子(zǐ )貢が(🔌)先師にいった。――
○ (🍩)作(🐛)(原(yuán )文)==「事(📽)を為す(📪)」の(🕒)意に解する説も(🧤)あるが、(😻)一四八章の(🚞)「述(shù )べ(🚾)て作らず(💹)」(🚲)の「作」と同じく、(🤝)道理に(🥂)関する意(😡)見を立(lì(💜) )てる意味に解(jiě(🥌) )する方が、後(🤫)段(💺)(duàn )との関係がぴつたり(😾)する。
○ 友人というのは、おそ(🎊)らく顔(yá )囘のことで(👎)あろう。
「泰伯(bó )たいはくこ(♐)そは(🖇)至徳(🤤)の人とい(🏹)うべきであろ(🏋)う。固辞して位をつ(📨)がず、(🗄)三たび天下を譲っ(🃏)たが、人民にはそうした事実(🎒)をさ(🌩)え知(🏌)ら(🖐)せ(🤐)なかった(☝)。」(🏴)
○ (👃)孝経によると、曾子は(🏏)孔子に「身(🗿)体(📬)髪(🏦)膚これ(⛔)を父母に受(shòu )く(💲)、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ(🤑) )なり」と(🏷)いう教えをうけ(🎩)ている。曾子は、それ(🎿)で、手や足(😖)に(🏪)傷(shāng )のないのを(👷)喜んだこ(🤡)とはいうまで(♉)も(🍇)な(🌏)い(💨)が(🏴)、しかし、(🎸)単に身(shēn )体のことだけを(💦)問題(🧓)にして(🍧)い(🍽)たの(😣)でない(💎)ことも無(wú )論(🎛)である(➿)。
(🤰)達(dá )巷たつこうという村(🤑)のある人(♍)が(🚊)い(🔙)った。――(🐮)
○ 孔(kǒng )子と顔淵(yuān )とのそ(🌖)れぞれの(💣)面(miàn )目、(💲)並に両者の結びつきがこ(🦐)の一章に躍如としている。さすがに顔淵の(🍊)言(yá(🏀)n )葉であり、彼なら(♐)では出来(🏣)(lái )ない表現である。
「かり(🤜)に周公ほど(🐗)の(📀)完璧(😻)な才能(🉑)がそ(🆔)なわっていて(😄)も、その才能にほこり、他人(🗯)の長(🎠)所(🕯)を認めないよう(🔅)な人であ(🗓)るな(🉐)らば、もう見どころのない人物(📍)だ(⛓)。」
二(èr )四(二(🥡)二(🏴)九(😹))
○ 舜は堯帝に位をゆ(👬)ずられた聖天子(🦃)。禹は(🗺)舜帝に位をゆずられ、夏(xià )朝(🏊)の(🍒)祖と(💓)なつた聖王。共に無為(😲)にして化(🖋)するほどの有徳の人(📳)であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025