「先生の徳は高(gāo )山の(🧤)ようなものだ(🧐)。仰(🚙)げば仰ぐほど高(🚁)い(🕞)。先生の(🍨)信念(🔫)は金石のよう(🖊)なも(🏺)の(🏟)だ。鑚(🕓)きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(xiā(😂)n )生(shēng )の高遠な道(⛑)だ。前(qián )にあるかと思(sī )う(🏮)と、たちまち後(hò(🧝)u )ろに(🛀)あ(〽)る(🐕)。先生は順序(xù )を立(🚴)てて、一歩一歩と(🍏)われわれを導き、われ(🤵)われ(👞)の知識をひろめる(🏂)に(📳)は各種(🚈)の典(🎷)籍、文物制度を以てせられ、われわれの行(háng )動を(🤭)規制(🗼)するには礼(🎗)を以(🧛)てせられる。私はそのご指導の精妙さに魅せられて、(🚡)や(😌)めよ(🎋)うとしてもやめ(🐚)ることが出来ず、今(🥝)日まで私の才能のかぎりをつくして努力し(😨)て来た。そし(🚪)て(🌹)今(jīn )では、ど(🚵)う(🦁)な(🛂)り先生の道の本(bě(🔖)n )体(👚)をはっきり眼(yǎ(📜)n )の前に見ることが出来(👶)る(💿)ような気がする(🤥)。しかし(✂)、(🎃)いざそ(🦒)れに追(⛄)(zhuī(🦍) )い(💖)つ(🎵)いて捉えようとする(🍑)と、やはりどう(🖲)にもならない。」
「昭(👦)公し(🍙)ょうこ(📞)う(🈵)は礼を知(zhī )って(🎐)おられましょうか。」
三七((🔕)一八(🕹)四)
○ (💪)本章(🐸)については異説が多い(🔅)が、孔(🌗)子の言(yán )葉の真意を動(🍚)(dòng )かすほどのもの(🎧)ではないので、一々(🦀)述べない。
九((💓)一九三(⭕))
「修行という(🎂)も(🌿)のは、たとえ(🐾)ば山を築く(🔽)ようなものだ。あ(🚘)と一簣もっこと(🏚)いう(🗂)ところで(🎒)挫折(shé )して(⏰)も、(🈺)目(⛄)的(de )の山(➗)にはならな(🍒)い。そし(🐚)てそ(📖)の罪は自分にある。また、(🚉)たと(🕦)えば地な(😃)らしを(🌿)す(📆)るよう(🧤)な(⏹)も(🌔)のだ。一(yī )簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕(🌯)事がはかどったことになる。そして(🐹)それは自分(fèn )が(🤗)進(jìn )んだ(😬)のだ。」
「君(🧠)子(zǐ(🙁) )は気持がいつ(❌)も平和での(🖤)びのび(👓)としている。小人(🤫)はいつもび(🌞)くび(🍏)くして何かにおびえて(🥙)いる(🈶)。」
○ 本(🍘)章(zhāng )は(👇)孔(🎂)子がす(🛥)ぐ(👘)れた君(🛍)主(🍍)の出(🍐)ないのを嘆(tàn )い(🌳)た(🕰)言(🌐)葉で、それを直接(🏅)いうのをはばかり、(✏)伝説の(👫)瑞(ruì )祥を(🔀)以てこ(🕷)れに(🍁)代えた(🦓)のであ(📤)る。
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