二四(🧟)(二(㊗)(èr )二九)(🎒)
○ 昭公==魯(lǔ )の国(guó )君、名は(💖)稠(ちよう)、(🍯)襄公(💳)((🐼)じようこ(🚥)う(🐝))の子。
「(🍉)や(🎶)ぶれた綿入を着て、上(shàng )等(👈)の毛(🌛)皮(pí )を(🦗)着ている者と並んでいても、平(píng )気でいられるのは由ゆうだ(⛵)ろう(❌)か。詩経(jīng )に、
三一(一(🦄)七(🔰)八(🧘))
○ 本章は(🍜)「由らしむべし(🗺)、(👷)知らしむべから(💭)ず」と(🤵)いう言葉(yè )で広(guǎ(😢)ng )く流(🍸)布さ(🕷)れ、秘密(mì(🎌) )専制(zhì )政治(zhì )の代表(biǎo )的(de )表(biǎo )現(🎥)である(🏦)かの如く解釈されてい(🌡)るが、これ(✉)は(🏆)原(💮)文の「(🔙)可(kě )」「不可」を「可(🍷)能(néng )」「(🍂)不可(🏔)能」の意味に(🔹)とらな(🕑)いで、「命(🐋)令(lìng )」(🕉)「禁(🚿)止」の意味(wèi )にとつ(⏩)たための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教え(🐈)て(🥔)倦まな(🌒)かつた人が、民(mí(🚧)n )衆(zhōng )の(👄)知的理解(jiě )を(😃)自(📞)ら進んで禁(jìn )止しようとする道(dà(🚛)o )理(🚓)はない。むしろ(🚕)、知的(🏤)理解(✈)を(🎓)求めて容易に(👈)得(💹)ら(🏢)れない(🍐)現(xiàn )実を知り、それを歎(tàn )きつつ(🏄)、そ(🍟)の体験に基(🕕)(jī )いて、いよいよ徳治(zhì(🐍) )主義の信(🎹)(xìn )念を固め(🤗)た言(🚔)葉として(✡)受(🕖)取(qǔ )るべきである。
一(yī )五(🙏)(二(èr )二(èr )〇)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025