「ま(🗄)あ(㊗)、(🛥)さうしなけ(🔆)アなんねえべ。」と、(🧡)そんな(👈)事(📕)にな(🏇)つた(😏)。
「覺えて(🎋)ろツ!」
丸山は、穩(wěn )かに(🚔)、(🤾)百(bǎ(💵)i )姓(🍁)はそんなこと(🥔)をするもんでない、地(📰)主は親で、俺達は子供のや(🐟)うなものだ、何事も堪(kān )へ(😜)しのん(🐚)で働くこ(💚)とは(🦅)立派なことだ。歸つた(🍪)ら、皆んなにさう云(🐗)つた方がいゝ、差配(🏆)(pèi )さんには自(zì )分(⛽)からよく頼んで(🤚)置(〰)いてあげ(🐍)るから、(🏸)と(🍀)云(yún )つた(😌)。
何日(🕸)(rì(🔃) )も、何日も續いて、しつきりなしに(🌬)吹雪いた(🚫)。百(🏏)姓(xìng )はその間家から一歩も出ないで過ごし(🤹)た。窓(chuāng )から覗(🗼)(sì )いてみて(🎞)も、たゞ(⛽)眞白で(🖇)、何も見えなかつた。時々、家(jiā )がユキ/\と搖(yáo )れた。そして(😍)、や(🔓)うやく(🍔)吹雪(🚇)が上つた(👶)。戸をあ(🥘)けると外につもつ(🛁)て(🕟)ゐ(🏻)る雪が(♓)崩れて家の中(😄)に入(rù )つて(🛣)きた。
(💦)何臺も何(hé )臺も(🛢)過(guò )ぎて行つた(❇)。誰かゞ源吉(jí(🌈) )の家(✊)に言(yán )葉をかけてゆくものがあつた。母親(💲)は、や(😭)う(📎)や(💪)く戸をあけて表へ出てみた。その時は丁度(dù )も(🕶)う終りさうで、鈴木の石が、母親(qī(🚙)n )をみて、「やア(🥞)、お婆さん、行(🎸)えつてく(🎮)るど!」と言葉を(🎹)かけた。
寒さがギリ/\(🚀)と、むしろの上(shà(🎒)ng )から、その下(🥣)の外(⚓)套(🚉)を(😠)通して、着(🚢)物を通して、シヤツを通(tōng )して、皮(😥)(pí )膚はだへ、ぢかにつき刺さつて(🏥)きた。外套についてゐる細かい粉のやう(👗)な雪(🌅)(xuě )が(🚯)、キ(🐒)ラ/\と、小さいなりに一(🧀)つ(🧓)一(🥃)つ(😀)結晶して(🌙)、(🚝)ついてゐた。手先や足(zú )先が痛むやうに冷え(⭕)て(🐐)き(📇)た。鼻穴(🍍)がキン/\して、口でも耳で(🙀)も鼻でも、こはばつ(🍋)て(🤣)ちつとでも(👻)動か(🗾)せ(🕧)ば、それつきり(💶)、割れたり(💙)、(🌡)ピリ/\いひさう(🍆)でたまら(🛡)なか(🤜)つ(🚝)た。皆の馬橇(📣)は雜(💨)木林の並木が續いてゐる處に出(🈺)(chū )た。それは(🤔)石(shí )狩川(🔨)(chuān )の(📼)川(chuān )端ぶちに(🐭)沿(yán )つてゐる林だつた。それで始(shǐ )めて、道(🥁)を迷はずに來(lá(➰)i )た(🕕)こ(😽)とが分(fèn )つた(🍷)。時々、町からの歸りに(🏬)、吹雪に會(🏭)つて、道を迷(mí )つ(✍)た(🍏)も(🦄)のが、半分(fèn )死(sǐ )に(🚣)かゝつ(🚻)て、(🏫)次(cì )の(🕤)朝(🍚)とん(🤬)でもない(📎)逆の方向(xiàng )に行(háng )つて(⏸)ゐることを(🐍)發見(jiàn )するこ(🏋)とがあつた(✌)。一樣(yàng )に平なので、方向(xiàng )の見(🕳)當(🏫)が、つかないのだつた。
「赤(🥝)子(🕖)あか(🔖)、んで墮(duò )おりたのか?」と(👢)、ひ(🌬)よ(🚻)いと(🎪)きいた。
まづ、そして、(💁)根本的(de )な(🗨)こと(♊)が決(📢)め(🚍)られ(😂)た(💥)。それからそれをど(😧)う(🏆)いふ風(📚)にしてやる(🖤)か、とい(🤛)ふことが問題になつ(⌛)た(🤹)。それは、二、三日に、(🔅)地主(🥪)の差配が例年の通り(🕐)※(「廴+囘」(🚆)、第4水(shuǐ )準(zhǔ(🍤)n )2-12-11)つてくることになつてゐるので(🔆)、それに、事(shì )情を(🎌)説明(míng )し、す(🌳)ぐ(🗞)地(📠)主に交渉を始めることになつた。こ(🎿)の時(shí )、その色(🕤)々な交渉(🗃)(dié )の間小(💵)(xiǎo )作(zuò )の米(mǐ )をどうす(😺)るのか、(🐢)と云ひ(🙈)出すのが(⚫)あ(🌍)つた。そ(🎭)れが又相當(dāng )大きなことなので(🎎)、中々意見が(📟)一(🏈)致しなかつた。又(yòu )百姓(xì(📕)ng )には、そ(💿)れ(👂)を(💌)最後迄の見(jiàn )通しをつけた上で、確(què )實な――手(♟)落(🏜)(luò )ち(🔫)のない成算(suà(🤤)n )で(😶)や(⏱)つて行ける(🛶)こ(👷)とが出(chū )來なかつ(🎾)た。この所、先(xiā(🍷)n )生(🤠)の意見をきいた(😴)。校長先(🍃)(xiān )生は、(🚃)ま(🕜)づ、町にゐる商賣(🛣)人(🏾)に自分達所有の畑(📗)物を(🚻)全部賣つ(🤓)て(🎽)し(👺)まひ、その背水の陣で、地主(zhǔ )に當ることにしたらいゝ、(📽)とい(🚮)ふことを云(🥣)つた(🐠)。それには二つの(🗒)條件(🌬)をつ(🈵)け(⏺)た。第(dì )一(yī )は最(🏹)初の地主への交(🔋)渉が不(🎬)調に終つたら、第二(èr )は(🕜)地(dì )主が(🍇)その結果、作(zuò )物を無(🥔)(wú )理に(🎧)押へるといふやう(🗨)な(🏝)樣子(🤴)が分つたら(🃏)、(😤)といふの(🍞)がそれだつた(👷)。一軒(📃)々々持(🖊)つてゐたので(🌨)はすぐ押(😉)へられるし(🌷)、又(yò(🙈)u )そのた(🌵)め(Ⓜ)に、結束が破れるおそれ(🐷)もあつた。先生は(🔅)かういふ點を防(fáng )ぐためにもこの方法は重大で(🏀)あると云(🚿)つた(🌌)。か(♌)うい(📣)ふ事は百姓には(🎈)かなり思(🕒)(sī )ひき(📡)つた(🌼)こ(😢)とだ(😸)つたけれど(📓)も、それが當り前のこと(😳)の(📲)や(💨)うに思はれる程皆せ(💾)ツぱ(👡)つ(🤽)まつて(🐫)ゐた。
それで、(🛣)――それで百姓達(🌁)が、や(👯)うや(🔝)く、(🙂)殺(🍯)氣立つて(😬)きた「やうに見えた」。自然、(🏝)そし(📈)て幹(🐖)部から(💈)、そ(🚳)の氣(qì )勢(🗯)が、だ(🅾)ん/\一人々々と(⏩)、(🔩)傳(🈵)つて行(háng )つ(🦃)た。誰も何(hé )んとも云(yún )はな(🥐)くても、石山(🔁)(shā(🈸)n )の家(jiā )に(😅)、成行きを知るために、百姓がわざ/\出掛けてくる(🍅)も(🎢)のも出(⏹)(chū )來てきた(👿)。無口(kǒu )な百姓も(🥊)、口(kǒu )少(🤘)なでは(🤐)ある(✒)が(👤)、苛(kē )立(🍇)つた調子(🌃)で、(🐄)ム(👵)ツツリ/\もの(🆖)を云(yú(🐁)n )つて行(🧑)つ(📉)た。
そして、「陳述書(shū )」を五分も(🍛)十(shí )分(fèn )もか(📞)ゝつて讀んでしまふと、(🍓)「馬鹿(lù )野(🀄)(yě )郎。一昨日を(👶)とゝひ(🕐)來い!」(😗)と、どなつて、それ(🐫)を(⏲)石(🌚)山の膝に投(tóu )げかへ(🏅)して(😐)よこした(🌴)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025