「そ(🏹)れがお世(shì )辞でな(🐑)け(🐢)れば、お前(qiá(🐂)n )の見(💝)る眼が悪いと(🌏)いうことに(🚚)な(🈲)るの(🥏)じゃが……(✉)」
(あの(😧)眼にぶッつかると、(🐃)俺(🍀)は喉も手も急に硬ばって来(🔦)るような(㊗)気がするんだ。今日もたしかにそ(🕖)うだった。俺(ǎn )の手(🎗)が狂い出(⛏)したのは(😖)、(🚉)奏(zòu )楽(😴)の最中(💵)に孔(kǒng )子の眼にぶッつかっ(⛽)て(🚎)からのこ(🏽)とだ。)
樊遅(🕘)(chí )は(🚖)思(🍼)(sī )わず御者台から(🔘)ふりかえっ(🥚)て(🍂)、ちらり(👍)と孔(kǒng )子の顔を(🕌)見(🌾)た。孔子(👐)の顔(😳)(yá )には、別に変ったと(🍔)ころは見られなかっ(📋)たが、その(🅾)声(🏎)には、(🕸)ま(⬆)す(👶)ま(🐮)す力(📞)がこもって来(👦)た。
3(🕚) 子曰く、唯女子と小(xiǎo )人(rén )とは養い難(🎒)(ná(👯)n )しと爲す。之(zhī(🔁) )を近づくれば則ち不孫なり。之を遠ざ(🔈)く(🌔)れ(👐)ば則ち怨むと((♑)陽貨篇)
「6父の在世中(♈)は、子(🔪)(zǐ )の人(rén )物(wù )をその志に(📖)よって判(pà(😯)n )断(🧗)され(🍖)、父が死んだ(🌽)らその行動(☕)(dòng )に(🦍)よっ(🍜)て判(💙)(pàn )断される。なぜな(⌛)ら、前の場(chǎng )合は子(🤬)の行動は父の節制(zhì )に服すべきであり、後の場合は本人の自由であるからだ(🤥)。しかし、後の場合でも、みだ(🍑)りに父の仕(shì )来りを改(gǎi )むべ(🌦)き(🈵)で(📿)はない。父に対する(🚽)思慕哀(ā(♋)i )惜の情が深ければ(😬)、改むるに忍(🐾)びないのが自然(😼)だ。三(🔇)年(🗑)父の仕来(🔅)(lái )り(🚛)を改めな(🏡)いで、ひたすらに喪に(🏦)服する者にして、はじめて真の孝子(🔑)と云える(😨)。」
これも別(🕓)にむずか(👌)し(🛰)い(🌋)こと(🎴)ではない。子游にいささ(🛒)か(🔜)無作(zuò )法(🍜)な(🕛)ところが(😝)あるのを(🖐)思い合せる(🚧)と、孔子の心持(🤷)も(🧚)よくわかる(🍓)。
田圃には、あ(👕)ち(⛓)ら(🚣)にもこ(👓)ち(👡)らに(🧥)も(🕍)、牛(niú )がせっせと土(tǔ(👕) )を(🙄)耕していた。
だが、(🍹)や(💓)はりわ(💷)からな(🛒)かった。で、彼は、孝に関する、ありとあ(🌽)らゆ(🚟)る孔子の教え(🔔)を、一(👐)とおり胸の中でくりかえして見た(🚰)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025