孔子は、自(⤵)分(🌦)のまえに(🚶)、台にのせて置かれ(🎳)た大きな豚の蒸(🏦)(zhēng )肉(👧)む(🍚)しに(😜)くを眺(🚪)め(🔑)て、眉をひそめた。
(も(🎋)し、(👊)孟孫氏に、はなはだ(👸)しい僭(💷)上(shà(🔨)ng )沙(shā(🐁) )汰でもあれ(🔰)ば、それは孟孫氏(🙍)一(🔧)家の問題だけでなく、魯(🦂)の国(🧔)の問題であり(❣)、ひいては天下(➰)の道義を(🙍)紊る(🕜)ことにも(⛄)なる。それに、万一、(🌈)自分に(♓)一(👘)応の(📉)相談を(🌖)した、とでも云いふらされると、これから(⛷)自(🔧)(zì )分がや(🍃)って行(🤢)こう(🥥)とす(🐏)る政(⛳)治(zhì )の精神(🌨)を、傷(shāng )けることにもなる。出来れば、自分のいっ(🚧)た(🐯)意(yì )味を、はっきりさして(♒)置くに越し(🈸)たこと(😔)はない。しかし、(🔦)祭典の計画に(🏢)つい(💴)て、直接の相(xiàng )談もうけないで、こ(🆕)ちらか(🏦)ら(👀)そ(Ⓜ)れを云い出す(📮)のも非(🐓)(fēi )礼だ(🤨)。何(hé )とか方法は(🐞)ないも(😠)のだろうか。)
4 子(🚒)罕(まれ)に利を言えば、命(⛑)と(🏕)与に(💑)し、仁と与(🏔)(yǔ )にす。((🐩)子(zǐ )罕(😛)(hǎn )篇(🎠))
彼(🦐)は真(🏧)心からそう(🔐)云って、孔子の(🚢)部屋を出た。孔子は、しかし(😎)、彼(🤖)の足(zú )音(🍫)が遠(yuǎn )くに消(🏗)え去るのを聴(💮)きながら、思った。
「2(🎡)現今では、(🍹)親を養ってさえ居れば、それ(🏸)を孝行だといって(🍹)いるようだが、お(🉑)互い犬(🌃)や馬ま(😶)でも養っ(🚏)ているではないか(✏)。孝行に(🌻)は敬(🎄)うやまいの(🍎)心(xīn )が大(dà(🗿) )切だ。もし(💏)そ(💬)れがなかっ(🎇)たら(🗂)、(💦)犬馬(🎸)を養(🔡)うのと何(💱)の(💦)えらぶ(👒)ところもない。」
門(mén )人(ré(💇)n )た(🔸)ちは、(💭)孔子が犠牲を探す(💏)ために、今日(rì )自(👹)(zì(💂) )分(fè(🍛)n )た(🐙)ちを(💲)郊(💣)外に(⏳)連(⛓)れ出したのだと思った。で彼等は元(⏳)気(qì )よく合槌をうち(🙏)出した。
田(🔼)(tián )圃(🍃)には(😌)、あ(🙁)ちらにもこち(💭)らにも、牛がせっ(🕋)せと土を耕していた。
孔子は、むろん(🕚)それを聞きのがさなか(🦈)った(🚸)。彼(🥢)は(⏯)きっと(👌)なってその門(mén )人(👍)(rén )に(🧒)い(🙏)った。
1 子曰く、法(fǎ )語の(🍾)言(yán )は能(🔞)(néng )く従うこと無からんや、(🛷)之を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(そん(🏓)よ)(🍔)の言は(🧞)能(💫)く説(🚆)(よ(🚘)ろこ)ぶ(💨)こ(🖨)と無からんや、之(zhī )を(🤱)繹(💻)((🎶)たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ね(🐇)ず、従いて改めず(😔)んば、吾(🌧)之を(🐳)如(rú )何(hé )ともする(🐗)こ(📶)と末(な)きのみと。(子(⛅)罕(hǎn )篇(piān ))
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