「多分私の方にお越しであろ(🤖)う(🔞)と存(🍸)じまして、急いで帰って来たと(❓)ころです。ほん(😕)の一(yī )寸おく(🐂)れまして、(😌)申しわけ(🐴)あり(🍐)ません。」
その場はそれで済んだ。しかし(🥟)仲弓に対す(⛷)る蔭(yīn )口(kǒu )はやは(👆)り絶え(🗜)なかっ(📳)た。いうこ(🛶)とが(👝)な(👌)くな(📞)る(🙅)と、結(🚊)局彼の身分がどうの、父の素行がどう(🤟)のという話になって行(🆗)った。むろん、そんな話(🕝)は(🔺)、今に始まったことで(🕠)はな(💩)か(🏋)っ(🎶)た。実(⭕)をい(🍂)うと(🌡)、孔子が仲弓(gōng )を(🚔)特(tè(🥟) )に称(chēng )揚し出したのも(🍙)、その人物が(🏟)実際(📛)優れ(🎳)ていたか(👸)らでは(👿)あ(🍦)ったが、何(hé )とかして門人た(🥍)ち(🚍)に彼の真価を知(🏨)らせ、彼(bǐ )の(🌵)身分や父に関する(🚊)噂を話題(tí )にさせないように(🧝)したいためで(🐟)あった。と(🤹)ころが、結(jié(🤸) )果はかえって反(fǎ(🚙)n )対(duì )の(🎃)方に(♟)向い(🅱)て(🍥)行った。孔子が彼を(💕)讃め(🦉)れば(⭐)讃めるほど、(🌬)彼(bǐ )の(🏎)身(shēn )分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人たちの(📐)蔭(yīn )口の種(zhǒng )になるのだった。
孔子(zǐ )は、默(🔎)ってうな(🍢)ずいたぎ(💭)りだった。仲弓(😓)(gōng )は(🎴)も(😅)の足り(🐿)なかった。だ(🎁)が、仕方(🍡)(fāng )なしに、それで引きさがることに(🗒)し(🕜)た。
「時(🍢)(shí )は(💨)刻々に流れて行(há(🤸)ng )きま(🐠)す、歳月は(🚵)人を待(dài )ちま(🤣)せ(🕦)ぬ。それだのに(🐱)、貴方(fā(➡)ng )のような高(👒)徳有能(🏽)の(⏳)士が、いつま(🦒)でもそうして空しく(🐕)時を(😁)過(🕣)ごされるのは、心得(🏔)(dé(🎃) )がたい事です(💁)。」
(もし、孟(mèng )孫氏(shì )に、はな(🛷)はだしい(⛲)僭上沙汰でもあれば、それ(🦇)は孟(🚋)孫氏一家(🍗)の問題(🍽)だけで(🚭)なく、魯の国の問(wèn )題であり、ひ(🙇)いては天(tiān )下(📀)の道(📎)義(yì )を(💬)紊るこ(🔉)とにもなる。そ(⏮)れに、万一(yī )、自(zì(💁) )分(🅾)に一応の相談(tá(🦗)n )をした(👺)、とでも云(💡)(yú(🍾)n )いふら(🌩)さ(🍥)れると、こ(🏹)れから自(zì )分がやって(🎛)行(há(🦕)ng )こうとする政治(🆙)(zhì )の精(⚓)(jīng )神(✖)を、傷(shāng )け(👐)ることにも(🌎)なる。出(🎧)(chū(🛎) )来(lái )れ(🕉)ば、自分(👄)(fèn )のいった意味を、(🌆)はっ(🏒)きりさして置くに越(🔖)した(📀)ことは(🕊)ない(🏓)。しかし、祭典(diǎn )の(🆓)計画について、直接(✔)の相談もうけない(⭐)で、こちらからそれを(🤜)云(yún )い(💻)出すのも非礼だ。何(🏬)とか方法(⚫)はないものだろ(😇)う(🚣)か。)
楽(lè )長(🐟)はうなずくより仕方がなかっ(🚕)た(🙃)。孔(🕍)(kǒng )子(zǐ(👓) )は(🐙)そ(🛰)こでふたたび楽(🐞)(lè )長を座につ(⬇)かせて、(🕗)言葉を(🧢)つづ(🌿)けた。
楽長はうなずく(🤘)より仕(shì(💖) )方(fāng )がなかった。孔子(💖)はそこでふたたび(✝)楽(lè(👖) )長(zhǎng )を座(zuò )に(🕘)つかせて、言葉(yè(🍿) )をつ(💀)づけた(🌂)。
門人(🥁)た(🍱)ち(🔦)は、牛には大して興味(wè(🍇)i )がなかっ(🐏)た。しかし(🌪)、孔子(🥞)にそ(🥊)う云(🗺)われて、(🏃)仕(🎓)方なしに(👾)その方(🎁)に(🕓)眼をやった。
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