「せっかく道を求めてやっ(〽)て(🏹)来た(🦂)の(📰)だから、喜んで迎(yíng )えてやっ(⛹)て、退かないようにしてやり(👚)たい(🔈)ものだ。お前(qián )た(💵)ちのように、そう(🥡)むごいことを(🌩)い(😠)う(🥇)ものでは(🧚)な(🌩)い。いっ(👯)たい、人が自(zì(🎾) )分の身(shēn )を清(qīng )くしよ(♎)うと思って一歩前(🏂)進して来た(🖕)ら、(💦)その清くしよ(😵)うと(🛑)する(😖)気(🚃)(qì )持を(👋)汲んで(🚶)やればいいの(🏓)で、過去のこ(📭)とをいつまでも気(qì )にする(🛬)必(bì )要はないのだ。」
○ 周公==すでに前に(🚥)も述べ(🎾)たように、周(😅)公は(🚒)武王をたすけて周室(🎖)八百年(nián )の基(jī )礎を(⏯)定めた(🍩)人で(📶)あるが、そ(📋)の人と(💣)なりは極め(👺)て謙(qiān )虚(xū )で、「(🍳)吐哺握髪」という言(yán )葉(yè )で(✏)有名なように、(🤑)食事や、結髪の最中でも天下(xià )の士(shì )を迎えて、(🌇)その建(🙅)言(yán )忠(🆔)告に耳(👈)を傾け(🎩)た人(📠)である(🚸)。
「大(🎇)軍の(🎅)主将で(🔙)も、そ(💬)れを捕虜に出来ないことはない。しかし(⛽)、一個の平凡(🔸)人でも、その人(rén )の自(📸)由な(⌚)意志を(🥕)奪う(🙂)ことは出来(👬)ない。」
○ 本(bě(🌷)n )章は「由らしむべし(🛋)、知らし(👫)むべからず」(🐽)という言葉で広く流布され、秘密専制政治(zhì )の代(🐒)(dài )表的(de )表現で(😰)あるかの(😗)如(😘)(rú )く解釈されているが、これは原文の「可」「不(bú(🤳) )可」(🚿)を(🥉)「可能(néng )」「不可能(néng )」の意味(wèi )に(⛳)とらない(😢)で(💚)、「(❕)命令(📰)(lìng )」「(😜)禁(jìn )止」の(🤰)意(💸)味にと(📦)つたための誤りだと私(🐖)は(🤑)思(😶)う。第一(🚪)、孔子(😾)ほど教えて倦(💓)(juàn )まなかつ(🗓)た人が、民(🕯)衆(🔋)の知(zhī )的理解(🖐)を自ら進ん(💜)で禁止(✴)(zhǐ )しよう(📭)とする道(🐷)理はない。むし(🌕)ろ(💀)、(🎮)知的(🏜)理解(jiě(😫) )を求(📫)めて容易(🌺)に(📡)得(dé )ら(🦕)れない(⌛)現(🥎)実を(🏌)知り、そ(👾)れを歎(🐼)きつつ、その体験に(📕)基いて、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固めた言(🎤)葉として(🔹)受(shò(🔲)u )取る(🤶)べき(🌟)で(😉)ある(🍏)。
「せっ(📂)か(💾)く道を求め(💀)てやって来(lái )たのだから、喜(xǐ )んで迎(📳)えて(🌿)やって、退かないようにし(🗝)てやりた(💚)いものだ。お前た(🍌)ち(🏏)のように(♊)、(🚧)そ(🧗)うむごいことを(🎪)いうもので(🍅)はない。いったい、人(♒)が自(zì(🤗) )分(fè(🏦)n )の身を清くしよう(🍴)と思(sī )って(🔸)一歩(🛒)前進して来(😗)たら(♏)、(💵)その清くしようとする気持を汲ん(🎥)で(🤮)やれ(🙇)ばいいの(😈)で、過去(🏻)のことをいつまでも気にする必(bì )要はないのだ。」
○(🚟) 本章(⏱)は(❣)孔(kǒ(👑)ng )子がすぐれた君(🐾)主の出ないのを(🐪)嘆(🎍)(tàn )いた言葉で、それを直(🎻)接(🚗)(jiē )いうのをはばかり、伝(📻)説の(🍑)瑞祥(⚪)を以てこ(👞)れに(🍑)代え(👣)たのである(🥒)。
曾先生(🈵)が(🐈)い(🏢)われた。――
一二(è(🏣)r )(一九六(🎄))(🐇)
二二(è(🧘)r )(二(🅱)二(🎇)(è(💾)r )七)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025