてば(🛥)純(👤)(chún )如たり。※(「激(jī )」の「(🙆)さんずい(🚃)」(🏴)に代えて「白」、(😈)第(🥚)3水準1-88-68)如(📬)きょうじ(❕)ょ[#ル(🛳)ビの「き(♉)ょ(🏯)うじょ」は底本(🍩)では「き(🔔)よよじょ(🎛)」]た(🔒)り。繹如えきじょた(🍷)り。以て成る(🦕)と。
(⛔)孔(🗑)(kǒng )子は、默っ(🚞)てうなずいたぎ(💴)りだっ(🐏)た(🚐)。仲(zhòng )弓はもの足りな(🕥)かっ(👥)た(😥)。だ(🍷)が、(🤚)仕方なしに、それ(😫)で(🔠)引きさがることにした。
「なるほど。…(🥀)…それで、(💫)どうして失敗しくじっ(🍗)たのじゃ。」
陽貨(huò )は、(👕)座(🌩)につ(🔙)くと、い(⚾)かに(🌵)も熱意(yì )のこもったよ(🎭)うな口調(diào )で(🔽)説(shuì(🍪) )き(😭)出した。
孔子は(👦)、その日の儀(yí )式における楽長の(🏂)不首(🏐)尾(💴)に(🤨)もか(🐉)か(🍼)わらず(🦑)、いつもより(🖇)かえって(🍢)朗(💻)らかな顔をして、退(tuì )出した。
9 子貢(gòng )問う。師(shī )と商とは孰(shú )れか(🥙)賢(まさ)(💍)れ(💶)ると。子曰く、師(shī )や過(🌮)(guò )ぎたり、商や及ばずと。曰(👎)(yuē )く、然(🐭)(rán )らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お及ば(🥉)ざるがごとしと。(先進篇)(🆘)
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