一(🏄)九(jiǔ )(二二四)
「売(👒)ろ(🧑)う(👫)と(🐋)も、売ろうとも。私はよい(🥃)買(🚎)手を待(🏭)って(🈸)いるのだ。」
○ 孔子と顔淵とのそれぞれ(😠)の面目、並(bìng )に両者の(🉐)結び(🚡)つきがこの一章(zhāng )に(🐳)躍(yuè(💁) )如(rú )とし(🕘)ている。さすがに(📮)顔(yá )淵の言(🕳)葉(👱)であり(🔥)、彼(bǐ )ならで(🎓)は出来(lái )ない表現である。
一一(二(⛽)一六(〰))
○ 関雎==(🌱)詩経(jīng )の中にあ(📟)る篇(piān )の名(🎨)。
○ 本章(🚘)に(🛒)は(🤕)拙(zhuō )訳(🎸)とは極(jí )端に相反する異説があ(💶)る。それは、(📒)「三(🚫)年も(⛪)学問をして(👅)俸祿にあり(🌲)つけ(🦓)ないよう(🏷)な(🏤)愚か者(💻)は、めつたにない」と(🐤)い(💄)う(🔼)意(👩)(yì(🥜) )に(🏳)解するので(👜)ある。孔(kǒ(❇)ng )子の(⛓)言葉としては断(🌯)(duàn )じ(😞)て同意しがたい。
ひらりひ(📯)らりと
「(🙌)私(🆎)(sī )は、君(🥅)子とい(💑)うものは仲間ぼめはしないも(🧕)のだと聞いています(🏞)が、(💎)やはり君(jun1 )子にもそれが(🚰)ありまし(🖼)ょうか。と(👇)申(🐸)(shē(🗻)n )しますのは、昭(zhāo )公は呉(wú )ごか(🍳)ら妃きさきを迎(💐)(yíng )えられ、そ(👉)の方(🦋)(fāng )がご(🈵)自分(🍐)(fèn )と(⛴)同(🎅)(tó(🕢)ng )性(🗃)(xìng )なた(🅿)めに、(🍠)ごまかして呉孟子ごも(🕶)うしと呼(hū )んで(🏆)おられるので(💢)す。もしそれ(🔯)でも昭(🔦)公が礼(💱)(lǐ )を(🃏)知(💢)った方だ(🚎)と(🆑)いえますな(🏷)ら(♏)、世の(🛵)中に誰(🆒)か礼を知(zhī )ら(⛺)ない(🛋)もの(🛵)があ(🍾)りましょう(🕥)。」
「私は、(✏)君子とい(⏹)うものは仲間ぼめは(⤵)しないものだと聞(wén )いていますが、やはり君(😳)子にもそれが(🔭)ありましょ(🚝)うか。と申(shēn )しま(🔗)す(🤹)のは(🌗)、昭公は呉ごから妃(🐆)きさき(👛)を迎えられ、そ(💨)の方がご自分(🦍)(fè(🌕)n )と同性なために、ごまかして呉(wú )孟子ご(🌩)も(🕰)うしと呼んでおられる(🎇)のです。もしそれでも(🐩)昭公(gōng )が礼を知(❤)(zhī )った方だといえます(🔳)なら、世(shì(❣) )の中(🏌)に誰(💻)か礼(🦍)(lǐ )を知らないものがあ(🤴)りましょう(🔤)。」
○ 堯は支那の歴史で知られ(📠)ている最初(chū )の聖天(🥠)子。
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