「せっかく道を(🈁)求めてやっ(🉐)て来(lái )たのだか(👿)ら、喜んで迎(🥀)えてやっ(🧑)て、退(tuì )かな(💰)いようにしてやり(🔼)たいも(🗜)のだ。お(🐏)前たちのように(👶)、そうむごいことを(🛢)いう(😔)も(🕒)のではない。いったい(📂)、人が(⏮)自分の(⬛)身を清くしよ(🍷)うと思っ(📵)て一歩前進し(🏃)て来(🥜)た(📝)ら、その清く(🤠)しようとする(🚄)気持を(🔲)汲(jí(😪) )んで(😋)やれ(🏪)ばい(📷)い(👷)ので、過(🦈)去のことをいつまでも気に(🛢)する必要はな(🚮)いのだ。」
○ 周公(gōng )==(🙉)すでに前(🍱)(qián )に(🔷)も述べたように、周(🎧)公は(💀)武王をた(😴)すけて周室八百年の(🙋)基(jī )礎を(😟)定めた(🖐)人であ(📙)るが(🌀)、(🥞)その人(rén )となりは(👷)極めて(🏝)謙(🐜)虚で(🐧)、「吐哺握髪」という言葉で有(yǒu )名なよ(🆘)うに(😡)、食(shí )事や、(💻)結髪(😮)の最中でも天下(xià )の(❎)士を迎えて、(🍟)その(🎴)建言忠告に(👡)耳を傾けた人(rén )である。
「(♑)大軍の主将で(🤘)も、それ(📄)を捕虜(lǔ )に出来(🙍)(lá(⛲)i )な(🦎)いことはない。しかし、一個の平凡人で(🌰)も、その(⛲)人(rén )の自由な意(yì )志(🍍)を奪う(❗)ことは(🥙)出来ない。」
○(🤐) 本章(😾)(zhāng )は「由らしむべ(😙)し(🎞)、知らしむべ(😉)からず」という言(🕓)葉で広く流(📖)布(🚘)され、秘密専制政(🅾)治の代表(biǎo )的(de )表現であ(🛐)るかの如(rú )く(🔀)解釈されてい(🏊)るが(🦎)、こ(💖)れは(👹)原文の「(⬇)可」「不(👼)可」を「可能」「不(🍅)可能」の(👎)意味にとらな(🏹)いで(🚂)、「(📸)命(😕)令」「禁止(zhǐ(🛑) )」(👓)の意味に(🏭)とつたため(🛴)の誤(🎼)りだ(💵)と(💚)私は思(🔈)う(🏭)。第一、孔(🚇)(kǒng )子(🔛)(zǐ )ほど教(⌛)えて(😾)倦まなかつ(⬜)た人が、民衆の(🚏)知的理解を自(🤬)ら(🏦)進(🍜)(jì(🤰)n )ん(📏)で禁止(🔙)(zhǐ )しようとする道理(🤯)はない(🤑)。むし(🛄)ろ、知的理解(👽)を求めて(🕯)容(👸)易(🍹)に得(dé )られない現実を知り、(🎆)それを(🚺)歎き(🏖)つつ、そ(🕣)の体(tǐ(🦈) )験に基いて、い(🦐)よいよ徳治主義(yì )の(🦒)信念を固(🕍)めた言葉と(📐)して受(🔋)取(qǔ )る(🥒)べきである。
「せっかく道を求(🍈)めて(😚)や(🏦)って来た(👿)のだから、喜んで迎(🦋)(yíng )えてやっ(🔣)て、退かな(💭)いよう(📐)にしてやりたいも(⤵)のだ。お前(📱)たちのように、(🔖)そうむごいことをい(🏖)うものではな(🎐)い。いったい(🤠)、人が自分の身を清くしようと思って一歩前(qián )進して来(lái )た(🖤)ら、その清くし(🏘)よう(🥁)とする気持を汲んでやれ(✔)ばいいの(🗯)で、過去(qù )のこ(☝)と(🥒)を(🔲)いつまでも気にす(🧜)る必要(😨)はないのだ。」
○ 本(😕)章は孔子がす(🛏)ぐれた君主の出(chū(💉) )な(🗒)いのを嘆(tàn )い(🌠)た言葉で、(🖤)それを直(🏯)接いうのを(🈸)は(🖲)ばかり、伝説(shuì )の(🎼)瑞祥を以て(🔙)こ(🖱)れに代えたのである。
曾先生(shēng )がいわれ(🏺)た。――(🎑)
一二(一(💲)九六(liù ))(🚮)
二(èr )二(二二七)
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