「先生(shēng )の(🥉)徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(🆎)い。先(👐)(xiān )生(⛄)の信念は(🦏)金石のようなもの(🔪)だ。鑚(zuān )きれば鑚きる(⛵)ほ(🐯)ど堅い。捕捉しが(🚵)たいのは(♉)先生の高(🍓)(gāo )遠な道(dào )だ(🏓)。前にあるかと思うと、(🎱)たち(🤞)まち後ろにある(⛵)。先生は(🦌)順序を立て(🏹)て、一歩(🚦)一歩とわ(👼)れわれを(❤)導き、わ(🐖)れわれの知(zhī(💨) )識(shí )を(🧜)ひろめる(😳)には各(🗄)種の(📨)典籍、(🛏)文物(wù )制(zhì )度を以てせ(👖)られ、(😳)わ(✝)れわれの(🐆)行(háng )動を規制するには礼を以て(🤰)せられ(👐)る。私は(🏥)その(💹)ご指導の精妙(🙋)さに(🧕)魅(💿)せられ(🗯)て、やめよう(🕚)とし(🌤)てもや(⬜)めること(🐵)が出来ず、今日まで(📪)私(🔘)(sī )の才能(néng )のかぎり(🎖)を(🥋)つくして努力(lì )し(💕)て(👡)来た。そして今(jīn )では、どうなり先(xiān )生の道の(🤤)本(běn )体をはっきり眼の前に見ることが出来(lái )るよ(🌫)うな気がする。しかし、いざそれ(😈)に追(🎏)いつ(🎺)いて捉えようとする(📋)と、やは(🚴)りどうにも(🌑)ならない。」
「昭(🌳)公しょ(📪)うこうは礼を(➖)知(📮)っ(🚼)てお(🈲)ら(🆙)れまし(📍)ょうか。」
三七(一八四)(🌷)
○ 本章に(🐵)つい(🦄)て(🥂)は異説が多いが、孔子の言葉の真意を動かすほどのもので(🚃)はな(📉)いので、一々(🔵)述(✖)べない。
九((😉)一九(jiǔ )三(🔣))
「(✋)修行というものは、たとえ(🚯)ば(🌜)山を築く(🧥)ような(➕)も(🛌)の(🕌)だ。あと一(🕳)(yī )簣(💤)(kuì )もっこと(🐞)い(🤵)うとこ(👙)ろで挫折しても、目的(🙎)の(🏺)山にはなら(🚓)ない。そし(🚬)てその罪は自分にある。ま(🧀)た(🚟)、たとえば地ならし(🖕)をする(🤤)ようなものだ。一(yī(💑) )簣もっこでもそこに(📨)あ(👺)け(🐓)たら、それだけ仕事が(🏧)はか(🌖)どったことに(🎟)なる。そし(🎡)てそ(🔋)れは自分が進(jì(🛄)n )んだのだ。」
「(🚂)君子は気(qì )持(chí )が(💞)いつも平和(❓)(hé )での(⛹)びのびとしている(🌐)。小(xiǎo )人(😿)はいつもびくびくして何かにおびえ(🍋)て(🎨)いる。」
○ 本章(zhāng )は(😴)孔(👻)子がすぐれた君(jun1 )主の出(🗣)(chū )ないのを(🛬)嘆い(🐱)た言(yán )葉(🎥)で(🕹)、(🎁)それを直接いう(🔁)のをはばかり、伝(🎨)説(😧)の瑞祥を以(🏷)てこ(🐾)れ(🐐)に代え(🏛)たので(🔭)あ(🔢)る。
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