で、彼は、ある日、そ(⛎)れとなく子(🌐)桑伯子(zǐ(🗜) )につい(🎷)て(🏏)の孔子の感(🍮)想を求(🌤)めて見た。彼は(🔩)、もし孔子(🧕)に諷刺(🏯)(cì )の意志が(🏥)あれば、(😌)子桑(🤪)伯子のことから、(🖍)自然(🌾)(rá(⬜)n )、話は自分の(🕣)方(fāng )に向い(🥩)て来(lái )る(😹)、と思ったのである(👴)。ところが(🐖)、孔子の答えは(🛤)極(jí )めて(🏨)あっさりしたもの(🥥)であった。
彼(🥫)は、(💵)使を遣わして(🖊)、いく度と(📽)なく(🍍)孔子に会見を申(shēn )しこんだ。孔(😻)子は、しかし、頑と(🕊)して応(🍻)じな(🍺)かった。応(👕)(yīng )じなければ応(yīng )じない(🆖)ほど、陽貸(😼)として(🕙)は、(🌳)不安(😧)を感じる(💊)のだった(🎃)。
「4(🥨)父(📜)母の(🤷)存命中(🏸)は親(🚐)のもとを離(lí )れ(🍴)て遠(yuǎn )方に行かな(⏪)いが(🍊)いい(⚪)。も(🚐)しやむを得ずし(🥕)て行く場合は、行先(xiān )を定めておくべきだ。」
孟(mè(Ⓜ)ng )懿子もう(🚞)いし、孝を問(wèn )う、(♏)子曰く(🖌)、違(🏴)たが(🤺)うこと(🔘)なかれと(🎽)。樊(fá(😓)n )遅御はんちぎょたり。子(⭐)之に告げて(🛀)曰く、孟孫もうそん、孝を我に問う(🍹)。我対えて曰く、違うこと無(wú )か(🥟)れと。樊遅はんち曰(yuē(🎆) )く(🕒)、何の謂ぞやと(🦈)。子曰く、生には之に事つかうるに礼(lǐ(👻) )を(🌱)以てし、死(sǐ )には之を葬るに礼(lǐ(🔹) )を以(📼)て(🏒)し(🥐)、(📯)之を祭るに(👰)礼を以(yǐ )てす(🍔)と(🗻)。
門(✖)(mé(😷)n )人たちが、孔子の(🙋)こうした教訓によって(✖)、(🚱)まじめに自己を反(fǎn )省(shěng )す(🚥)る機(🎡)(jī )縁を掴み(🍮)得(🎾)(dé )たか(🍏)は、まだ疑問であった(🙆)。しかし、そ(🚑)れ以来、仲弓の身分や、彼の(📟)父の(🍳)素(sù )行が、彼等の話(huà )題(🌶)にのぼ(👩)らなくなった(⛷)こと(⛩)だけ(🤵)は(🥋)たしかである。尤(yóu )も、この事は、仲弓自身にとっ(💇)ては、(⌛)どう(🥜)でもいい事(🐼)であった。彼(🤤)は(🎻)ただ自ら(🌛)を戒(jiè )慎(shèn )すること(🏙)によ(👣)って、孔子(zǐ )の知遇に応(🔯)こ(🗾)たえ(🍫)ればよかったのだ(🤰)から(🔒)。
「(🎬)1父母(mǔ )は(💁)子(zǐ )供の病(bìng )気を(✡)何よりも心配するも(🐮)のだ。」
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