門(🛳)(mén )人たちは、孔子が(🐹)犠(🦉)牲を探すために(💲)、(✔)今(jīn )日自分た(🚶)ちを郊外(wài )に連れ(😸)出(chū(🍐) )したのだと思(sī )っ(🤸)た。で彼(🍩)等は元気(qì )よく合槌を(👦)うち出し(🍗)た。
「時は刻(🐥)(kè )々に流れて(⭕)行きます(🌵)、歳月(🎭)は人(🎽)を待ちませぬ。そ(🔑)れだ(📔)の(⛓)に(🈚)、貴方のような高(🈯)徳有(yǒu )能(🎒)(néng )の士(shì )が(🔇)、いつまでもそう(🐠)して(😶)空(😇)(kōng )しく時を(🔝)過(guò )ごさ(📇)れ(📷)るのは、心得(dé )がたい事(🦇)(shì )です。」
「先(🌬)生(🌶)のお眼にぶッつかる(🅰)と(👺)、すぐ手(🤴)もとが狂い出して来るの(🥦)で(👴)ございます(🌝)。」
孔(💛)子はそんな(🎡)ことを考えて、いい(📤)機会の来るの(🔫)をねらって(⏲)いた。
「6父の在(🍐)世中は、子の人物を(🍃)その志によって判断され、(🔚)父が死(🚹)ん(👛)だらそ(➡)の(🚣)行動(😅)によって判断さ(🔚)れる。なぜなら、(♒)前の場(🚆)(chǎng )合は(✊)子の行(㊙)動は父(🛎)の節(🖱)制に服すべきであり、後の(♒)場合は(😵)本人(rén )の(🎬)自(🤒)由(🎶)であるか(⏫)ら(㊙)だ。しかし(🙅)、後(hò(😪)u )の(🎻)場合で(♈)も(🏸)、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対する思慕哀惜(🍋)の情が深(🌟)ければ、改むる(✴)に忍(🛠)(rěn )びないのが自然だ。三(sā(👉)n )年(😢)父の仕来りを改(gǎi )めないで(🌖)、ひ(🗼)たすらに喪に服(fú )する者にして、はじめて真の(💄)孝(🌦)(xiào )子と云える。」
(小(🍜)人がつけ上るのも(📒)、怨(♈)む(🐫)のも、また嫉(jí )妬(dù )心を起すの(😏)も、(🧕)結局は自(🥁)分だけがよく思わ(🎧)れ、自分だけ(🚚)が愛さ(🤠)れたいか(👻)らだ。悪の根元は(😦)何(🕦)といっても自(🐒)分を愛(🚾)し(☝)過ぎることに(📃)ある。この根本悪に(✨)眼を覚(🔦)ま(⛹)さ(🐙)せない限(🥓)り、彼(📓)等(dě(🌖)ng )はどうにもなるもの(🌺)ではない。)
(🕛)樊(fán )遅(chí )は喜んだ。それ(🙁)は(🦇)その中に、「違(wé(🏔)i )わない」という(🎄)言葉(🐫)(yè )が(⏩)見つかっ(🦗)たからで(💻)ある。しかし、数秒(🈷)の後(🕰)には、彼(🐱)(bǐ )の頭は却ってそのため(🚎)に混(👲)乱しはじめた。と(😪)いうの(🌎)は、さっき孔(kǒng )子のいった「(🙌)違わない」(🎻)と、この言(yán )葉(🤫)の(🤹)中(zhōng )の「違わない」とは、まるで意味(🕊)がちが(🔔)っていそう(🛌)に思(🦍)えたからで(🍙)ある。後の(😁)場(⛳)合(hé )の「違(👦)わない」は、第一、父母の存命中のこと(🌡)である。それに、前(🥤)後(hò(🎦)u )の関係から(🖖)判断しても(🚔)、初一念を(😾)貫けとい(📝)う意(yì )味(🚍)(wèi )に相(🐇)違ない。父(👡)母を(😏)亡くしたあと(💏)の「違わない」という(😒)ことが、それと同じ意味(wèi )だ(🏉)とは、どうしても思(🏊)えな(🍪)い。言(🦓)葉が同(tóng )じなだけ(🎰)に、彼は(💖)いよいよ判断に苦(kǔ(🆓) )しんだ(🐺)。
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