「先生の徳(dé(🍇) )は高山(shān )のようなものだ(➰)。仰げ(✏)ば(🔪)仰ぐほ(🥣)ど高い。先生の信念(niàn )は金(🎎)石のようなも(👃)のだ。鑚きれば鑚きるほ(🍩)ど堅い(🖋)。捕(bǔ )捉しがたいのは先生の高遠(🤴)(yuǎ(📍)n )な道(💭)だ。前(qián )にあるか(🚎)と思う(🐽)と、たちまち後ろ(🈴)に(🚖)あ(🙋)る。先生は順序を立てて、一歩一歩と(⚓)われわれを(😽)導き、わ(💋)れわれの知識をひろめるに(📈)は各(🧦)種(👨)(zhǒng )の典籍(jí(🤜) )、文物制度(🈚)(dù )を以て(🎈)せら(😠)れ、われわ(❔)れの行(🌱)動を規(guī )制(🕢)するに(🎃)は礼を以てせら(🆘)れる。私はそ(🎭)の(👁)ご(🚂)指導(🤤)の精(jīng )妙さに(💚)魅せ(🌵)られ(😗)て、やめようとしてもやめるこ(🏇)とが出来ず(🧚)、今日まで私の才(cái )能のかぎりを(⏯)つくして努力して来た。そして今では、どうなり(❣)先生(shē(🎵)ng )の道(dào )の本体をはっきり眼(yǎ(〽)n )の前に見(jià(👳)n )ること(😨)が(🎎)出(🍩)来(✡)(lái )るよ(🕥)う(🛢)な(🈸)気が(☔)す(🦕)る。し(🎰)かし、いざそれに追(zhuī )いついて捉(🤫)えよ(🚓)う(🧙)と(🚐)すると、(🏿)やは(✏)りどうにもならない。」
○ 原文の「(🌾)固(gù )」(👎)は(✌)、(🚖)「窮(🛐)屈(qū(🥕) )」で(😫)なくて(🌇)「(🏺)頑固」だという説(shuì )も(🎲)ある。
先(🚆)師(👟)は、喪服(♓)を着た人や、衣冠束帯(dài )を(🍈)した人や、(📶)盲(🍢)人に出会(huì )わ(📜)れると(🅱)、相手がご自(zì )分よ(☔)り年少(shǎo )者のものであっても、(🤫)必(bì(🔅) )ず起って道をゆ(🌕)ず(♈)られ(🧚)、ご自分がその人(📢)た(🗨)ちの前を通(🔰)られる時には、必(😬)ず足を(🥄)早められた。
二〇((🥡)二(èr )〇四)
○ 舜は堯(yá(🏛)o )帝に位(wè(🥍)i )をゆずら(🏘)れた聖天子(zǐ )。禹は舜(👦)帝に位(wèi )をゆず(🌃)ら(🎣)れ(🈁)、夏朝(chá(🔜)o )の祖(🙇)となつた聖王。共に無(🧛)(wú )為にして化(🚼)す(☝)る(⚽)ほどの有徳の(💤)人であつた。
「私(sī )はまだ色(🌿)事(shì )を好(🕡)むほ(🍉)ど(👟)徳(dé )を(🙅)好む者を見(🥞)たことがない。」
こころ(🗡)やぶれ(🏔)ず
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