「さあ(💦)、わ(🧢)しには(📜)そうは信(xìn )じられない。」
「(🏞)音楽(🕰)の世界は(🏐)一(🌑)如の世(shì(🍹) )界じゃ。そこでは、い(😍)ささ(🥧)か(📌)の対立意識も(🏄)許され(♋)ない。先ず一人々々の楽手の心と(🌔)手(🚃)と楽器(qì )と(🍵)が一如にな(❇)り、楽手(📓)と楽手(⛵)(shǒ(🌱)u )とが(🎤)一如になり、(👏)更に楽(lè )手(🚄)と聴衆(🔉)(zhōng )と(❕)が(👚)一如になって、翕(🎓)如(rú )きゅうじょ(🚶)として(🙅)一つの(🔬)機(jī(🕛) )を(🍽)ねらう(😈)。これが未発の音楽じゃ。この(⌛)翕如たる一如の(❣)世(🕣)界(👥)が(🏛)、機到って(🍌)お(🍶)のずから振動を始めると、純如(rú )として濁りのない音波が人々の耳(🏄)朶を打つ(💐)。その音はただ(🤖)一つで(🗼)あ(🍂)る。ただ(🗝)一つであるが、その中(zhōng )には金(🆙)音も(🍛)あり(💯)、石音(yī(🔌)n )もあり、それらは厳に独(dú(🌽) )自(zì(🏘) )の音(yī(🌎)n )色を保(bǎ(🌮)o )って、決し(🚲)てお(👈)たがいに殺しあうこと(👃)がない。※(「激(🖤)」の「さんず(👖)い」に代え(📤)て「白」、(🖐)第(🏌)3水準(🤓)(zhǔn )1-88-68)如(🕉)きょう(🕸)じょとし(💆)て独(🏇)(dú )自を(🏌)守(shǒu )りつ(🚴)つ(🤥)、しかもただ一つの流れに合する(🥎)のじゃ。こうし(🛁)て、時間の経(jīng )過(guò )につれ(🌾)て、高低、強弱、緩(huǎn )急、さま(🌪)ざ(😭)まの変化を見せるので(💣)あるが、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(rú )え(❤)きじょと(🐙)し(🈸)て続いて行く。そこに時(⌚)間的(💆)(de )な一如(rú(🚾) )の世(shì )界があり、永(🔩)遠と一瞬との(🈶)一(yī )致が(🧑)見(jià(🗯)n )出(🚗)され(👳)る。まことの音楽(🍒)(lè )とい(🗣)うものは、こう(🥠)したも(👻)のじ(📛)ゃ。聴くとか(🥩)聴かせるとかの世界(jiè )ではない。まして、自分の腕と他人(💽)(rén )の腕を比(bǐ )べたり、音(yīn )楽のわ(🍟)かる者(👞)と(🌑)わか(⛪)らぬ(⏹)者(🍗)とを差(chà )別したり(🛰)するような世界と(🤡)は、似て(🗒)も似つかぬ世界(🐓)なのじゃ(⏲)。」
「さ(👥)あ、(🍖)わしにはそうは信(xìn )じ(🚱)られ(🤲)ない。」(🍭)
「先生(🚁)、なるほど私(sī )は今(jī(🚁)n )日の失敗につい(🌟)て、どうした機はずみか、一寸先生を怨み(🏷)た(📗)いような気(qì )にもなり(🍓)ま(🏐)し(📂)た。まことに(🍒)恥(🗑)かしい事だと思(sī )っています。しかし(👆)、奏楽の時に、(🚉)私に(💘)邪(xié )心が(🔘)あった(🏼)とは(✔)、どうしても思えません。私(sī(☕) )は、今度こそ失敗がない(🔺)ようにと、(🤛)それこ(🌬)そ一(❓)生懸命でござ(⛽)いまし(🥎)た。」
「(♑)然し、お前達(👕)のように、(🎚)血統な(💌)ど問題にしない(📚)人があると知った(🧔)ら(🤶)、彼も喜(🎣)ぶに(🍞)ち(🎞)がい(🥓)ない。わしも(🏵)嬉しい。……7い(💝)や君子(😝)と(🐝)い(🚻)うものは、人の美点を助(zhù(🤝) )長(🥔)して、決して人の欠点(➗)に乗ず(🔑)るような事はしな(🤮)いものじゃ。然し世の中に(🏁)は、兎(🙌)角そ(🤠)のあべこべを行こ(🦉)うとする小人が多くてのう。」(🌕)
楽長(🗑)は(🥒)邪心と云わ(🚈)れたの(🗃)で、駭お(🍚)ど(🌖)ろ(🤣)いた。さっき孔子を怨(🥣)む(🤺)心が(🛂)き(🍷)ざし(🃏)たのを、もう見ぬかれたのか(🤭)知ら、と疑(🐳)った。
もう一(yī )つは(🕶)、(🐪)子夏(🙏)の(🎾)問いに対する答えだが、そ(🖲)れ(😥)は、
「でも、近々行(háng )われるお祭は、ず(🍑)いぶんご鄭(🔇)重(chó(🌇)ng )だという噂ですが……」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025