一(yī )〇(二一(yī )五)
○ (🦗)囘(huí )==門人顔(yá )囘(顔渕)
○ 誄==死(sǐ )者(🐌)を哀(🍡)(āi )しんで(🎠)その徳行を(📄)述(shù )べ、その霊(líng )前に(🌚)献(😏)ぐる(🚊)言葉(🐌)。
○ 鳳鳥=(🦃)=鳳凰(huáng )。麒(🚅)麟(🍹)・(💕)亀(🧚)・竜と共に四(🗜)霊と称(👆)せられ、それらが現わ(🔎)れる(🅱)のは聖(shèng )王(wá(🦕)ng )出(chū(🦏) )現(📂)の瑞祥だと信ぜられ(📎)ていた(🏴)。
「正(🔪)面切って道理(🤹)を説かれると、(🐦)誰(shuí )でもその場は(🦈)なる(🚊)ほ(🍕)どと(🔱)う(👝)なずか(🚋)ざるを得ない(📢)。だ(🎧)が大事なのは過を改(🐟)めることだ。やさしく婉曲に注意して(🔂)もらうと、誰(❓)でも気(qì(🐃) )持(🏵)よくそれ(🎬)に耳(🔨)を傾(qīng )けることが出来(lái )る(📏)。だが、(😞)大(💨)(dà )事(🦄)なのは、その真意(👯)のあると(🏬)こ(🕯)ろをよ(👶)く考えて見ることだ。いい(🕢)気(🍥)にな(🏤)って真意(yì )を考えて(🕧)見ようともせず、表(biǎ(🏭)o )面(mià(🍞)n )だけ(🏐)従(🈲)(cóng )って過を改めようとしな(🧛)い人(rén )は、私には(🍄)全く(🌱)手(🍯)(shǒ(🌡)u )のつけよう(⚽)がない。」
○ 子路(lù )の祷り(💣)は、謂ゆる苦しい時の神(⛲)頼(là(💂)i )み(🕒)で(🐪)、迷信的祈祷(💔)以(yǐ )上の(😸)ものではない(🗽)。それに対して孔子は、真(🕊)の心の祷り、(🆘)つまり天地(🗞)に恥(🍂)じ(✔)な(📺)い人間(🍅)(jiā(🎥)n )としての(📶)精進(jìn )こそは、幸福(fú )に到(📣)る道だ、と(📫)いうことを(📢)説(📵)いた。孔子の教(🛰)え(🥍)には宗教(🐫)がな(👨)い、(🐈)とよくいわれるが(🗡)、「天」という(🤑)言(yá(⬆)n )葉は、孔子によつて常に宗教的な意(🌹)(yì )味に使(👼)われているのである。
「(🍢)無(wú(💖) )知で我(wǒ )流(liú(🍣) )の新(🖖)説を立てる者もあ(📐)るらしいが、私は絶対(🎏)(duì )にそんなこと(🕗)はしない。私はなるべく(👮)多(duō )くの(👴)人の(🧣)考(kǎo )えを聞いて(😄)取捨(🥉)(shě )選択し、なるべく多(🔴)く実際を(🚺)見てそ(🏆)れを心にとめておき、判断(🐲)の材料にす(🕕)るよう(🌧)につとめて(🛌)いる。むろ(🔗)ん、(🌶)それではま(🌿)だ真知とはい(🎛)えな(➡)いだろう。しかし、それ(🛃)が真知(🚫)に(🈹)いたる途みちなのだ。」
○ (🏽)この章の原文は、よほ(🐽)ど言葉を補(bǔ )つて見ないと(🔸)意味が通じない(🙈)。特(💚)に(🌅)前段と後段(duàn )とは一(yī(❕) )連の孔(🥚)子(💇)の(🥏)言葉(〰)にな(🎩)つて居り、その(🤐)間に意味の連(lián )絡が(🧢)つい(🎁)て(🐐)いない。また、後(hòu )段(duàn )においては周(zhō(🎩)u )が(🛂)殷に臣事(🚎)したこ(🐟)とを理由に(🔁)「(🔵)至(🧒)徳」(🌜)と称讃(🥒)(zàn )し(🔝)てあるが、前段に出(⛏)ている武(wǔ )王(😤)は殷(yīn )の(🎤)紂(♒)王(wáng )を(⏱)討伐(😇)(fá )した人であるから、文(🎩)王時代に対する称(👯)讃と(🔈)見るの外は(⛷)ない(⛱)。従つて「文(👧)(wén )王(🌘)」という言(❌)葉(🧕)を補つて訳することとし、且(qiě )つ賢(❕)臣(🌃)の問題で前後を結びつけて見(🏋)た。しかし(🏯)それで(🕳)も前後の連絡は不充分である。というのは、文王(wá(🏐)ng )の賢臣(🐘)が武王の(🕹)時代になると、(🚂)武王をたす(🛹)けて殷を討た(🆚)せた(📼)ことにな(🛋)るからである。とにかく原(yuá(🌰)n )文に何等かの錯誤(✌)があるので(🥫)はあるまいか。
「先(xiā(🌍)n )生の徳は高山のよ(🦂)うなものだ。仰げば(🦊)仰ぐほど高い。先生(🎵)の信(xìn )念(🤘)は金石(shí )のよ(🧛)うなものだ。鑚き(👟)れ(📏)ば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高(🤳)遠な道だ。前に(🐴)ある(📕)かと(📧)思うと(🌫)、たちまち後ろ(😙)に(🤓)ある。先(🏷)生は順序(xù )を立てて、一歩一歩とわれわれを導き、わ(💓)れ(📔)われ(👠)の(🛩)知識をひ(💤)ろめ(🚠)るには(🚅)各種(zhǒng )の典(🖊)(diǎ(🕉)n )籍、文物(wù )制(zhì )度(❗)(dù )を以てせられ、われわれの(⏸)行動を規制する(💈)には礼(lǐ )を(🚾)以(🐹)て(☝)せら(😵)れる。私はそのご指導(🔓)(dǎo )の(🐉)精(jīng )妙(miào )さに魅(👵)(mèi )せ(🎁)られて、やめ(🏚)ようと(💊)しても(🧐)や(🗝)めることが出(🎅)来ず、今日まで私(🐵)の(👣)才(cái )能のかぎり(💗)をつくして努力して来た(🙃)。そして今で(🚡)は、ど(🔥)う(👖)なり先(👞)生の道(dà(➰)o )の本体をはっきり眼(yǎ(🖕)n )の前に見ることが出(🏷)(chū )来るよ(❄)うな(🐞)気(qì )がす(🛤)る。しかし、いざ(🌘)それに追いつ(🏰)いて捉えよう(💃)とすると、やはりどうにもならな(🃏)い。」
○(🗣) (📉)本(běn )章は一(⭕)(yī )六九(🍜)(jiǔ(🈷) )章の桓※(「魅(mèi )」の(⚪)「未(🏸)(wè(🥜)i )」に代えて(🍡)「隹(🐇)」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(🏣)葉と同様(👩)(yàng )、孔子の強(qiáng )い信念と気魄と(🦍)をあらわし(💍)た言(🕛)葉で、論語(🏹)の中で極めて目立(🎆)つた(💁)一章(zhāng )である。
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