「つまり、父母(mǔ(🕡) )の生前(🦆)に(🏳)は礼を(🕷)以て仕え、(🕘)死後(❇)に(🎍)は礼(🦌)を以て葬り(👏)、(🐴)また礼を以て祭る、それが孝だというのじゃ。」(⚓)
1(🕥) 子曰(yuē )く、学んで思わずば(📑)則ち(👉)罔(くら)し。思(🐹)うて学ばずば(☝)則(🐀)ち殆((🛢)あやう)しと。((➰)爲政(🐚)(zhèng )篇)
孔子(🏡)は答をうな(🔵)がした(😆)。し(🐘)かし樊遅は(🛅)もう一(yī )度(dù )「はあ。」と答(😈)えるより(📍)仕(🖥)(shì )方が(🎙)なかった。
「(🗿)大まかも、大まかぶ(🛠)りだと(🍚)思(🌂)(sī )いますが…(🥝)…(🐌)」
4 (🕙)子罕(まれ)に利を言え(🛵)ば、命と与(⏮)に(🏁)し、仁(rén )と与にす。(子罕篇)(🎍)
5 子曰(👪)く、君子の天(tiān )下に於(🚸)けるや、適無(🌱)きな(🐓)り。漠無きなり。義に(➡)之れ与(yǔ(🍚) )に比(🍽)(したが)うと(⛪)。(里仁篇)
「6父の在世(shì )中は、子の人物をその志によって判(🧐)断され、父が死んだらそ(🥝)の行動(⏲)(dò(🕚)ng )によ(🐹)って判(pàn )断(🥊)される。な(🈵)ぜ(⛔)なら、前(🎺)の(🔧)場合は子の行動(dòng )は父の節(🐤)制(🕷)に服すべきであり、後(hòu )の場合は(🔙)本(🤽)人の(🤳)自由(yó(🦐)u )であるからだ。しかし(🎧)、後(🚤)(hòu )の場合でも(🌠)、みだりに(🚃)父の仕来(⛷)り(💧)を改むべきでは(🦉)ない。父(😉)(fù )に対(duì )する(🐵)思慕哀惜の(⛵)情(🥕)(qíng )が深けれ(😯)ば、改むるに(📮)忍びない(🕖)のが自然だ。三年父(fù(☔) )の(🥪)仕(shì )来りを改め(🍈)ないで、ひた(⛔)すらに(🏧)喪(💮)(sàng )に服す(🎌)る者にし(🚠)て、はじめて真(zhē(📗)n )の孝子(👋)と(⚾)云え(🆑)る。」
「たしか(🎤)にそうかな。」
「楽長!」
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