一二(二一(yī )七)
と(🤡)あるが、(💕)もう(😃)私も安心だ。永い間、お(😳)それつつしんで、この身をけがさないように、どう(🕓)や(👥)ら護りおおせて来(lái )たが、これで死ねば、(🌌)もう(🙁)そ(🐜)の心労もな(🦓)くなるだろう。あり(🌋)がたいことだ。そうではな(🚨)いかね(📪)、みんな。」
四(🐟)(sì )((🧗)二〇九(jiǔ ))
「篤(dǔ )く(💺)信じて学問(wè(🌯)n )を愛せよ。生死(⏸)(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れ(🎳)るきざしのある(🛤)国には入らぬ(🍉)がよ(🍚)い。すで(🍩)に乱れた(🎊)国には止まら(😦)ぬ(🍭)がよ(📶)い(🗾)。天下に(🎠)道(🤺)(dào )が行われている時には、出(chū )でて働け。道がすたれている(🏿)時には(🏜)、退いて身(🧥)を守れ。国に道(dào )が行われ(👗)てい(🌨)て、貧(pín )賎であるの(🎱)は恥だ。国に道が行われないで、富貴であ(📵)るのも恥(⚾)だ(🆕)。」(🐫)
(🎒)曾先生が病(bìng )気の時に、門人た(🐰)ちを枕(🌋)(zhěn )頭に呼んでいわ(🐧)れた。―(🍝)―
三六(一八三(🛂)(sān ))
「私は幸(🍐)福だ。少しでも過(⛱)ち(🙋)が(⏳)あると、人は必(🚤)ずそ(⏸)れに(🅾)気(🐭)づ(👁)いてくれる。」
○(🌯) 本(běn )章(🤖)は「由(yóu )らし(💇)むべし、知ら(🎀)しむ(🧤)べか(💘)らず」という(🐫)言(yán )葉で広く流布され、(🚶)秘密専制(🚻)政治の代(🐯)表的(🐯)表現(💵)であ(🌌)るかの如(📀)(rú )く解(jiě(🦕) )釈されて(🙊)いるが、これは原(🏍)文(🐡)の「可」「不可」を「可(💃)能(💘)」「(⛳)不可能」の意味にとらないで、「(💸)命(🗡)令(🧒)」「禁止(😽)」の意味にとつたため(📬)の誤りだと私は(🚰)思う。第一(yī )、孔(👑)子(zǐ )ほど教(⛷)えて倦まな(🥄)かつた人が、(📱)民(mí(👅)n )衆の知(zhī )的理解(jiě )を自ら進んで禁(jìn )止しようと(📆)する道理は(🚲)ない。む(🥛)しろ、知的(de )理解(jiě )を求めて容易に得ら(🅱)れない現実(🐥)を知り、それを歎き(👮)つつ、そ(🚮)の体(👄)験(yà(🌃)n )に基いて、(👧)いよい(⏰)よ徳(dé )治主(📎)義の信念を固(gù(🤛) )めた(🖱)言葉とし(🚎)て受取(🏣)るべきで(⭕)ある。
○ 本(🕥)(bě(🎓)n )章については(🤫)異説が多(duō(🍌) )いが(🌇)、孔子の(👨)言葉の真意を動(dòng )かすほ(♌)どのものではないの(🅰)で、一々述(⛸)べ(⏹)な(👱)い。
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