「(😧)か(😏)りに周(zhōu )公ほどの完璧(bì(👛) )な才能がそなわっ(👄)ていても、その(📗)才能にほこり、(😎)他(👃)人(🥝)の長所(suǒ )を認めないよう(👔)な人であるならば、(🔩)もう(💪)見どころ(🎒)のない人物(💷)だ。」
「私(🍇)は、君(jun1 )子(🎰)と(🏙)い(🕑)うものは仲間ぼめは(🐬)しないもの(🥍)だと聞(wén )い(🧐)ていますが、やはり君子にもそれ(🤥)が(😙)あ(🚱)りまし(🕍)ょ(🏤)う(😏)か。と申しま(🦒)すのは、昭公は呉(wú )ごから妃(📷)きさきを迎(⛺)えられ、その(👪)方が(🥊)ご自分(🕵)(fèn )と同(✋)(tóng )性なため(🥥)に、ごま(🙂)かして呉(wú )孟(📌)(mè(⬅)ng )子ご(🎤)も(📓)うしと呼んで(🗡)おられるのです。もしそれでも昭公(🐈)が礼(❣)を知った方(❓)だといえます(🎴)なら、世(🚨)の中に(🙋)誰か礼を(📰)知らな(❌)いものがありましょう。」
○ 次(原文)(🦗)==一般(🧥)に「つぎ」「(⭕)第二」の意味(wèi )に解されてい(💇)るが、私は「途次」などという場合(📳)の「次(🎿)(cì )」と同じく、目(mù )標に達(dá )す(🔭)る(🕷)一歩手前の(🏻)意(🍸)に解したい。
曾先生がいわれた(🍔)。――(🎵)
舜帝には五(🐈)人の重(chóng )臣があっ(🛵)て天下(xià )が治(zhì(💥) )った。周の武王(🅿)(wá(😼)ng )は、自(🤧)分(😾)には乱を(🧔)治め(💡)る重(chóng )臣が十人ある(🕐)と(⛷)いっ(🍾)た(👴)。そ(👡)れに関連(lián )して先師がいわ(😵)れた。―(🦔)―
子(zǐ )貢が先(🌡)師(shī )にいった。――(📔)
二(🍘)六(一七三(📯))
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025